入学試験におけるトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は豪雪のために大学の入学試験に遅れて到着しました。試験中、私の後ろの席にいた男子生徒が様々ないやがらせをしてきました。私は結果的にストレスを感じて集中できず、試験の結果も振るわなかったです。
  • しかし、私はその男子生徒に復讐することも文句を言うこともしませんでした。ただ黙って制裁を与えることにしました。しかし、被害は解消されず、男子生徒は後悔しないでいるようです。
  • このようなトラブルに直面した場合、口論することはせずにどのように対処すべきでしょうか?予防対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入学試験におけるトラブル

先日、某私立の大学入試を受けました。 その日は豪雪のため、朝8時近くには大学に着いたけれど、試験開始は11時と遅れ、必死に復習しておりました。 10時ごろ、私の後ろの席にやってきた男子生徒Tは、到着した時点から明らかに行動がおかしかったのです。 まず、大きく「フ~~~ッ」とため息をついて、ガラガラガラと椅子をひいて座ります。リュックを机に音を立てておき、鼻歌を歌い始めました。 私が前の席でびっしり書かれたノートを広げていたのを見られておりましたので、おそらくそれを邪魔する目的の行動だろうと思いました。 そこまではとても腹が立ちましたが、寛容の精神で許しましょうと自分を落ち着けまして、とにかく復習に集中しようと思いました。 しかしその後も延々と、机を指でたたき、わざとらしく大咳をこき(呼気がはきかけられ怒りと気味悪さで身震いがした)、貧乏ゆすりの振動で揺らされました。 きわめつけに、試験開始前の試験官らが入ってきているなか、なんと肩をたたかれ、何事かと振り返ったら、”私の服のフードが邪魔だから寄りかからないでくれる?”といってきたのです・・・、お前、わざと迷惑かけてるくせに何言ってんだよ、と。 試験1日中続くいやがらせにとても集中できる環境ではなく、私もストレスで神経過敏になってしまい、結果は散々でした。 私は、その男に、何の復讐もしませんでした。文句も言いませんでした。”そんな事をすると大学じゃ誰にも相手にされなくなるぞ”という沈黙の制裁をしてやろうと思いました。 しかしわたしと、周りが受けた被害がどうにかなるわけでもなく、男がすぐに後悔しそうもありません。 以上、つい詳述してしまいましたが、ここに投稿したところで何も解決しないことはわかっています、ですが、悔しさで、思い出さないようにしてはいますが、ふと浮かんでは憎悪で手が震えます。 私は、口論でうちまかそうかと(周りもいたのであまりへたなことは言えないだろうと思い)考えましたが、口論などしたことなく、相手は肩をたたいてくる厚かましさですので、口籠もってしまいそうで度胸が出ませんでした。変な話ですが、口論の練習講座のようなものは探せばあると思いますか? こんなとき、どう対処すべきなのでしょうか?予防対策など思いつきますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Noran11
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

試験監督者に勇気をもってことの成り行きを伝えてください。 同じ受験生問わず、試験を妨害することは許されておりません。(たとえ試験前であっても) なんらかの処置はとってくれたであろうと思います。 変に口論になるとその受験生に何をされるか分かりません。 試験監督者が対応してくれないようなら大学本部の方にかけあってみるのも手かと思います。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

貴方以外の人は その人が迷惑だと監督に申し出てはいないのでしょう。 その程度のことなんです。 迷惑なら迷惑だと その人の様に言うのが対処でしょうに。 直接言うのが問題となると想像できるのなら 試験監督に注意してもらうとかということだろうが 敵対しないような話の持って行き方や 反感をもたれないような話し方で自分の意思を 通す方法などは 人生生きていく上で非常に大切な能力、技術なので よく練習し、訓練してください。

関連するQ&A

  • 試験中の不都合

    先日、1年に1度しかない大事な試験を受けたのですが、 私の席のすぐ横にちょうど柱があり、試験時間中、試験監督の一人がその柱にもたれて居ついてしまいました。 机の上の試験問題に取り組んでいても、私の席のすぐ斜め前に立っているその人が私の視界に入ってくるので、気が散って試験に集中できず、いらいらして本当に困りました。 よほどその試験監督に気が散るので動いてくださいといおうかと思ったのですが、静まりかえった試験場で、しかも試験監督にそのようなことを言うのに躊躇され、結局言おうか言うまいか悩んで余計にいらいらするだけでいえませんでした。 今度このようなことが起こったら、私はどのような対応をすべきなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • センター試験に対する不満

    今日受けたセンター試験で、隣の席の人が試験中に鼻血を出し、その時に試験監督の先生方がざわざわして集中力が欠けてしまいました。このことを何かに訴えたいのですが、どこに訴えたらよろしいのでしょうか?

