• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文章の改行に就いて教えて下さい

今晩は、当サイトに会員登録して間のない者ですが、皆様の投稿を見ていて、時々気になっていることがあります。 それは、一行の文字数が全角で、31文字迄なら画面を広げ無くても読めるのですが、中には45文字ぐらい書き込んでいるのを見かけます。然し、本文を送信する前の下書き、とでも云うべき所では26文字しか入りません。 26文字でどんどん書いていって、「投稿イメージの確認」画面で自動的に31文字に改行される様ですが、それも、一様では無いようで、思わぬ所で改行されます。では 45文字はどうやったら入れることが出来るのでしょうか 特別な設定とかがあるのでしょうか。 そこで次の2点に就いて教えて下さい。 1)一行30文字程度できちっと改行された、見やすい   文章を入力する方法 2)一行45文字或は、それ以上の文字を入力する方法 ちなみに私は、文字数の多い文を肯定している訳ではなく どうしたら、読みやすい文章を入力することが出来るかに 苦心しています。この投稿も何度も再編集をくりかえした あげく、見苦しい改行の文章となり、それを直すことが 出来ません、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • flw
  • ベストアンサー率28% (30/105)

OKWebのサイトでは、質問欄・回答欄の幅が画面の大きさ(パソコン又はウィンドウ)によって変わるように設定されています。これはインターネットの画面ではごく普通の良くある形だと思います。ですから、自分の投稿が読みやすいかどうか、きっちりと何文字で改行するにはどうするか、などを考える必要は特に無いと思います。 逆に幅が固定された設定になっているサイトもあるので、その場合には多少は考慮する必要があるかもしれませんが、右端までいけば改行されますから自分で改行する必要は無いと思います。 あまりにも長すぎる場合には段落で改行したり、1行空けたりすれば見易くなるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

このサイトでは回答欄の右端まで行くと自動的に改行されるようになっていますので、1行ごとに改行しなくてもいいと思いますよ。それどころか、このサイトでレイアウトを考えるのはほとんど無意味です。 ・何インチのモニターを使っているのか、 ・画面の解像度をどのように設定しているのか、 ・ブラウザソフトは何か、 ・ブラウザの文字サイズをどのように設定しているのか、 ・ブラウザで使用するフォントを何に設定しているのか、 その他諸々の条件でレイアウトが変わってきます。 これらの設定は各自バラバラです。全員に見やすいようにレイアウトを考えることは極めて難しいですよ。 実際、No.5の方はレイアウトに苦労してると仰っていますが、その結果の回答文だって、私が教えて!gooから見ると次のように中途半端な所で改行されてしまっています。 --------------------------- わたしは、いつもデスクトップを背景に見えるように置いておく必要があるので、 こんなに 画面を広げることはないのですが、いつもはだいたい45字くらいにして読んで います。 質問にしても、回答にしても、行の隅から隅までギッチリ書かれているのを見る と、 ウンザリします。(^_^;) おっしゃる通り、原稿欄が26文字で、送信欄になると、パカッと広がるというの は大変 不都合な話で、管理者の方には改善していただきたい事項の一つです。 --------------------------- しかも、OKWebには全部で17(?)もの連携サイトがあり、そちらからログインしている会員が見たらまたレイアウトが変わることがあります。例えば次のURLを開いてみて下さい。 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1092819 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1092819 jijieさんがどちらからログインされているのかわかりませんが、No.4の方が仰ってるのはこういうことです。連携サイトから見ている人だって大勢いますので、そちらにまで配慮しなければならなくなってしまいます。 それに、メールと同じ感覚で改行しないと気が済まない人がいますけど、私は区点でも箇条書きでもないのに改行してある文章には違和感を覚えます。少なくとも「。」までは改行しない方が、私には見栄えがよく感じます。 どうせ感じ方には個人差がありますし、どんなにガンバっても各自の設定次第でパーになってしまいますので、あれこれ悩んでも時間のムダです。そんな暇があったらどんどん他の人の質問に答えてあげた方が人の役に立ちますよ。 ついでですけど、No.1の方が長いURLを書き込むことと仰っていますが、今のOKWebではそういうことをしても横に伸びることはなくなりましたのでわかりにくいでしょうね。昔のOKWebのレイアウトでは長いURLを貼り付けると回答欄が横に伸びて、No.7の方が仰ってるようなスライド・バーが出てきたんです。 今も連携サイトの中には過去のデザインを使っているサイトがあります。下記のURLを見比べてみて下さい。(設定次第ではバーが出ないこともあるかも知れませんが。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=150675 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150675 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150675

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1092819

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 現実は、ANo.3さんが書いた通りらしいです。 ----------------------------------- 昔の話ですが、一行126文字(漢字は2Byt)位の質問が有って、私のブラウザーでは表示しきれない為に下側にスライダー・バーが現れて、それをマウスで右に左にと動かし乍読むのは非常に苦痛なので何故35~45文字位に切って読みやすくし無いのだろうかと、質問した事が有りました。 其の時の回答は、彼方(私の事です)の書き込みはちょこまかと切りすぎるので非常に見難い(醜い)と批判されました。別の方からは、彼方の書き込みは見る相手の条件で個々に違うのですと言われて、その時初めて同じ画面で有っても各人の設定で表示が(表現方法が)違うのだと言う事を知りました。 質問者さんの、一行は私の所では800X600で「34文字に見えています」因みに(1024X768)で見てみると「一行48文字」です。これ以上の解像度で見ている人の方が多とすれば、←こう言う人達には40文字程度で区切ると画面の右半分は空白に見える為、ちょこまかと改行が多すぎると思っているかも知れません。 ------------------ 紙の印刷でも(文字サイズを同じで)A4の内容をB4に印刷したら右の余白ばかり目だって見難いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

