• ベストアンサー

モーツァルトの魅力について

みなさんがモーツァルトの作品で魅力を感じるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

どういう意図でこの質問をされたかわからず、もしかしてこれが大学の課題か何かだったとしたら、こんなこと書いてよいのかどうかはわかりませんが。 私がモーツアルトの音楽に感じることを一言で表すとすれば、それは「天才」であります。 相当な努力家であり、映画「アマデウス」のような映画で誇張されるほどの奇人でもなく、かなり常識人だったと私は考えてはおりますが、そんなものを全て飛び越えて、彼の代表曲には、「神が乗り移った」としか思えないような音の流れを感じてしまうのです。 まるで「きらきら星」を口ずさむかのように、勝手にメロディーが湧き出てきているかのような旋律。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」など聴いていると、彼が頭の中で考えていたのは、実は最初の4小節だけだったのではないかと勘ぐりたくなってしまうほど、よどみなく、無駄がなく、延々と曲が「流れて」いきます。 しかも、ただ単調に流れるのではなく、節目をもったり、ブレイクしてみたり、跳ね上がってみたり。 …述べ始めるときりがありません。バッハ、ベートーベン、ブラームスたちが深い哲学感と緻密な構成力、主張をもって、「偉大なる文化遺産・芸術」と呼ぶにふさわしい音楽を作っていったのに対し、モーツアルトの音楽には、全くその気負いが感じられないのです。 ところが出来上がった作品こそ、「神の声」。 私が「天才」と感じる所以が、そこにあります。

その他の回答 (10)

回答No.11

えーと回答された方に口をはさむのは良くないというのはわかっていますが。 モーツァルトは貴族じゃありません、浪費家です(笑)。 くたばれPTAのモーツァルトのショート・ショートは笑いました。

noname#5336
noname#5336
回答No.10

私は数少ないアンチ・モーツァルトですが、一言。 モーツァルトの一般的な魅力として、 「万人うけする」 というものがあります。 フランス人の演奏するベートーヴェン、ドイツ人の演奏するラヴェルは聴けるものではないそうです。 しかし、モーツァルトについてはフランス人が演奏しても違和感がない。何故か。 理由は、彼が幼少期にヨーロッパ各地を転々と旅することができ、それが後世の作曲に影響を与えたから、ということだそうです。 フランスにも行けたから、フランスの感覚もモーツァルトの作品に盛り込まれているのですね。 同じ古典派に属するハイドンとは違います。 あと、彼は恵まれた貴族だったんですよね。 夜遊び火遊びしたい放題ってんだから、私には想像もつかない超貴族! そこに作曲の源泉があるのかもしれません。 私は軽いから嫌いです。 この人をうまく書いたのが筒井康隆かな? 『くたばれPTA』(新潮文庫)の中のショート・ショートにモーツァルトについて書かれていますが、モーツァルトの音楽や思考回路も、たぶんあの調子です。 小林秀雄の評伝については言うまでもないと思います。

  • sssddd
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

まず、鮮麗されたメロディ、あまり堅苦しくなく聞けるところだと思います。私は、モーツァルトの作品では、短調のものがすきです。交響曲25番、40番、ピアノ協奏曲 20番、いずれも、悲哀感が、全曲を通して、心を揺さばれる思いです。もちろん明るい曲もいいですね セレナード、アイネクライネナハトムジーク、 フィガロの結婚などもすきです

回答No.8

独創性があること。夜の女王のアリアでノックアウトされてしまいました。 難しいことをさらっとやること。フィガロ二幕フィナーレの流れていくような 展開はすごいと思います。 感情や情景の表現ではない音の音楽も作るし、感情をあらわすときは違和感 なく的確な表現をするところがすごいと思います。

回答No.7

亡くなってから評価されたというところも、苦労したんだろうなと思い、共感します。 容姿も、好きです(^^; 不純な理由ですみません。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.6

この前、クラリネット五重奏を聞いていました。突然、心の奥に迷い込んだような、迷路の中に放り込まれたような気持ちにさせてくれるところが好きです。 理詰めのベートーベンのように、簡単に分析できないところが、好きです。 日本酒や、果物など、モーツアルトを聞かせると美味しい物が、本当に出来るのが、証明されています。 モーツアルトを聞いて、美人になれたらいいのですが、、、

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

魅力というか、単純なメロディ(同じ出だしでいろいろ違う曲に発展する)にも関わらずとても凡人には発展できないひろがりを感じる点です。 曲があまり長すぎない点もおおいにプラス評価です。

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.3

転調の展開とハズレのないこと。 そして、数少ないが、沈み込むようなmollの曲。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.2

小林秀雄の「モオツアルト」に書いてることも少し 踏まえてですが、 モーツアルトのフレーズは基本的にすごく短くて そのフレーズが自由に変化していきます。交響曲で 言うと第40番の第一楽章とか第41番ジュピターの 第四楽章とかが典型的です。この自在な変化が すごく心地よいメロディーになってます。 全く思想や信条のないといっていい、純粋に 「美」のみを追求したような音楽ですね。 ちなみに好きな作品は交響曲第40番とレクイエム。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

メロディです。

関連するQ&A

  • モーツァルトの作品の魅力

    モーツァルトの作品の魅力はどういうところでしょうか?

