• 締切済み

勝てばいいのか?

キックボクシングをやっています。 試合にも出ております。 全然勝つことができません! それはいいとして・・・ 極真の黒帯を所持しています。 実のところ、キックボクシングは 勝てばいい!という考え方が強い と感じています・・・。 別に試合で勝ったことがないから ひがんでいるのではなく 勝てばいいじゃないか、という考え方は 金儲けできればいいじゃないか? という人生そのものに当てはめたとき 違和感を感じる考え方である・・・ と思うのです。 エンタメと競技とは違いますが 皆さんはどう感じますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• typeo
回答No.3

キックボクシングや総合格闘技はルールに基づいて勝敗を競うスポーツです。 いわばルール内での勝敗の為の技術を磨くので、競技ルールに関係無い技術は無価値です。 空手などの武道/武術は空手の術を磨く過程で組手競技(スポーツ)をも利用するという物で、全くの別物です。優先順位が真逆です。 ですので、キックボクシングに取り組むのも空手の修行の一環として考えたらいかがでしょう。

kazuya1212
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Willyt
回答No.2

当たり前じゃないですか。格闘技に限らず競技というのは勝つことが目的のゲームです。そのためにプレーヤーを心血を注ぐのです。勝つためにはどうしたらいいのか、工夫を凝らし、鍛錬を続けるのです。それでも勝てないのならそれは努力が足りないか、或いはそのゲームに対する資質に欠けているかのどちらかです。ただ、努力しさえすれば勝てるというのは妄想に過ぎないですよ。向いていなけれがいくらやっても無駄です。 それでは向いているか、向いていないかをどうやって判断すればいいのかということになります。これは誰にもわかりませんが、言えるのはそのゲームが好きかどうかというのが大切ですよね。たぶん好きじゃないものには向いていないと考えるのが正しいと思われます。貴方がキックボクシングが好きなら続ければいいし、そうじゃなければやめればいいでしょう。ただ、続けたからと言っていい結果が産まれる保証は全くありませんよ。でも好きでやってるのならそれでいいじゃありませんか。

kazuya1212
質問者

お礼

ありがとうございます! 闘います。

回答No.1

”ルール上で”勝てればいいのですよ。 空手道や柔道等の道とは違い、他の格闘技は術です。 勝利に至るための手段です。 人生にあてはめる意味が分かりません。 また、金儲けだけが勝利と考える理由も分かりません。 365日18時間一生労働して世界一金を稼げれば勝利なのですか? さもしい考えですね。

kazuya1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kazuya1212
質問者

補足

ごめんなさい・・・。 表現が間違っていましたので訂正します。 「勝てばよいという発想は、金儲けだけすればよい という発想につながるのでよろしくない」 といいたかったのです。 そこで、勝てばよいというのは?おかしいという 考えに至りました。 人生に当てはめることはしなくて良いです。 私は、勝てばよい!という発想の人が キックボクシングをやる人には多いと感じた ので、皆さんはどう思いますか?という質問です。 よろしく!