母子家庭の派遣社員、今後の働き方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の子供を持つ母子家庭の母親であり、派遣社員2年目です。年齢を考慮すると正社員での働き口を探すべきか悩んでいます。
  • 現在の派遣先は大企業で条件も良く、子供がまだ小さく休みが多いため派遣社員を続けることも考えています。
  • しかし、前の会社では母子家庭であることが理由で早期に辞めさせられた経験があり、正社員でも安心できないと感じています。派遣社員という働き方の自由さもありがたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭、今後も派遣社員か

私は小学一年生の子供を持つ、母子家庭の母親です。 派遣社員2年目です。 今年で30歳になり、年齢により、今後の働き方について悩んでいます。 色々加味すると正社員での働き口を探すべきだと思いますが、 今いる派遣先が大企業で凄く条件が良く、また子供もまだ小さく、 無理に急いで辞めるべきかどうかとも考えています。 そして、ずっと派遣社員でも良いではないか、とも考えます。 前の会社は母子家庭という前提で正社員で入社したのですが、 まだ小さかった子供の都合で度々休む事があり、後からやはり困ると言われ 数年経たずに辞めさせられた経緯があり、 よほど理解のある会社の正社員でない限りは正社員でも安心できず、 時間に自由のきく派遣という働き方はありがたい、と思っています。 年収だけ見れば、少ない年収で子育てをしている両親家庭もあるので ずっと派遣でも無理をしなければ、2人だけですので、十分貯蓄もしながら暮らしていけると 思っているのですが、子供が高校、大学進学ともなると、 子育て自体の実体験をまだ周りで聞かない分、不安もあります。 ずっと派遣のみで働いてきた、という方がおられましたら色々お聞かせ頂きたいです。 すみませんが、厳しい意見、指摘はご遠慮下さい。 既に色々と厳しい現状承知の上です。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

逆の言い方ですが あと2,3年、お子さんが小学校高学年になると 自分でお留守番とか、病気の対応もできるようになると思うので そこから正社員でも、まだ間に合うのかなと思います 派遣でずっとは、無理です 35歳で契約を切られると次を見つけることは難しいです おそらく50歳でも働かなければならないと思いますが その時に、派遣で採用は無理でしょう それこそ、お子さんの成長に合わせて 就職形態を考えたのでいいのではないかと思います

otomania47
質問者

お礼

やはり最後まで派遣というのは無理があるようですね。 年齢的に今よりも正社員採用は厳しくなりそうですが、無理をせず今は待つ時だと考え、あと数年様子見をしようと思いました。 病気が1番困るので、そこが対応出来るようになれば大助かりです。 35歳がデッドライン、なんて記事をよく見るので焦っていました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

母子家庭で、今は子供も小さいしお金もそんなにかからないでしょうから 今のままでも良いと思います。 正社員になれるに超した事はないけど、子供の事で休んだり、屋くれて出勤するという行為は 会社側には迷惑がかかります。 あなたが仕事に行ってる日には、他の誰かがあなたの代わりに面倒みてくれる人がいるのが理想ですけどね。 子供が病気して休んだら、あなたも会社を休まないといけないんでしょう? 問題は、派遣会社がずっと存続出来るかどうかです。 派遣はいつでも首切れるし、派遣会社を切る事も簡単に出来ますから 何年もずっと今の状態が続けられるとは思わない方がいいと思います。 大手の景気が悪くなったりしたら、たちまち派遣なんて切られますからね。 うちの子は二人いて、一番上の子は高校1年生です。 塾に通わせて、良い公立高校に無事入れました。入学金に20万円もかかりました。 私立だったらもっとかかると思いますよ。 貯金は出来るだけした方がいいと思います。

otomania47
質問者

お礼

そうなんです、一番気にしているのは、まだ子供の都合で休まなければならない、という所でした。 迷惑になるのがわかっているからこそ、悩んでいたんです… あと数年ですが猶予がありそうなので、焦らず、もう少し現状維持しようと思います。 貯金は今の内に貯めれるだけ貯めようと思っていました。 色々と参考になりました、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

厳しい現状承知の上、となれば、書く事はありませんが・・・ なぐさめて欲しいのですか?

関連するQ&A

  • 母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

    現在夫と別居中です。 3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。 私は31歳です。 これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。 その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい) とても嬉しかったのですが、少し迷っています。 それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは 東京なのですが、実家は遠く離れています。 なので、いざという時に助けてくれる人がいません。 ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても 正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。 子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか 保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか 子供が小学生になったら、学校の行事があるので 正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、 実際に正社員で働いている方はどうされているんですか? せっかく内定を頂いたのだから この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。 仕事の内容的にも希望していた業種です。 ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。 ちなみに、採用面接の際には ・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。 ・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。 ・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。 という風に伝えています。 ・実際に母子家庭で正社員で働いているという方 ・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方 の意見・現況を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭で正社員は難しいですか?