  • 大学の試験妨害

    教えて下さい!大学の試験というのはいいかげんなものでどこでも同じようなものなのでしょうか? 7月10日に行われた専修大学二部の簿記の前記試験中というのは、遅刻者がバラバラバラバラ入室して来たのですが、 私は試験開始前に先生の指示に従い、5人掛けの机のハジに着席しました。先生が両ハジに座って下さいとおっしゃったので、ハジに座ったのです。指示通りに着席し、試験が開始され、7~8問目あたりの問題を解いている最中、遅刻者が先生の指示で、私が着席していた5人掛けの机の真ん中に座る為、まるで普段の授業に遅れたかのように、「すいませ~ん」と来ました。私は電卓で計算中にも関わらず、試験がとっくに始まっている時間にも関わらず、中断し、リュックやハンドバックを机の上にあげ、遅刻者がノロノロと中に入る為、立ってあげなくてはなりませんでした。先生の指示ですから、遅刻者に文句も言えません。 私はこの大学には頭に来ていて、(日ごろからイヤホンで音楽を聴きながら歌を歌っている学生がいる中で進められる英語授業もあり、一番前に座っても先生の声が聞き取りずらいのです。その事について2日前に学友会にも協力をお願いして、2部事務課に改善を求めた所で、ストレスを溜めていたのです。もっと早く言えばよかったのですがずっと我慢していました。後期もうるさければ、今度は先生にまともに聞こえる授業にして頂きたいと願い出るつもりです。)クレームというのは言われる方も嫌でしょうが、言うほうもいやなものですよね。 そういった背景があった為、遅刻者に邪魔をされたことでブチ切れてしまい、問題を落ち着いて読めなくなってしまいました。心の中で、「なんだよ!人が計算しているのに邪魔しやがってコノヤロー、ホントにこの大学は英語の授業も一番前に座っても聞こえないまま進められているし、授業料返せ、この泥棒大学!」などと心の中、頭の中で叫んでしまい、試験に集中できなくなってしまい、どんな問題だったのかどんな答えを書いたのかよく覚えていない状況なのです。 私は日商簿記2級を取得しているので、1年生の前期の試験は3級より範囲が狭いですから、ぜひ最低でも90点、目標100点を目指して頑張ろう、と一生懸命勉強していたので、他の科目より緊張していたのです。かえって、5~60点で単位だけとれればいいや、と気楽にやっていれば、そんなにブチ切れなかったと思います。 その日は、運が悪かった、あるいは短気は損気であきらめるしかないのかと思いましたが、やはり、試験中に遅刻者の為に迷惑をかけられた人と掛けられていない人が同じ土俵で評価されるのはおかしいと思い、二部事務課に追試を受けさせていただくお願いを理由も述べて依頼しましたが、なかなか返事がないので、直接窓口に聞きに行くと、授業内試験なので、追試は該当しないから許可できないとのことでした。 そこで、遅刻者からの妨害を受けた人と、受けていない人が同じ土俵で評価されるのは不公平なので、試験事体を無効にして公平平等に試験のやり直しをすることを二部事務課に提案しました(7/17(金))に。 しかしまだ返事が来ないのです。 今後気をとりなおして勉学に励むため、夏休みになる前に何らかの返事をいただきたいというお願いと、何も返事が出来ないのなら大変おそれ多いことではありますが学長にお話をさせて頂きたいので、学長と連絡をとる方法を教えて下さいと、今朝午前0時3分頃に二部事務課にメールを送りました。返事が来なければまた出向いて聞くつもりです。 大学の試験とは遅刻者がバラバラバラバラ入ってきたり、資格試験などに比べるとずいぶんいい加減に見えますが、大学の試験とはこんなものなのでしょうか? 社会人入試で入学しましたので、社会では理不尽なことがいろいろあるとは存じますが、大学は学校なので、もう少し公平というか、ちゃんとしてると期待していたのですが。。。 次回からは邪魔をされても動じないようにメンタル面は気をつけたいと思っています。 何かよいアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせ下さい! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • これはカンニングしたと疑われますか?

