• 締切済み

モーツァルトの作品について

モーツァルトは天才中の天才と名高い作曲家ですが、 モーツァルトの残した作品は、現代でも同じレベル同じクオリティの作品を作る事が難しいのですか? それとも「当時としては凄かった」なのでしょうか?

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 「天才」だとか「芸術的に高いレベル」だとか「学問的に完成された」といった評価なんて気にせずに、貴方の耳で心で聴いて、いいなと思えればそれでよいのでは。  私は、モーツァルトには「天才」だとか、そういった「学校で成績優秀」「教育委員会推薦」的な呼称は「パロディ」としか思えません。あんなに「不真面目」で「快楽的」「女ッたらし」をお勧めする人物や場面に生き生きとした音楽を提供した人物なのに・・・。  モーツァルトの音楽は、決して一つのパターンでできているわけではないと思います。一つの音楽、たとえば歌劇「フィガロの結婚」や「魔笛」の中にも、性格や場面に応じて、「端正だが真面目臭い」音楽(伯爵夫人やザラストロ、タミーノ)や、不真面目だが生き生きしている音楽(フィガロやパパゲーノ)、それを取り巻くいろいろな感情(楽しさ、悲しさ、悪戯っぽさ)など、多彩な音楽が繰り広げられます。そういった感情や性格を描き分け、場面にぴったりの音楽を提供できるところが、モーツァルトの素晴らしさだと思っています。それも、単純な類型的な喜怒哀楽に留まらず、「ダメと分かっているけれど、ちょっと悪いこともしてみたい」、「気の毒に思うけど、ちょっと『ざまを見ろ』とも思う」といった、ひとひねりした感情を実に巧みに描いています。  そして、現代人であってもその「感情や性格、場面の機微」に共感できれば、「素晴らしい音楽」と感じられるはずです。そう感じる人が多いからこそ、現代でも日常的に演奏されますし、それを裏切りません。その意味で、「当時としてはすごかった」ということではなく、「現代でもすごい」ということでしょう。  こういった点で、主題の展開や発展といった純音楽的(感情や場面といったものとは別世界)に優れたバッハ、ベートーヴェン、ブラームスなどとは、ちょっと違った「素晴らしさ」です。もちろん、交響曲やピアノ協奏曲分野でも、モーツァルトは素晴らしいと思いますが、モーツァルトの「本領発揮」はオペラだと思います。  現代でも、映画や舞台音楽にそういう優れた音楽を書く作曲家はいると思います。ニーノ・ロータやエンニオ・モリコーネ、ヘンリー・マンシーニ、ミシェル・ルグラン、アンドリュー・ロイド・ウェッバーなど。出てくる音楽はモーツァルトとは全く異なりますが、場面や感情を多彩に表現している点ですごい作曲家だと思います。  こう書くと、「モーツァルトと格が違う」とか「天才のレベルが違う」という人も多いと思いますが、音楽の世界に「偏差値」「得点」を持ちこむ教育委員会的評価手法の方が間違っていると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1です。補足です。     僕は次の三つなど楽しく聞いています。 1。モーツァルトのピアノを弾くお兄さん。     http://www.youtube.com/watch?v=9ITNcYeMe24 2。  モーツァルトに浸かっているお姉さん    http://www.dailymotion.com/video/x7qfpr_mozart-piano-concerto-no-9-third-mv_music#.UcnT1OsnrJw 3。  モーツァルトを楽しんでいるおいちゃん     http://www.youtube.com/watch?v=HPLAknhAMIo     こういうの聞くと「今でも凄い」と思います。

回答No.2

音楽に限らず、どんな分野でも後世の人々は先人の遺した業績を吸収して成長します。モーツァルトの技法で作曲することは、現在では高校生でも可能でしょう。 しかし芸術では「独創性」が何より重要です。テクニックはモーツァルト並みであっても、聴く人にモーツァルト並みの感動や衝撃や満足感を必ず与えられるとは限りません。 要は技術レベルの問題ではなく、作品にどれだけの表現力、説得力を持たせられるか、なんですね。200年の時を経て、なお人々の心を捉える力がある。そこにモーツァルトの本当の凄さがあると思います。 クラシック、ポピュラーを問わず、現在も作曲家は多数います。しかし、そのうちの何人が200年後も聴かれているでしょうか。ビートルズはモーツァルトに匹敵すると、一部では言われてますけどね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕は、ド素人ですが、モーツァルトでも、その他の音楽家でも、いつ出来たという時期とは無関係にいいものは、楽しんでいます。古くていいものもあり、昨日できたガラクタもある、と思っています。