なんか、一太郎をずっと使い続けてきた役所の方のような印象ですね。 >1)一行30文字程度できちっと改行された、見やすい文章を入力する方法 >2)一行45文字或は、それ以上の文字を入力する方法 ありません。少なくとも、このサイトではありません。 ちゃんと空白行を空けたり、句読点を打ったり、段落分けをしていれば、それで十分です。 ちなみに私の感覚では、30文字では短かすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

今、質問者さんの文章を、画面を最大広げて見ましたが、最初の行は1行50字になりました。 わたしは、いつもデスクトップを背景に見えるように置いておく必要があるので、こんなに 画面を広げることはないのですが、いつもはだいたい45字くらいにして読んでいます。 質問にしても、回答にしても、行の隅から隅までギッチリ書かれているのを見ると、 ウンザリします。(^_^;) おっしゃる通り、原稿欄が26文字で、送信欄になると、パカッと広がるというのは大変 不都合な話で、管理者の方には改善していただきたい事項の一つです。 わたしもいつもレイアウトに苦労しています。 わたしは、  1.文章に区切りが付いたところで改行する。  2.一段落したら、一行空ける。 という方針でいます。 ですから、原稿欄と、送信欄で文字数が違うというのは、本当に困るのです。 >1)一行30文字程度できちっと改行された、見やす い文章を入力する方法 わたしは、上記のように行揃えを大変意識していますから、一応メモ帳へ書き込みます。 上段に見本の文字数を掲示しておき、それを目標に文章作成をします。 滅多にないのですが、時に、送信した途端に、サイトのバグで原稿全てが消えてしまった ことが、何回かありました。 1500字くらい書き込んだ回答文が、全部パアになった時の気分をご想像ください。(^_^;) メモ帳へ原稿を書く方法は、こういった怖ろしいことが起きた場合の被害を防ぐことにも有効です。 初めに「デスクトップがいつも見えるようにしておく必要がある」と言ったのは、この メモ帳が、いつも直ぐに引き出せるようにしておく必要があるからなのです。 >2)一行45文字或は、それ以上の文字を入力する方法 これは改行せずにチャカチャカ打って行けば、見る方には、それなりに見えると思います。 ただし、見る方が画面を小さくしていると、妙なところで改行されることになると思います。 前述の方法で1行45文字を作っていても同じです。 こういうことに関心を持ってくださる方がおられることを、大変心強く思います。 あえて、質問者さんの今回の質問文の配列を批評させていただくなら、  1. 1)はここで改行しなくても、(1行文になっても)それほど、見にくくはない。  2. 2)の後は1行空けた方が読みやすい。  3. 2)の後は5行になっているが、もう1.5倍くらい長い文章でも構わない。 ように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)

#3です。 ご質問者様は、「OKWeb」の会員でしょうか。それとも「教えてgoo]でしょうか。このサイトはこれ以外にも提携サイトが山のようにあります。表示ももちろんバラバラです。 あまり、こまかいことにお気を使われませんように。 参考URLを追加です。すみません。 No.217846 質問:読みにくいですか?読みやすいですか?  No.1073377 質問:投稿の見やすさ  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217846,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073377

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)

どのように入力しようと、見る人のブラウザやの表示(文字のサイズ)の設定で変わってしまいします。 見やすくする方法は、程ほどに改行して、さらに1行空けることです。 また、注目するフレーズや単語に「」を使うこともお勧めです。 昔から、見易さはテーマになってます(下の質問が直接取り扱ってはいませんがm(__)m) No.537649 質問:お礼を1000文字に収めたい… No.868284 質問:このOKWebの回答時なんですが・・・ No.933493 質問:文字数制限について No.1079739 質問:疑問  改行 ろくにしてない人が結構多くないですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537649

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

ご質問の文面は、「今晩・・・」から「・・・あります。」まで、また「それ・・・」から「・・・ません。」まで、それぞれ一気に書いておられると思います。すなわち、その途中では『改行の目的での』Enterキーは、お使いになっていないと思います。 いままで私は、(主として回答の書き込みですが)その文字数を意識して入力したことはありませんでしたが、今回のご質問に接して、改めて数えてみたら、この「回答本文の入力」欄は、(全角換算で)25字で折り返されています。この25字というのも、使っているパソコンの環境によって異なるかと思います。 ご質問の文面の後段、「45文字は・・・」のところからは、意識的に『改行の目的での』Enterキーを多用しておられるようですが、私は(個人的な慣れもありましょうが)(1)で書かれているような、30字程度での改行が見易いとは思っていません。特に、質問や回答の文章が長文になる場合は、左右一杯のほうが、見易いと思っています。これは、人それぞれの好みもありましょう。 私は、『改行の目的での』Enterキーを多用しない代わりに、この回答文面のように、段落単位で、原則として1行のアキを作っています。 なお、1行に何文字かは、設定によって変わります。画面の左右を縮めれば、当然それだけ文字数も減ります。また、ツール→インターネットオプション の「全般」タブで「フォント」をクリックして、フォントをいろいろ変えてみてください。文字数も変わり、またイメージも大きく変化します。 個人的には、私のこの回答文面のような入力方法をお勧めしたいと思います。あくまでも、私の好みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2) 回答文中に長いURLを書きこむ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!