    今日で大学の試験が終わり、出来もまあよかったのでほっとしてるのですが一つ気になってる事があります。 私の大学の試験は開始30分後になると終わった人は提出して教室から出てよい仕組みです。 終了15分前位にある人が終わったらしく、後ろから歩いてきました。 その人が私の席の前を通り過ぎた時、私の肩にその人が微妙にかすったので2~5秒位(細かい秒数は覚えていません)反射的にその人の事を見てしまいました。 この行為は「周りを見渡していた」と思われ、カンニングと疑われますか? 私はその直後、疑われたら嫌だと思い、それ以上答案を書くのをやめ、私も退出しました。 尚、試験官試験官からは何も言われずに帰宅しました。 しかし、私の行為はカンニングと疑われたのでは?と思い、とても不安です。 私の大学はカンニングとみなされると退学になるからです。

  • 大学の2次試験をサボると・・・

    親にバレるでしょうか 現在、僕は明日に大学の2次試験を控えていながら サボろうと考えています。 理由は僕の受けようとしている大学は偏差値も 倍率も高くまず受からないですし、受かっても僕は その大学よりも既に受かっている私立の大学に 行きたいからです。ですが当然、親は国立に 行ってほしいと思いますし、サボるのを 認めてくれるわけもないので、試験を受けたフリをして サボりたいです。 親に失礼で情けない行動を取ろうとしてることは 分かっています、ですが僕には受かりたくもない大学にいって 必死な周りのなか受からないように微妙な回答をする 度胸はありません、恥を忍んで大学受験をサボると 親にバレるような通知がくるのか教えてください。

  • センター試験中に前席受験者の上着のフードがかぶさり

    リスニング受験中に、前席の受験者のフードが 自分の解答用紙にかぶさってきて、大変邪魔になりました。  動くたびにフードが 何度もかぶさってきました。 試験終了後、監督官に状況を説明しました。 長机ですが 机も椅子も固定されています。 普通に考えれば、 前の席の人も気をつけてくれて、 もう大丈夫だろうと思うのですが、 明日、また 同じような状況になったら、どのような対処をすれば良いでしょうか。 (1) 妙な向きや位置に座っていて カンニングを疑われるのもまずいですし、疲れますし (2) 相手によっては、かえって 嫌がらせをされないとも限りませんし、、、 いざとなったら 別室受験とか、席を変えてもらえる、とか  何か方法があるのでしょうか。 根気良く、フードを払いのける以外、方法はないのでしょうか? 自分ができるだけ集中するしかないのかなとも思いますが、 もし、何か良い策がありましたら、 参考にさせていただきたいので 経験のある方、監督をされた方、 アドバイスを お願いします。  

  • 公務員試験に向けての勉強に集中できません。

    こんにちは。 こちらのカテゴリか迷ったのですが、とりあえず投稿させていただきます。 公務員試験に向けて勉強をしていますが、勉強に集中できません。 現状は以下の通りです。 大学三年生で、法律とは関係のない学部に在籍し、四月から学習を開始しました。 学習状況としては、憲法はすべて、民放と行政法は半分程度学習が終了。 一般知能は、文章理解はもともと得意で、数的推理・判断推理は終わっています。 しかし、どの科目についても復習が追い付いていません。 その他の科目はほとんど手付かずで、全く自信がないです。 勉強に集中できない理由としては、勉強がおいついていなくて焦っているということもありますが、そのほかにも実家でトラブルを抱えていること、また、専門の研究もうまくいっておらず、こちらも気分転換にならないことも要因となっています。 厳しいご意見でも構いませんので、これからどうすれば気持ちを切り替えて勉強に集中できるか、これからどのように計画を立て直していけばよいのか、お答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 試験の時の学生証のチェック

    大学の試験の時とかって、 学生証を机の上においておくではないですか? それで先生は紙をみながらチェックしてまわりますが、 あれってどこの部分をチェックしているんですか? 学籍番号と名前と顔ですか? 生年月日もチェックしているのでしょうか? 諸事情により、生年月日が周りにばれたくないので 生年月日のところにすっごく小さなシールを貼っているのですが、 やはり怒られますかね?

  • 大学入試での席の移動について

    センターも終わりこれから私大の入試に向けて一直線です。 さて、十月の模試の際に、後ろの受験生の咳がうるさくてとても集中できませんでした。 そこで質問ですが、受験校である学習院、明治、早稲田においてもしこのようなことが起こった場合、試験中に手を挙げて「咳がうるさいので席を移動することはできませんか?」と言った場合、席を移動させてもらうことはできますよね?またそのような場合、やはり周りの目も気になりますよね?どうしたらいいですかね?また席を移動できる場合、おそらくその部屋の一番後ろとかに移動になるのでしょうか?昨日のセンター試験では入り口の後ろ机二つ分空いていましたがここになるのでしょうか?また移動する場合、机に貼ってあった受験票とかも持って行った方がいいですよね?人生を決める大事な試験です。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう