• 締切済み

妹との学歴差

私は、現在立教大学の英米文学科に通っている、大学3年生です。 最近、妹が上智大学の英米文学科に合格しました。 姉妹の仲は、良好です。妹は私を尊敬していると言ってくれました。 私は就職活動中ですが、妹のメンタルや体調を気にして、色々世話を焼いていました。妹も、合格した時は、「お姉ちゃんのおかげだ」と泣いて抱きついてきました。私も嬉しかったです。 しかし、妹はあまり常識が無く、最近は私を「お前」呼ばわりするようになりました。また、私は妹の口臭やニキビなどの肌荒れも気になっていたので、勉強は一段落したのだから、今後は社会性と女を磨かないといけないと注意しました。特に口臭はどうにかしないと嫌われるよ、と。その際、「あんたは勉強しか出来ない」という風に言ってしまったのがいけなかったのでしょう、「たかがマーチごときが偉そうに言うな。私はあんたらみたいに遊びに大学行くわけじゃない。」と言ってきました。 私も就職活動中で、学歴や自分像で悩んでいましたので、自分を否定された気になり、少し凹んでしまいました。また、妹に対し、少し嫌悪感を抱いてしまいました。 この先、妹とどういう付き合い方をするべきなのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

40過ぎのおじさんです。 貴方方のお父さんと同じぐらいですかね。 我家にも社会人2年生と大学2年の2姉妹の子供がいます。 いや~しかしお二人とも優秀ですね。 羨ましい! 学歴からすれば言うことはありませんが、社会に出れば誰と比べる? 誰と競り合う? どんな人と恋をする? チカラ加減を野球界で例えれば、プロ野球選手と少年野球チームでは まともに試合なんか出来るわけがないでしょうし、草野球、大学野球、 社会人野球とレベルが上がるに連れて侮れなくなります。 貴方方は、最終学歴で言うとプロ野球選手同士の同チームメイト みたいな関係。 一旦試合に出れば打つか打たれるか。 ファインプレー 出来るか出来ないかは出たとこ勝負ぐらいの高水準レベルにあると 言っていいでしょう。 つまり、社会(企業への就職、公務等々)出れば、周りは皆さん同じ レベルで戦わなければならない。 勝敗は運と気迫の問題。 神ぞ知るところ。 、、、これが一線を退かない限り毎日続きます。 ここまで脅かすとお気付きになられると思いますが、 立教と上智の差なんて無いに等しい(私が言うのも厚かましい話ですが) 社会で戦う相手は、「頭の切れる奴」「美味しいところ取りの奴」 「リーダー的存在をかもし出す奴」・・・・まーまー就職してみれば分かりますよ。 凄い奴がいますから! 妹さんとは、学歴の話は抜きにして、ファッションや料理、礼儀作法、、、 社会人女性としての魅力を互いに磨くことをベクトルにされたらどうですか?

• lupan344
回答No.6

52才、既婚男性です。 質問の回答とは違うと思いますが、貴女の母校の学生は、高校生にも学力で劣るんですか? よく考えて見てください、妹さんは、単純に大学に合格しただけなんです。 同じ分野の学科ですよね? もし、貴女がそう認識しているならば、おかしいでしょう? 学校がどうこうよりも、大学生が高校生にバカにされているんですよ。 貴女が、妹さんにそう思われている事が問題ですよ。 学歴って言葉を履き違えています。 貴女は大学生、妹さんは高校生なんです。 生意気にも程がありますよ。 学校がどこかなんて関係無いです。 社会に出て、年長者の学校のランクが自分より低いからって、それだけでバカにしたら、社会人としては認められないです。 同じ事なんですよ。 しかも、貴女だけで無く、貴女の母校の学生全部(卒業生も含めて)をバカにしているんです。 人間として、おかしいと言えば済む話しです。 相手にする必要も無いですよ。

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が妹に甘すぎたせいで、少しなめられていたようです。まるで友人のように接するので、私が姉であることを、忘れていたのかも…? 私の同級生を馬鹿にするのは許せませんね。 確かに妹は大学に受かっていても、高校生ですよね。私ももっと堂々としたいと思います。

noname#208954
noname#208954
回答No.5

私くらいの年齢になると、人間の本質がごまかせなくなって魅力のあるなしが表に出てしまいます。 レベルの高い大学に合格できたことはそれはそれで立派なことです。 でもそれだけで何もかもうまくいくわけではないし 大学名をぶら下げているような人に魅力はありませんよ。 いつか必ず自分に返ってきます…

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学名だけでは人間の魅力は測れませんね。 もしかしたら、大学に受かったばかりで浮かれているのかもしれないので、様子を見ようと思います。 私が友人関係で失敗することが多かったので、妹には楽しく過ごしてほしいものです…。

回答No.4

兄弟だからと世話を焼く人は、別に珍しくないと思います。 ただ下記のように本人にとって大事な書類を他人が書いてしまうのは、さすがに甘やかしすぎかなぁ。 たとえ親でもね。 私の知ってる人も秀才な長女ですが、弟が債務整理することになった際、提出する書類を本人に代わり全て書いてあげたそうです。 その弟は未だに借金癖が治ってません。人がやってしまうと学習できないんですよ。 変わりにやってあげるのではなく学校の先生同様、助言しながら自分でやらせないと覚えられないし、 いざというときに対処できず困るのは本人です。 せっかくの姉妹なのだから、姉妹でしか話せない事やアドバイスをするのがベストですよ。 口臭やニキビが気になるなら、それに効果のあるものをさりげなく調べてあげて、 「これおすすめだよ。良かったら使ってみて。」などと共有するのが一番だと思います。 女を否定されるような物言いされたら、女なら誰だって不愉快ですよ。(笑) 個人的に社会性と女磨きは、勉学が落ち着いてからでも良いと思いますけどね。 まだ学生なら自分にかけられるお金も限られてくると思うし、社会に出てから学ぶ事や気づく事も沢山あると思うので。 私にも国立大に通う兄弟がいますが、拘束時間も長く不規則な生活のストレスからか、やはり口臭やニキビが酷いです。 食事内容やスキンケアも徹底してる人なので、これは体質の問題もあると思いますよ。 質問者さんにとってそれが家族に対する愛情表現なのかもしれませんが、 妹さんにとって今はただのお節介にしか見えないでしょうね。 でも時間が過ぎれば、妹さんはきっと質問者さんの言っていた意味が分かる日がくると思うので、 今はそれ以上口出さなくても心配ないと思います。 とりあえず就活中なら、まずはご自分のことを最優先に考えたほうが良いですよ。 良い会社に就職できるといいですね。頑張って下さい。

• akkeyNo1
回答No.3

自分の学歴を自慢し、周りを見下した人間としてどうかと思う方々をかなり見てきた者です。 当方も似た出身ですが、在学中バイトなどで働き出してからは特に、実際に役立たなければ意味がないことが身に染み、大学に行ったことを自慢と思える神経がわからず、発言を聞くたび、呆然としたものです。 あなたも妹さんも、学校名をブランドか何かと勘違いされてるんでしょう。入学できたから偉い?いいえ。そこに入り、得たい知識を得、それを将来に繋げないと意味がありません。 自分がやりたい勉強をするために進んだ大学。その得たかった知識や経験を得られたなら、学校はどこでも関係ないです。 社会に出て、学校名からわかるのは、教科書の勉強が出来たかどうか、だけです。 あとは実際の態度や姿勢、立ち居振舞いで判断されます。 あ、あまりにも目に余ると、「勉強はできたんだろうけど」と言われることもあります。 大卒者は確かに、その分野では深い知識を持ちます。でもね、他の事、その仕事しかできない人もたくさんいます。 妹さんは放っておけば良いです。大学生ともなれば自分の行動に責任をとらなければならない大人なんですから。 あなたは手出しをしない。 事前に手出しして進む道を平坦にし続けるとそれが当たり前になり、自力で乗り越える力がない、感謝できない人間を作ってしまいますよ。 色々気がつくあなたですから社会に出てもきっと大丈夫です。ご自分の将来のために頑張ってください。

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他人を見下すというのは、まあ仕方ないことなのかもしれませんが、本人の前で言うのはどうかと思います。 ブランド大学に行くことに意味があるのではないと私も言いましたが、それこそ負け犬の遠吠えだと… あまり手出ししないで様子を見ます。

• rokometto
回答No.2

心配しなくても社会に出れば洗濯機の中のようにぐるぐるもまれますよ。 その時もっと気を付けておけば… 話を聞いておけばよかった… と思うでしょう。 人間失敗しないと学ばないので失敗するまで見守るのもまた優しさです。 特に育児は何でもかんでも手や口を出すと失敗から学ばず精神面の成長がありません。 将来役に立つので覚えてほしいと思います。 今親がこれをできずに育児をしているため、甘ったれたいしたこともできないのに態度だけ大きい子どもがうようよいますよ。

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、確かに色々手を出しすぎたかもしれません。願書の書き方もめちゃくちゃだったので、願書の手直しや郵送まで私がやったのは異常でしたかね…? 今後は適度な距離を保ち、見守りたいと思います。

• 7791abc
回答No.1

そもそも学歴社会は終わったからね(^^) 昔は学歴社会だったけど、これからは魅力の時代だからねえ 無理に合わせなくていいですよ ほっときましょ

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学歴ではないと言われれば確かにそうですよね。ただ、やはり大学名は一種の指標だと思いますし、学歴フィルターもあるようにも感じます。 私は大学に遊びに行ってるつもりは毛頭ないです。単位は4年次のゼミ以外はすべて取得しました。 勉学に励まない馬鹿な学生のように言われたのに腹が立ってしまったのかもしれません。