バレンタインにチョコを渡すか迷っています(社内恋愛

このQ&Aのポイント
  • バレンタインにチョコを渡すか迷っています。彼は異性への好き嫌いがハッキリしているタイプなのですが、私には仕事中でもベタベタでこちらが恥ずかしい程でした。しかし私も彼に興味があったし、2人で仕事をしているとペースが合うというか、お互いの弱点を補い合っているようで仕事がしやすかったのでこの人と一生一緒に仕事ができたらな。と思っていました。
  • 彼が合コンで出会った子と良い関係になったのだと思います。そういった話を男子会でしたのか?真相は分かりませんが職場での彼の態度も周りの反応も明らかにおかしいです。
  • バレンタインに彼に本命と分かってもらうためにちょっと高めのチョコを用意していました。ですがこのような状態でチョコを渡すべきでしょうか。彼女ができたのならそれはそれであきらめようと思います。ただ4月からチーム編成で私と彼とのコンビになるようです今のギクシャクした関係のまま仕事をするのはつらいです。”本命チョコ”としてではなくても緊張状態を緩めるきっかけとして”義理チョコ”という意味で渡せればと思っています。しかしこんな状態で私からチョコを渡すのは逆効果でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインにチョコを渡すか迷っています(社内恋愛

もうすぐバレンタインですが ある人にチョコを渡すか迷っています。 長い話になりますが その人とは1年程前から一緒のチームで仕事をしてきて1年間ずっと隣の席です。 (席替えをよくする職場なんですが) 仕事の上では1年先輩ですが、年齢は同い年で趣味も合うのでプライベートでもよく遊びに行ったり食事に行ったりしていました。 帰る方向も同じなので時間が合えば一緒に帰っていました。 彼は異性への好き嫌いがハッキリしているタイプなのですが、私には仕事中でもベタベタでこちらが恥ずかしい程でした。 しかし私も彼に興味があったし、2人で仕事をしているとペースが合うというか、お互いの弱点を補い合っているようで仕事がしやすかったのでこの人と一生一緒に仕事ができたらな。と思っていました。 社内でも半ば公認状態で何かと同じチームや役割、車での移動の配置も一緒にされていましたし、飲み会でも冷やかされることもありました。 しかしお互いはっきりと”付き合いたい”とも"好き"とも言っていませんでした。 先日事務所の所長の行きつけのスナックのママからの誘いで行われた合コンがあり、行く予定であったメンバーの1人が急遽行けなったので彼が代わりに行くことになりました。 その時もわざわざ聞いてもいないのに私に 「行かないって言ってたんだけど○○(職場の人)が行けなくなったから頭数足りなくて…それに今回は××君(後輩)の彼女を作るための企画だから」 と言ってくれたので特にそれ以上何も聞かず 「××君彼女出来るといいね」 と送り出しました。 そもそも私は彼女でもないし付き合ってもいないので止める権利なんかありませんから。 合コンが行われた後から彼の様子がおかしくなりました。 週明け職場の人たちが彼をおもしろがって「合コンどうだった!?」と聞きにきていました。 隣の席なので全て聞こえてしまうので… 彼は「フツー」とか「いまいちでしたよ」と言っていたのですが、夜になるといつもはいちいちチェックしないLINEをチラチラ見てはすかさず返信していました。 見慣れすぎて忘れていましたが、彼はモテるタイプだと思います。 合コンに行ったら言い寄られるのも想像がつきます。 きっと合コンで出会った子から連絡がきているんだろうとは思っていましたが私は何も言える立場ではないので見て見ぬ振りをしていました。 ノー残業デイの水曜日 いつもはお互いの仕事の進捗状況で時間を合わせて一緒に帰っていたりしたのですが、この日彼は定時に誰とも口をきかず急いで帰って行きました。 そして翌日ギリギリに出社して来た彼の様子が更におかしい 私をを見ては驚きちょっと避けているよう?引きつり笑顔…? 彼と同期の人が彼と話していて「とまった?!」「それはヤバいんじゃない?」という声が聞こえてきました。 その週は彼が外に出ていた事が多かったのでそれほど接触することはありませんでした。 その週末男子会があったようで、また何かあったのか週明けの昨日彼だけでなく他の男子の様子もおかしい。 みんな私に優しいのですが、必要以上に優しい気がします。 逆に彼より上の先輩の彼への態度が怖い?で私には優しすぎる? そして彼の私への態度が冷たいというか怖いです。 彼が彼の同期と話していた内容が少し聞こえてきたのですが、 「動揺しすぎだっての」「ほっといてよてかんじ」 何のことを話していたのか分かりませんが。彼が急に遠い人になったように感じました。 おそらく彼は合コンで出会った子と良い関係になったのだと思います。 そういった話を男子会でしたのか?真相は分かりませんが職場での彼の態度も周りの反応も明らかにおかしいです。 バレンタインに彼に本命と分かってもらうためにちょっと高めのチョコを用意していました。 ですがこのような状態でチョコを渡すべきでしょうか。 彼女ができたのならそれはそれであきらめようと思います。 ただ4月からチーム編成で私と彼とのコンビになるようです 今のギクシャクした関係のまま仕事をするのはつらいです。 ”本命チョコ”としてではなくても緊張状態を緩めるきっかけとして”義理チョコ”という意味で渡せればと思っています。 しかしこんな状態で私からチョコを渡すのは逆効果でしょうか? とても悩んでいます。 恋愛経験が少ないので皆さまのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