    2歳0歳の子供がおり、現在30歳の専業主婦です。 現在夫とは別居中で、いずれ離婚することは確実です。 今のうちからとりあえずは保育園と仕事を見つけようと思っています。 実家は遠く離れているので頼れません。 書類選考が通り、来週正社員の1次選考に行く予定なのですが この状況だとやはり難しいでしょうか? 一応職種は以前に勤めていた時と同じ職種なので 少しではありますが、知識はあるので母子家庭でなければ 有利だとは思うのですが。。。 「子供が急に熱を出した時にどうしますか?」 と絶対聞かれるだろうなぁ。。。と思いながら 休むしかないだろうし、やっぱり正社員は無理かなぁ・・・って 思っていますが、でも何とか正社員で就職して今後子どもと生活ができるようにしていきたいんです。 同じような状況で、乗り越えられてきた方 何かアドバイスお願いします! 子供が熱を出したら、やっぱり会社を早退させてもらうしかしょうがないと答えるしかないですか???

  • 派遣か社員か。。。母子家庭です

    母子家庭です。 現在は子供がまだ小さくお金がかからないこともあり、 一緒にいる時間を出来るだけ取るためもありパート勤務をしています。 最近、数年後以降の生活の設計を真剣に考えるようになり、 ご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きます。 パート勤務してお金はあまりなくても時間が取れる今のうち 勉強をして資格や技能を身につけようと思っているのですが、 興味があり心に思う国家資格を取得するべく勉強し、その後の道を開くのと、 資格を取ってもつけるか分からない仕事に希望をかけるより、 パート後は派遣と目標を絞り、そこで働くための技能を今以上に身につけたほうがいいのか、 女性が独りで子供を育てていくためにはどちらがより 現実的なのか悩んでいます。 遅くても2年後くらいにはパートではない職につきたいと思います。 再婚して専業主婦になる可能性ももしかしてあるのかもしれませんが、 生活のために再婚を考えるのも自分的には出来ないことだと思いますし、 子供を育てる責任がある以上、他人がいて初めて成り立つ人生設計など している場合ではないとも思うので。。 母子家庭の方や経験者の方で何かアドバイスがあれば聞かせて頂けたらと思います。 また社員や派遣で働いている場合、時間の拘束などが長く 大変なことも多いかと思いますが、困ることや考慮したほうが いいことがあればあわせてお聞かせ頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭です

    私は今母子家庭で仕事を探してます。が、面接を受けても「お子さんが熱を出した場合、仕事に来れますか?」などと聞かれます。 正直、預かってくれる家族がいないので、返答に困ってしまいます。 そこで、ハローワークに相談して職業訓練校に応募しようと思いますがまだ迷っています。 母子家庭の方にお聞きしたいのですが、 1.どんなお仕事をされていましたか? 2.正社員の方は子どもが熱を出した場合、どうされましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣社員

    私は今派遣社員として働いていて 今月で働いて1年たちます。 会社の上司に正社員にならないかと 言われました。 私もこの会社で長く続けて行きたいので 正社員になりたいのですが、 派遣社員から正社員になることは 可能なんでしょうか? 法律とかに触れないですか? もし、なれるとしたら派遣会社に 正社員になるということを 伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣と正社員の今後について

    大学で『派遣と正社員の今後について』という表題でディベートを行いました。今回の派遣社員という定義にはアウトソーシングや契約社員も含んでいます。 このサイトにおいても派遣社員の将来性について過去に他の方から質問があったかと思いますが今一度このことについて考えてみたいと思い質問しました。 それについてまず諸注意を申し上げます。仕事に対する考え方は人それぞれですし、誹謗中傷する気はさらさらありません。ただ私がディベートを通じて感じた疑問をご教授いただければと思います。 私は派遣社員は正社員よりも一般的に安定していないと感じます。それはいきなり派遣先会社の都合により解雇になってしまう可能性があるからです。また賞与などの手当ても無いところが多く正社員との年収の差が開く傾向もあります。「今の時代正社員も安定しているとは言えない」との意見もありますが、それでも会社の経営が傾いたときまず人材整理を行われるのはパートの方やアルバイト、そして派遣社員の順だと思います。そして年齢を重ねることによって派遣されにくくなってくることも考えられます。スキルがあれば派遣社員でも大丈夫なのかもしれませんが、それだけのスキルがあるならば逆に通常の正社員として十分就職可能だと思います。 以上の点を踏まえ、今派遣社員をされている方や始めようと思われている方は今後自分の将来に対し不安等はありますか?その不安はどういった方法で改善しようと思われますか?あるいはどの様な方法で改善されましたか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。