• 締切済み

弓道の大会について(個人・団体)

高校の弓道の大会について質問です。「個人」と「団体」という種目がありますが、一人の人物が「個人」「団体」両方参加するということは可能なのでしょうか。それは、よくあることですか?また、一般的に「引退試合」というのはどれになるのでしょうか?(インターハイ?その後の秋季大会?) 大変素人な質問ですみません。

みんなの回答

• kyujin
回答No.2

一つの大会で団体と個人がある場合、普通は両方参加することは可能です。 団体予選での成績を個人予選の成績と兼ねる場合も多々あります。 引退試合は学校によっても異なるのでしょうが、 春のインターハイが一般的ではないかと思います。 が、中には国体まで行く人もいると思います。 (私も県の決勝までは行きましたが、準優勝で泪を呑みました) こうなると10月くらいになってしまいますね。 秋季大会は3年生は出ないと思います。

回答No.1

地域・大会によって色々だと思いますが、自分の経験では個人戦にも2種類ありました。 一つ目は、各校から代表者(数人~5人1組)を選出。団体戦と両方参加可能でした。 二つ目は、団体戦(各校から5人1組を1~数組)のうち成績上位の者(2手2回=8射で命中率6/8以上限定とか)を選抜。 参加者が多い(確か一般参加もいたような)大会では、2日間に分けて団体戦の日、個人戦の日と分けていたことも。 引退試合は、記憶にないです。 卒業式の日に、後輩から色紙と近的の的を送られたくらいです。

tora_dog
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。