彼の動揺っぷりからして 付き合ってると思ってたかのような印象ですね。 職場で気まずくなりたくないなら、あえての義理感満点で 経過観察でいいんじゃない? あなたの見ず知らずの女性と何かあったにしては 動揺しすぎな気もしますが 共通の友達などで 彼に興味持ってそうな女いなかった?

chiror
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね。仕事でお世話になっていることには変わりないのではっきり義理!!ということで渡すのであれば問題ないですよね 興味を持ってそうな女? と言っても彼は自分が興味の無い異性にはかなり冷たいようで 共通の友人に女性はいませんね。 職場にも女子が少ないのであまりそういった関係になりそうな人もいませんが… とりあえず経過を伺ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 社内でバレンタインチョコの渡し方。

    バレンタインにチョコをあげたいと思っています。 社内で、少し気になる程度の人です。(好きまでいってません) よって、本命!!をあげる気持ちもないのですが、 営業さん30名に手作り義理チョコをあげます。 その人は彼女大好きで、仕事とプライベートを異常なくらい 分けたがる人のため、感謝少し気になる程度のチェコを あげることで社内の関係が悪くなるのでは、など 気にしてしまいます。 「○○(私の名前)と付き合うなんてはありえない!   面白い点で一家に一台タイプだね。」とめずらしい人間扱いです。 その人だけ少し特別扱いしつつ、迷惑でないチョコや 渡し方ありますか!? 渡しづらいということは全くない関係です。 よろしくおねがいします。

  • バレンタイン 16日にチョコを渡すのは遅い?!

    好きな人にチョコを渡そうと思ってるのですが、14日まではお互い仕事で、会える機会がありません。 女友達は、遅れて渡すよりも、当日までに職場まで持って行くべきだと言います。 16日に休みが合っていて、一緒に遊ぶことになっているので、自分としては渡すのはその時でいいかなぁと思っているのですが、バレンタインデーの後に渡すのは、もらう側からしてありですか?なしですか? もし、バレンタインデー当日かバレンタインデー前に渡したほうがいいのであれば、彼の仕事中に、職場(ショッピングモールの中の専門店)まで届けることになります。 彼の仕事は00時近くまでなので、待って渡すとウザイ女と思われそうなので、それは避けたいと思っています。 でも私としては、仕事の邪魔はしたくないし…。彼もチョコ貰ってるのを職場の人から見られるのも嫌だろうし…。しかも、2日後に会うし…。16日でいいかなぁと考えています。 貰う側の考え方としては、どちらがいいと思いますか?

  • 片思いのバレンタインチョコ

    何とかチョコを渡したくて、先週思い切った勢いで 『一緒に行ってほしいお店があるけど、行ってもらえますか?』 とメールしたら 『いいよ!明日でも!』 ってあっさりお返事をいただいたのですが、急だったのもあって 『休み前の10日か14日なら空いてるからどうですか?』 と返信したら予定を確認して、おととい 『来週金曜(14日)いいよ』 ということで、バレンタイン当日に会えることになりました。 お店も私からのリクエストなので、こちらで予約もして舞台は整った感じです(^^; 今まで『好きアピール』はしていなかったので、向こうもあんまりバレンタインということを気にしていないかもしれません。 相手は40代前半で共通の友人含め一緒にライブに行ったりする関係は8年くらい続いている人で以前は一緒の職場でした。(今は異動があって勤務地は別) なので、チョコなんてあげたら驚かれたりしちゃうかなとも思いつつ、バレンタイン当日なので何もないのも不自然なような気もするので、プレゼントするって決めたのですが… 私としては本命チョコのつもりですが、まだ告白する勇気もなく、 片思いで相手方はおそらく、こちらが好きと思っているとは考えてもないと思うのですが。 チョコを渡すだけで精一杯だと思います。 ところでですが、片思いの意中の男性にプレゼントするチョコって大体どのくらいの価格帯なんでしょうか? 高すぎると重いと思われたりとか、安すぎれば単なる義理チョコとしか捉えてくれないと思ってしまいます。 チョコのほかに何かをプレゼントする予定はありません。 恥ずかしながら30年以上生きてきて、本命チョコを『どれだったら喜んでくれるかな?満足してくれるかな?』って選ぶのは初めてです。 手作りは・・・考えてないです(^^; くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • バレンタイン。チョコの渡し方は?

