• 締切済み

個人で競技するけど、チームワークが必要な団体戦って、どんなものがある?

個人で競技するけど、チームワークが必要な団体戦って、どんなものがある? 弓道の団体戦は、実は、チームワークが重要だということを知りました。ほかの二人の空気を感じながら弓を射るそうです。同じように、一人でやっているように見えて、みんなで戦う団体戦ってありますか? 剣道や柔道は、その都度、1対1の試合ですし、各競技をそれぞれこなす体操も、私の考えているイメージとはちょっと違います。同時進行で個人競技をしているのに、チームワークが必要。そんな競技と、その魅力、どういう点でチームワークが必要か、ぜひ教えてください。スポーツでなければ、文系的な競技でも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自転車競技とか。  空気抵抗が非常に大きな問題なので、チームの風よけ役が先頭になって引っ張り、ここぞというところでエースがトップに立つというのが基本戦術ということです。

mosyamosya
質問者

お礼

なるほど! エースのために率先して自分を犠牲にする感じはほかの競技にはあまりないかもしれませんね。回答ありがとうございました。