  • モーツアルトの音楽の魅力とは何ですか?

    モーツアルトの音楽の魅力は何ですか。教えてください。

  • モーツァルトの魅力を教えてください。

    なぜかモーツァルトが好きではありません。 超人的な?天才的すぎる?音楽に聞こえてしまいます。 あまりにも美しすぎるような? 悲しみまで恵まれた人の音楽のような? CDは十数枚持っていますが、どれも1回聴いてそれで充分です。 とても好きな演奏家のものでもです。 もっと歳をとってのんびり暮らせるようになれば好んで聴ける気がしますが・・・ (27歳・♀です) 現在、モーツァルト好きの皆さんはどういう感じで好きですか? (ちなみに私は現在シベリウスとプーランクが好きです。)

  • モーツァルトのチェロ曲

    モーツァルトは様々な楽器を主役にした協奏曲や室内楽曲を多く残しているのも関わらず、何故チェロのための作品がないのですか?(あったとしても無名) 近い作品ではファゴットとチェロのための二重奏曲がありそうですが、あくまでチェロは伴奏に回っています。高音域で美しく歌うのがチェロの魅力であると思うのに、モーツァルトはそういうパッセージは少ないですよね?前の時代ではバッハは無伴奏組曲を、ハイドンは協奏曲を残しているのに何故モーツァルトはないのですか? モーツァルトはフルートが好きでなかったと聞きますが、頼まれたのでしぶしぶ作曲しています。ならチェロも好きでなかったのですか?頼まれたりしなかったのですか?

  • モーツァルトについて

    モーツァルトについて詳しくのってあるHPのアドレスを教えてくださいo (歴史ゃ作った作品など…)

  • モーツァルトの作品について

    モーツァルトは天才中の天才と名高い作曲家ですが、 モーツァルトの残した作品は、現代でも同じレベル同じクオリティの作品を作る事が難しいのですか? それとも「当時としては凄かった」なのでしょうか?

  • モーツァルト好きさんへ

    クラッシックが好きで、モーツァルトが大好きという方にお尋ね致します。 (1)きっかけは? または、初めて聴いた曲は? (2)モーツァルトの3大オペラ(魔笛、フィガロ、ドン・ジョバンニ)の中で、一番は? (3)好きな系統(交響曲、ピアノ、ヴァイオリン、声楽など、その他)と一番好きな曲 (4)ずばり、モーツァルトの魅力とは? たくさんの回答、お待ちしております♪

  • モーツアルト全作品

    モーツアルトの全作品をこつこつ集めたいのですが国内で入手できるCDのリストはありませんか? モーツアルトファンの方よろしくお願いします。

  • モーツァルト好きの方へ 私のモーツァルト演奏への不満

    よろしくお願いします。 モーツァルトをよく聴く方に、お尋ねしたいのですが、演奏を聴いて満足されているのでしょうか?  私にも素晴らしいと思う演奏がありますが、どんな演奏でも、何か違う、何か足りないと感じてしまうことがよくあります。 他の作曲家では、あまりこういうことがありません。 例えば、ベートーヴェンなら、フルトヴェングラーやトスカニーニ(30年代の演奏)で、感動します(私の場合)。  唯一、近いのがベートーヴェンのピアノソナタ第29番でしょうか、どんな演奏を聴いても、もっと作品は素晴らしいと感じてしまいます。  それが、モーツァルトに関しては、ほぼ全作品に渡って、そういうふうに感じてしまうんです。 いつ聴いても、完璧な満足感、感動が無いのです。 それが原因で、モーツァルトを聴くのがストレスになることもあります。 聴きたいのに、聴くとかえってモヤモヤするといった感じです。 本当は、もっと素晴らしいはずだと・・・。 心の中で思ってしまうんです。 ハッキリ言って、モーツァルト自身の演奏でないと、万人を納得させることはできないでしょうが、みなさんはどういうふうに折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか? 参考意見で結構ですので、お聞かせください。 また、特にお勧めの演奏等ありましたら、教えてください。 (ちなみにカラヤンは、私的好みではありません。) それでは、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトのこと、教えてください!!

    音楽のレポートを書いていて、 「彼の作品全般における特徴」「音楽史における彼の業績」 という項目で困っています。。。調べても、 1つの作品についての特徴ばかりで、全般の特徴というのは なかなか出てきません↓↓ 業績のほうも調べてもいまいちピンとこなくて…(;_;) 誰かモーツァルトに詳しい方がいらっしゃるなら、 この二つの項目について教えていただけるとうれしいです(>_<)

専門家に質問してみよう