    気になる人(Aさん)がいます。 その人とは友人主催の合コンで出会い、その後も何度か飲み会をしました。2人でご飯に行ったこともあります。 三ヶ月ほど連絡をとっていなかったのですが、今度は彼の方から合コンのお誘いがあり、行きました。 今まで特に意識したことはありませんでしたが、その日からAさんのことが頭から離れなくなってしまい、自分の気持ちを確かめようと思い、デートに誘いました。 一日一緒に過ごすのは初めてです。 バレンタインを3日程過ぎてしまいますが、そのデートでチョコを渡そうと思っています。 Aさんが私のことを女性として意識していないのは分かっていますが、これがキッカケでそういう対象として見始めてくれたらいいな、と思います。 そこで男性の方に質問なのですが… ・バレンタインを過ぎてしまってもチョコを渡すのはアリですか? ・まだ告白する勇気はありませんが、義理チョコと思われては困ります…。なんと言って渡すのが良いでしょうか? アドバイスお願いします(´・_・`)

  • バレンタインチョコを受取らざるを得ない。何罪ですか?

    バレンタインチョコを受取らざるを得ない。何罪ですか? 大学を出て、社会人1年生の頃、職場にお局様がいました。この人の影響力は大です。 2月14日、このお局様から頼んでもないのにチョコを受け取らざるを得ない状況に陥り、結果受け取りました。 このお局様は、機嫌を悪くさせると、後の報復が怖かったからです。 機嫌が悪いと職場の人間にあることないこと悪口雑言を言いふらし廻るからです。 このような状況下、やむを得ず、欲しくもないチョコを自己の意に反し強引に受け取らされた場合、何罪になりますか? また、3月14日の数日前、職場の同僚に取り囲まれ、強引に500円を徴収されました。 理由を聞くと、2月14日にチョコを貰ったからそのお返しだ、とのこと。 欲しくもないチョコを勝手に渡しておきながら、1月後、そのお返しと称し、職場の同僚が500円を強引に徴収しに。500円を出し渋ると「チョコを貰ったんだろ」と大きな声。このような状況下、やむを得ず、渡したくもない500円を巻き上げられた。 同僚らは、500円を巻き上げ、そのお局様に何やらプレゼントする予定の様子。 自己の意に反し、安い初任給の中500円を巻き上げられた。この場合、何罪になりますか? よろしくご教示お願いします

  • バレンタインのチョコについて 

    職場に好きな人がいて、バレンタインにチョコをあげたいと思っています。 (フロアも別で、仕事上接点のある人ではありません) ちなみに、私は21歳、彼は27歳です。 彼とは、昨年9月頃、職場の飲み会で初めて話をし、彼から連絡先をきいてくれ、 また、最初は敬語で話していましたが、彼から『タメ口でいいよ』と言ってくれました。 (彼のことは、飲み会で会う前から、話してみたいと思っていたので 飲み会で一緒になれて、しかも彼から連絡先を聞いてくれて嬉しかったんです。) その後、私から誘い、1度2人で食事に行ったことがあり、 少しアプローチをしてきたので、気持ちにはうすうす気付いていると思います。 積極的に私からメールを送ったり、話しかけたり・・・。 (だとしたら、私からチョコをもらう事は想定済み?) 二人で出かけたのは、上記の一度きりですが。。。 14日は休日なので、13日に職場の人にもお菓子(手作りケーキ)を配ろうと思っていて、 周りの人と一緒に、彼にもあげようと思っています。 それとは別に、個人的にチョコを渡そうと思っているのですが、 渡し方のパターンについて、どちらのほうが印象的でしょうか。 (1)12日に、メールで『1日早いけれど、チョコ用意したから、明日渡したい。 ○○(彼のあだ名)の都合のいい所で少し会える?』とメールを送る。 (2)15日に、メールで『2日遅れちゃったんだけど、○○にチョコ用意したの。渡したいから明日少し会える?』とメールを送る。 また、手作りチョコか、有名パティシエのチョコ、 どちらのほうが嬉しいでしょうか。 ~補足~ バレンタインの翌週に、彼を含めた職場の方々と、スノボに行く事になっていて、 あまり下手に告白などをするとせっかくの旅行が気まずくなってしまっても嫌なので 好意を伝えるカードを添えようと思っています。 (伝えたい事は、飲み会の前から、話してみたいと思っていた事と、連絡先を彼から聞いてきてくれた事が嬉しかった事。) それを、彼に伝えた事はありません。 本当は、2人で食事に出かけたときにに伝えたかったんですが、恥ずかしくて言えなくて、後悔してたんです。 クリスマスには、手作りクッキーを渡しましたが、 特に反応なしでした。。。 それは見返りを求めているわけではないので、いいんですけれどね。。 上記について、皆さんのご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • バレンタインチョコは重いですか?

