• ベストアンサー

モーツァルトの作品の魅力

モーツァルトの作品の魅力はどういうところでしょうか?

  • advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

メロディーの美しさ、すばらしさ! 聴いたとき、楽譜を見たときは(これなら、私も弾けるかな?)と、思うのですがほかの方も書いていますが、演奏する人にとっては とても手ごわいものです。 でも、聴く人の耳には”すんなり” と入っていく。 どんなに、どんなに練習しても、(これでいい。)という領域に達することがないんです。そこに、彼のすごさを感じます。(私はピアノを弾きます。) 彼に作品には短調の曲が少ないのですが、短調の曲がまたすばらしい。 私の一番すきな作曲家です。 ザルツブルクに会いに行きましたよ。(笑) 以上、オバサンのピアノ弾きの意見でした。

advent
質問者

お礼

>どんなに練習しても、(これでいい。)という領域に達することがないんです うーん、やはりすごい作曲家なのですね

その他の回答 (5)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

すごく聞きやすいのに 演奏しようとするともんのすごく難しい!ところ。 練習してもしてもできなくて、 それでもやっぱり自分なりにマスターしたくてまた挑戦しちゃう。 その経緯があるから演奏家も自分のコンサートやCDを作る際には モーツァルト出来たよ!って見せたくなっちゃうんだと思います。 退屈な部分が一つもないっていうのも魅力の一つかな。

advent
質問者

お礼

>退屈な部分が一つもないっていうのも魅力 飽きさせない曲作りなのですねえ

noname#230940
noname#230940
回答No.4

交響曲、協奏曲、ソナタ、セレナーデ、さらには宗教音楽やオペラと、幅広いジャンルに名曲が残されています。 その人のお好みのジャンルから聞き始めることができます。

advent
質問者

お礼

多様な曲を残しているんですね。さすが天才・・・

回答No.3

 みなさんが、モーツァルトが素晴らしいと言ってますが、今だに良く分らない私が回答するのも失礼ですが…  曲の流れが自然だと言うことでしょうか。ベートーベンの多くの曲は、正座して聞くようなイメージがありますが、モーツァルトはどんな姿勢で聞いても心地いいことは確かです。  また、演奏する方々の力量が問われる曲が多いような気がします。例えば、良く言われるモーツァルトの3蓮符は、力量がないとダサく聞こえるように思われます。  自分が聞いて、いいなぁと思えばそれでよいのではと思います。ですから、あなた自身が、魅力を感じるかそうでないかだけです。生意気、言いました。

advent
質問者

お礼

>どんな姿勢で聞いても心地いい これは興味深いです

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

メロディーがすばらしいと思います。 楽しげな曲は、こちらの気分までウキウキさせてくれます。 悲しい曲は本当にしみじみ悲しくなります。 音楽を勉強した経験の有無にかかわらず、万人に等しく同じ思いを抱かせることが出来ると思います。 近代以降の曲は、音楽に馴染んでいない人が聞くとつまらなく感じますが、モーツァルトの曲は誰が聞いても惹きつけられると思います。

advent
質問者

お礼

万人が同じ魅力を感じる曲なのですね

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.1

若くして完成された神童みたいな見方もあるようですが、彼にとっての晩年になるほど傑作が次々に作曲され、むしろ大器晩成タイプのような気がします。特に短調の曲や楽章が素晴らしい。

advent
質問者

お礼

経験を積み、より完成度を増していったのでしょうね

関連するQ&A

  • モーツァルトの魅力について

    みなさんがモーツァルトの作品で魅力を感じるところを教えてください。

  • モーツァルトの作品について

    モーツァルトは天才中の天才と名高い作曲家ですが、 モーツァルトの残した作品は、現代でも同じレベル同じクオリティの作品を作る事が難しいのですか? それとも「当時としては凄かった」なのでしょうか?

  • モーツアルト全作品

    モーツアルトの全作品をこつこつ集めたいのですが国内で入手できるCDのリストはありませんか? モーツアルトファンの方よろしくお願いします。

  • モーツアルトの音楽の魅力とは何ですか?

    モーツアルトの音楽の魅力は何ですか。教えてください。

  • モーツァルトの魅力を教えてください。

    なぜかモーツァルトが好きではありません。 超人的な?天才的すぎる?音楽に聞こえてしまいます。 あまりにも美しすぎるような? 悲しみまで恵まれた人の音楽のような? CDは十数枚持っていますが、どれも1回聴いてそれで充分です。 とても好きな演奏家のものでもです。 もっと歳をとってのんびり暮らせるようになれば好んで聴ける気がしますが・・・ (27歳・♀です) 現在、モーツァルト好きの皆さんはどういう感じで好きですか? (ちなみに私は現在シベリウスとプーランクが好きです。)

  • モーツァルトのチェロ曲

    モーツァルトは様々な楽器を主役にした協奏曲や室内楽曲を多く残しているのも関わらず、何故チェロのための作品がないのですか?(あったとしても無名) 近い作品ではファゴットとチェロのための二重奏曲がありそうですが、あくまでチェロは伴奏に回っています。高音域で美しく歌うのがチェロの魅力であると思うのに、モーツァルトはそういうパッセージは少ないですよね?前の時代ではバッハは無伴奏組曲を、ハイドンは協奏曲を残しているのに何故モーツァルトはないのですか? モーツァルトはフルートが好きでなかったと聞きますが、頼まれたのでしぶしぶ作曲しています。ならチェロも好きでなかったのですか?頼まれたりしなかったのですか?

  • モーツァルトについて

    モーツァルトについて詳しくのってあるHPのアドレスを教えてくださいo (歴史ゃ作った作品など…)

  • モーツァルト好きさんへ

    クラッシックが好きで、モーツァルトが大好きという方にお尋ね致します。 (1)きっかけは? または、初めて聴いた曲は? (2)モーツァルトの3大オペラ(魔笛、フィガロ、ドン・ジョバンニ)の中で、一番は? (3)好きな系統(交響曲、ピアノ、ヴァイオリン、声楽など、その他)と一番好きな曲 (4)ずばり、モーツァルトの魅力とは? たくさんの回答、お待ちしております♪

  • モーツァルトのこと、教えてください!!

    音楽のレポートを書いていて、 「彼の作品全般における特徴」「音楽史における彼の業績」 という項目で困っています。。。調べても、 1つの作品についての特徴ばかりで、全般の特徴というのは なかなか出てきません↓↓ 業績のほうも調べてもいまいちピンとこなくて…(;_;) 誰かモーツァルトに詳しい方がいらっしゃるなら、 この二つの項目について教えていただけるとうれしいです(>_<)

  • モーツァルトとベートーヴェン徹底比較

    モーツァルトの作品って、ベートーヴェンの作品と比べると断然○○○。 ベートーヴェンの作品って、モーツァルトの作品と比べると断然□□□。 ○○○と□□□にあなたならどんな言葉や文章を入れますか? もちろん「ひらがな三文字で表して」、というお題ではないのであしからず。

専門家に質問してみよう