• ベストアンサー
  • 困ってます

改行を表す文字はありますか?

例えば、何かの文章がありその途中で改行を表す文字を入力したとします。 現状では一行のままで改行されていませんが、 一文をコピペすると改行されて二行になっているような・・・ メモ帳で似たような事があった記憶があります。htmlとかではないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数929
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのOSやアプリケーションが理解する[改行コード]をそのアプリケーション上で書けば、改行されます。  よく改行コードは Windowsでは \r\n(改行+復帰),Macでは\r(改行),UNIXでは\n(復帰)であると言われますが、これは正確ではありません。説明すると長くなるので参考になるページを紹介しておきます。  改行コードを統一する ( http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#CRLF_Unify )  なお、私が普段使っているテキストエディタ EmEditor ( http://jp.emeditor.com/ )はいずれの改行コードも扱えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正確では無いのですか。 リンク参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

回答番号3ですが、何か内部コード等の調査をされたいのであれば補足願えれば、調査に協力します。 ご自分で調査される場合は、 LINUXで、gedit等で出力すると、改行コードが、Windowsで前回の回答の様に表示されます。 LINUX上で、下記のコマンドを入れるとヘキサダンプで内部コードは見れます。 hexdump -C ファイル名 > print

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、特に何かを調査したいわけではないです。 やりたかった事は「後で改行したかった」ですかね。 もう少し具体的に書くべきでした。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

LINUX系のテキストエディタで出力したものを、メモ帳で開くと、"↑"「上向き↑」が表示され、1行空白行が入ります。 このことでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁそれですね。LINUX系のテキストエディタを使用してる覚えは無いのですが。。。

  • 回答No.1
noname#138894
noname#138894

改行コードと呼ばれる文字列になります。 OSによって異なり、 windows \r\n UNIX系 \r MacOS \n がそれぞれ改行コードになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。