    22の女です。1ヶ月程前に合コンで24歳の男性と知り合い、年末に代官山で1度一緒に鍋を食べに行き、オールした人がいるんですが、 私はその人の事が気になっていて、2月の11日に会う約束をしているのでバレンタインチョコをあげたいんです。 でも男の人からしてみれば一度一緒にご飯を食べに行った位で手作りは重たいのでしょうか。 ご飯を食べている時に 相手の男性がチーズケーキが好き。と話をしていた時に、 私はバレンタインにチョコケーキとか作りたいんだよねと言ったら、 チョコケーキも好きだよと言ってくれたので、あげても大丈夫なのか?と悩んでいます。 東急ハンズで可愛い10cm位の丸型を買ったので、私としてはザッハトルテが作りたいんですが、クッキーとかにしておくべきなんでしょうか? ザッハトルテを作るならバレンタインカードを買ったので、『頑張りすぎてしまって申し訳ない』とか書こうかなぁと思っています(>_<) 相手には若干気持ちバレていると思います! 作るか作らずに買うか、 作るなら クッキー等軽いものかザッハトルテか、 アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • バレンタインってどんなのあげますか?

    中1ですの女の子です。 あたしはバレンタインで女子と男子に友チョコをあげようと思ってます。 ちなみに、好きな人にも本命であげようと思います。 ・友チョコではどんなものをあげればいいと思いますか? ・どんなのをもらえば嬉しいですか? ・本命チョコはどんな感じがいいと思いますか? チョコを使ったお菓子にしたいと思ってます。 こんなことは自分で考えて作ったほうがいいと思うんですが、あたしは優柔不断なので決められません。 なので、みなさんに意見を聞かせてください。

  • 彼女と別れたばかりの彼にバレンタインのチョコをあげたいです

    私は23歳女性です。 以前職場が同じだった25歳の彼が好きです。 彼には最近まで結婚を決めていた彼女がいました。 それを知っても私は好きという気持ちはかわりませんでした。 ただ職場で話したりするだけで嬉しかったですし、結婚を決めた彼女がいるなら、私の入る隙はないだろうと思っていました。 そんな彼がつい最近、彼女と別れたということを、職場の人から聞きました。 なぜ別れたのかはわかりませんが、その職場の人に「○○さん(私の好きな人)があなたからの連絡待ってるみたいですよ。彼女と別れたみたいですよ。」と言われました。 別れたということに、すごくびっくりしました。 でも彼はなぜ自分から連絡しないで、連絡待ってるからと言うのかがよくわかりません。 なので、私から連絡してみようと思うのですが、明後日はちょうどバレンタインですし彼は甘いものが好きなので、お菓子を作って渡したいと思います。 でも、結婚を考えていた彼女と別れてまだ5日くらいしかたってないですし、どちらから別れを切り出したにしても、きっと傷ついてると思います。それに彼は一週間ほど前に新しい仕事を始めたばかりで疲れてると思いますし、こんな状況で、チョコを渡すなんて、あまり乗り気になれないんじゃないか。今私の好きという気持ちをちらつかせても、少しうざがられるんじゃないかと思ってしまいます。 告白をするつもりはなく、ただ「甘いもの好きだったもんね♪仕事始めたばかりでキツいかもしれないけど、がんばってね」という感じであげようとは思ってますが… どうなんでしょう。 彼にしたら迷惑とかじゃないでしょうか? あと、誘い出し方がいまいち思いつかず… 今仕事や彼女のことでキツいだろうと思われる彼に、どうやって言ってあげたらいいのだろうといろいろ考えてしまいます。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • バレンタインチョコ いつ渡す?

    バレンタインデー当日ではなく、今週末事に行きます。 その時に、好きな人に本命チョコを渡したいと思うのですが、 どのタイミングがいいでしょうか? (1)食事中、もしくは食事が終わったタイミング (2)お店を出て帰りの駅に向かう途中 (3)彼が先に地下鉄を降りるので、その降りる少し前 また、どんな言葉を添えたり、どんな態度で渡すのが嬉しいでしょうか。 わたしの性格上、冗談っぽくサラッと渡したり、友達として、って感じになっちゃいそうです。 できれば言葉で気持ちを伝えたり、ロマンチックな雰囲気に憧れますが、二人の関係性もまだただの友達ってかんじで、難しそうです。相手の負担になるのも怖いです。 もう30代の大人なのですが、あまり経験がなく、アドバイスください。