• ベストアンサー

モーツァルトの作品の魅力

モーツァルトの作品の魅力はどういうところでしょうか?

• advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

メロディーの美しさ、すばらしさ! 聴いたとき、楽譜を見たときは(これなら、私も弾けるかな?)と、思うのですがほかの方も書いていますが、演奏する人にとっては とても手ごわいものです。 でも、聴く人の耳には”すんなり” と入っていく。 どんなに、どんなに練習しても、(これでいい。)という領域に達することがないんです。そこに、彼のすごさを感じます。(私はピアノを弾きます。) 彼に作品には短調の曲が少ないのですが、短調の曲がまたすばらしい。 私の一番すきな作曲家です。 ザルツブルクに会いに行きましたよ。(笑) 以上、オバサンのピアノ弾きの意見でした。

advent
質問者

お礼

>どんなに練習しても、(これでいい。)という領域に達することがないんです うーん、やはりすごい作曲家なのですね

その他の回答 (5)

• 3m2s6tlple
回答No.5

すごく聞きやすいのに 演奏しようとするともんのすごく難しい!ところ。 練習してもしてもできなくて、 それでもやっぱり自分なりにマスターしたくてまた挑戦しちゃう。 その経緯があるから演奏家も自分のコンサートやCDを作る際には モーツァルト出来たよ!って見せたくなっちゃうんだと思います。 退屈な部分が一つもないっていうのも魅力の一つかな。

advent
質問者

お礼

>退屈な部分が一つもないっていうのも魅力 飽きさせない曲作りなのですねえ

noname#230940
noname#230940
回答No.4

交響曲、協奏曲、ソナタ、セレナーデ、さらには宗教音楽やオペラと、幅広いジャンルに名曲が残されています。 その人のお好みのジャンルから聞き始めることができます。

advent
質問者

お礼

多様な曲を残しているんですね。さすが天才・・・

回答No.3

みなさんが、モーツァルトが素晴らしいと言ってますが、今だに良く分らない私が回答するのも失礼ですが…  曲の流れが自然だと言うことでしょうか。ベートーベンの多くの曲は、正座して聞くようなイメージがありますが、モーツァルトはどんな姿勢で聞いても心地いいことは確かです。  また、演奏する方々の力量が問われる曲が多いような気がします。例えば、良く言われるモーツァルトの3蓮符は、力量がないとダサく聞こえるように思われます。  自分が聞いて、いいなぁと思えばそれでよいのではと思います。ですから、あなた自身が、魅力を感じるかそうでないかだけです。生意気、言いました。

advent
質問者

お礼

>どんな姿勢で聞いても心地いい これは興味深いです

• dogchibi
回答No.2

メロディーがすばらしいと思います。 楽しげな曲は、こちらの気分までウキウキさせてくれます。 悲しい曲は本当にしみじみ悲しくなります。 音楽を勉強した経験の有無にかかわらず、万人に等しく同じ思いを抱かせることが出来ると思います。 近代以降の曲は、音楽に馴染んでいない人が聞くとつまらなく感じますが、モーツァルトの曲は誰が聞いても惹きつけられると思います。

advent
質問者

お礼

万人が同じ魅力を感じる曲なのですね

• ggggzzzz
回答No.1

若くして完成された神童みたいな見方もあるようですが、彼にとっての晩年になるほど傑作が次々に作曲され、むしろ大器晩成タイプのような気がします。特に短調の曲や楽章が素晴らしい。

advent
質問者

お礼

経験を積み、より完成度を増していったのでしょうね