関連するQ&A

  • モーツアルト全作品

    モーツアルトの全作品をこつこつ集めたいのですが国内で入手できるCDのリストはありませんか? モーツアルトファンの方よろしくお願いします。

  • モーツァルトやベートーベンが天才と言われてる理由を教えてください。どこが良いのか理解できません。

    なぜ天才と言われているのでしょうか? 他の作曲家と比べどのようなところが凄いのか 素人にも解るように具体的に教えてください。 どのような点に注目して聴けばいいですか? 曲を聴いてもあまりメロディが良いとは思いません。 逆にストレスに感じます。 モーツァルト療法などと言われていますがあれは本当なのでしょうか? そういったこともモーツァルトは計算して曲を作ったのですか? ただモーツァルトを利用した詐欺商売でしょうか? また、他にもズバ抜けて天才だと思う作曲家を教えてください。

  • 作品の多い作曲家

    バロック、古典派、ロマン派、の作曲家たちで最も、作品が多いのは、誰ですか、交響曲は、ハイドンが、104作品残しましたが、これが最高でしょうか、また、ベートーベンは、モーツアルトより、長生きしましたが、作品の数は、モーツアルトより、ぐっと少ない感じです。たとえば、交響曲の数は、モーツアルト、41作品に対し、ベートーベンは、9作品しかありません、モーツアルトとベートーベンは、作曲の仕方が、かなり、異なっていたのでしょうか

  • モーツァルトの作品の魅力

    モーツァルトの作品の魅力はどういうところでしょうか?

  • モーツァルトの楽譜の推敲

    モーツァルトは作曲のとき、楽譜の書き直しが少ないことで有名です。 では、もし多くの書き直しをしてゐたら、より優れた作品になつてゐたのでせうか。 どの作品をこんなにしてくれてゐたら、もつといいのに、といふ御意見も大歓迎です。

  • モーツァルトとバッハ

    一見、関係ないように思える二人ですが実はあの大バッハ(ヨハン・セバスティアン)の末子、ヨハン・クリスティアンはロンドン時代に少年モーツァルトに会い、作曲を教えているのです。 このことは以前から知ってはいましたが、先日、FMのバロックの番組でたまたまこのことを言ってて、ヨハン・クリスティアンの作品(フォルテピアノとオーケストラのための曲)を始めて聴きました。 まさに、モーツァルトのギャラントな作風にそっくり!で驚きました。 (実際はモーツァルトが影響受けたのですが) バッハの息子といえばカール・フィリップ・エマヌエルが有名で今迄彼の作品しか聴いたことがなかったのですね。 でも、ヨハン・クリスティアンを聴いてあらためてその才能の高さに敬服した次第です。 もともと、オペラ作曲家として名を成しており、またチェンバロよりもフォルテピアノ(後のピアノ)の音色を好んだということ・・・ そのあたりもモーツァルトに通じるところがあります。 後にウィーンに出てきたモーツァルトはハイドンに師事しますが(勿論、偉大な作曲家です)、彼の音楽の根底にあるのは実は幼い頃に影響を受けたヨハン・クリスティアン・バッハなんだということを確信しました。彼との出会いが無ければモーツァルトの音楽に粋(いき)や歌心は存在しなかったと思います。 このあたりのこと、如何思われますか?皆様のご意見等を伺えればと。

  • モーツアルトの映画

    以前(かなり前です)、宮廷作曲家サリエリから見たモーツアルトの生涯を描いたアマデウスという映画がありましたが、この映画に前後して(たぶん後だったと思います)モーツアルトの人生を綴った作品がもう1作あったのですが、ご存じの方がおられたら映画の題名、その他お教えください。 できればDVDでも出ていればと思うのですが、お店で聞いても知っている店員さんがいません。 よろしくお願いいたします。

  • 現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでし

    現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでしょうか? モーツァルトやハイドンなど、その頃の作曲の音楽が好きです。 交響曲・室内楽などジャンルは問いません。 ご存じの方いたら、教えてください。 軽やかで、テンポの良いものを探しています。

  • モーツァルトのチェロ曲

    モーツァルトは様々な楽器を主役にした協奏曲や室内楽曲を多く残しているのも関わらず、何故チェロのための作品がないのですか?(あったとしても無名) 近い作品ではファゴットとチェロのための二重奏曲がありそうですが、あくまでチェロは伴奏に回っています。高音域で美しく歌うのがチェロの魅力であると思うのに、モーツァルトはそういうパッセージは少ないですよね?前の時代ではバッハは無伴奏組曲を、ハイドンは協奏曲を残しているのに何故モーツァルトはないのですか? モーツァルトはフルートが好きでなかったと聞きますが、頼まれたのでしぶしぶ作曲しています。ならチェロも好きでなかったのですか?頼まれたりしなかったのですか?

  • モーツァルトという名前

    ふと思ったんですがモーツァルトって作曲家のモーツァルト以外に知りません。珍しい名前なんでしょうか。他に有名なモーツァルトさんがいれば教えて下さい。また、バッハは小川みたいな名前の語源があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう