• 締切済み

妹との学歴差

私は、現在立教大学の英米文学科に通っている、大学3年生です。 最近、妹が上智大学の英米文学科に合格しました。 姉妹の仲は、良好です。妹は私を尊敬していると言ってくれました。 私は就職活動中ですが、妹のメンタルや体調を気にして、色々世話を焼いていました。妹も、合格した時は、「お姉ちゃんのおかげだ」と泣いて抱きついてきました。私も嬉しかったです。 しかし、妹はあまり常識が無く、最近は私を「お前」呼ばわりするようになりました。また、私は妹の口臭やニキビなどの肌荒れも気になっていたので、勉強は一段落したのだから、今後は社会性と女を磨かないといけないと注意しました。特に口臭はどうにかしないと嫌われるよ、と。その際、「あんたは勉強しか出来ない」という風に言ってしまったのがいけなかったのでしょう、「たかがマーチごときが偉そうに言うな。私はあんたらみたいに遊びに大学行くわけじゃない。」と言ってきました。 私も就職活動中で、学歴や自分像で悩んでいましたので、自分を否定された気になり、少し凹んでしまいました。また、妹に対し、少し嫌悪感を抱いてしまいました。 この先、妹とどういう付き合い方をするべきなのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

40過ぎのおじさんです。 貴方方のお父さんと同じぐらいですかね。 我家にも社会人2年生と大学2年の2姉妹の子供がいます。 いや~しかしお二人とも優秀ですね。 羨ましい! 学歴からすれば言うことはありませんが、社会に出れば誰と比べる? 誰と競り合う? どんな人と恋をする? チカラ加減を野球界で例えれば、プロ野球選手と少年野球チームでは まともに試合なんか出来るわけがないでしょうし、草野球、大学野球、 社会人野球とレベルが上がるに連れて侮れなくなります。 貴方方は、最終学歴で言うとプロ野球選手同士の同チームメイト みたいな関係。 一旦試合に出れば打つか打たれるか。 ファインプレー 出来るか出来ないかは出たとこ勝負ぐらいの高水準レベルにあると 言っていいでしょう。 つまり、社会(企業への就職、公務等々)出れば、周りは皆さん同じ レベルで戦わなければならない。 勝敗は運と気迫の問題。 神ぞ知るところ。 、、、これが一線を退かない限り毎日続きます。 ここまで脅かすとお気付きになられると思いますが、 立教と上智の差なんて無いに等しい(私が言うのも厚かましい話ですが) 社会で戦う相手は、「頭の切れる奴」「美味しいところ取りの奴」 「リーダー的存在をかもし出す奴」・・・・まーまー就職してみれば分かりますよ。 凄い奴がいますから! 妹さんとは、学歴の話は抜きにして、ファッションや料理、礼儀作法、、、 社会人女性としての魅力を互いに磨くことをベクトルにされたらどうですか?

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

52才、既婚男性です。 質問の回答とは違うと思いますが、貴女の母校の学生は、高校生にも学力で劣るんですか? よく考えて見てください、妹さんは、単純に大学に合格しただけなんです。 同じ分野の学科ですよね? もし、貴女がそう認識しているならば、おかしいでしょう? 学校がどうこうよりも、大学生が高校生にバカにされているんですよ。 貴女が、妹さんにそう思われている事が問題ですよ。 学歴って言葉を履き違えています。 貴女は大学生、妹さんは高校生なんです。 生意気にも程がありますよ。 学校がどこかなんて関係無いです。 社会に出て、年長者の学校のランクが自分より低いからって、それだけでバカにしたら、社会人としては認められないです。 同じ事なんですよ。 しかも、貴女だけで無く、貴女の母校の学生全部(卒業生も含めて)をバカにしているんです。 人間として、おかしいと言えば済む話しです。 相手にする必要も無いですよ。

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が妹に甘すぎたせいで、少しなめられていたようです。まるで友人のように接するので、私が姉であることを、忘れていたのかも…? 私の同級生を馬鹿にするのは許せませんね。 確かに妹は大学に受かっていても、高校生ですよね。私ももっと堂々としたいと思います。

noname#208954
noname#208954
回答No.5

私くらいの年齢になると、人間の本質がごまかせなくなって魅力のあるなしが表に出てしまいます。 レベルの高い大学に合格できたことはそれはそれで立派なことです。 でもそれだけで何もかもうまくいくわけではないし 大学名をぶら下げているような人に魅力はありませんよ。 いつか必ず自分に返ってきます…

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学名だけでは人間の魅力は測れませんね。 もしかしたら、大学に受かったばかりで浮かれているのかもしれないので、様子を見ようと思います。 私が友人関係で失敗することが多かったので、妹には楽しく過ごしてほしいものです…。

回答No.4

兄弟だからと世話を焼く人は、別に珍しくないと思います。 ただ下記のように本人にとって大事な書類を他人が書いてしまうのは、さすがに甘やかしすぎかなぁ。 たとえ親でもね。 私の知ってる人も秀才な長女ですが、弟が債務整理することになった際、提出する書類を本人に代わり全て書いてあげたそうです。 その弟は未だに借金癖が治ってません。人がやってしまうと学習できないんですよ。 変わりにやってあげるのではなく学校の先生同様、助言しながら自分でやらせないと覚えられないし、 いざというときに対処できず困るのは本人です。 せっかくの姉妹なのだから、姉妹でしか話せない事やアドバイスをするのがベストですよ。 口臭やニキビが気になるなら、それに効果のあるものをさりげなく調べてあげて、 「これおすすめだよ。良かったら使ってみて。」などと共有するのが一番だと思います。 女を否定されるような物言いされたら、女なら誰だって不愉快ですよ。(笑) 個人的に社会性と女磨きは、勉学が落ち着いてからでも良いと思いますけどね。 まだ学生なら自分にかけられるお金も限られてくると思うし、社会に出てから学ぶ事や気づく事も沢山あると思うので。 私にも国立大に通う兄弟がいますが、拘束時間も長く不規則な生活のストレスからか、やはり口臭やニキビが酷いです。 食事内容やスキンケアも徹底してる人なので、これは体質の問題もあると思いますよ。 質問者さんにとってそれが家族に対する愛情表現なのかもしれませんが、 妹さんにとって今はただのお節介にしか見えないでしょうね。 でも時間が過ぎれば、妹さんはきっと質問者さんの言っていた意味が分かる日がくると思うので、 今はそれ以上口出さなくても心配ないと思います。 とりあえず就活中なら、まずはご自分のことを最優先に考えたほうが良いですよ。 良い会社に就職できるといいですね。頑張って下さい。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.3

自分の学歴を自慢し、周りを見下した人間としてどうかと思う方々をかなり見てきた者です。 当方も似た出身ですが、在学中バイトなどで働き出してからは特に、実際に役立たなければ意味がないことが身に染み、大学に行ったことを自慢と思える神経がわからず、発言を聞くたび、呆然としたものです。 あなたも妹さんも、学校名をブランドか何かと勘違いされてるんでしょう。入学できたから偉い?いいえ。そこに入り、得たい知識を得、それを将来に繋げないと意味がありません。 自分がやりたい勉強をするために進んだ大学。その得たかった知識や経験を得られたなら、学校はどこでも関係ないです。 社会に出て、学校名からわかるのは、教科書の勉強が出来たかどうか、だけです。 あとは実際の態度や姿勢、立ち居振舞いで判断されます。 あ、あまりにも目に余ると、「勉強はできたんだろうけど」と言われることもあります。 大卒者は確かに、その分野では深い知識を持ちます。でもね、他の事、その仕事しかできない人もたくさんいます。 妹さんは放っておけば良いです。大学生ともなれば自分の行動に責任をとらなければならない大人なんですから。 あなたは手出しをしない。 事前に手出しして進む道を平坦にし続けるとそれが当たり前になり、自力で乗り越える力がない、感謝できない人間を作ってしまいますよ。 色々気がつくあなたですから社会に出てもきっと大丈夫です。ご自分の将来のために頑張ってください。

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他人を見下すというのは、まあ仕方ないことなのかもしれませんが、本人の前で言うのはどうかと思います。 ブランド大学に行くことに意味があるのではないと私も言いましたが、それこそ負け犬の遠吠えだと… あまり手出ししないで様子を見ます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

心配しなくても社会に出れば洗濯機の中のようにぐるぐるもまれますよ。 その時もっと気を付けておけば… 話を聞いておけばよかった… と思うでしょう。 人間失敗しないと学ばないので失敗するまで見守るのもまた優しさです。 特に育児は何でもかんでも手や口を出すと失敗から学ばず精神面の成長がありません。 将来役に立つので覚えてほしいと思います。 今親がこれをできずに育児をしているため、甘ったれたいしたこともできないのに態度だけ大きい子どもがうようよいますよ。

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、確かに色々手を出しすぎたかもしれません。願書の書き方もめちゃくちゃだったので、願書の手直しや郵送まで私がやったのは異常でしたかね…? 今後は適度な距離を保ち、見守りたいと思います。

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

そもそも学歴社会は終わったからね(^^) 昔は学歴社会だったけど、これからは魅力の時代だからねえ 無理に合わせなくていいですよ ほっときましょ

suicide20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学歴ではないと言われれば確かにそうですよね。ただ、やはり大学名は一種の指標だと思いますし、学歴フィルターもあるようにも感じます。 私は大学に遊びに行ってるつもりは毛頭ないです。単位は4年次のゼミ以外はすべて取得しました。 勉学に励まない馬鹿な学生のように言われたのに腹が立ってしまったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 大学進学先相談

    学習院大学文学部英米文学科と立教大学文学部英米文学科に合格しました。 将来のことやカリキュラムを考えたらどちかに進学するのが賢明でしょうか? また、法政大学国際文化学部も結果まちなので、比較して教えていただけるとありがたいです。

  • 我が家での学歴

    私は3人姉妹の長女です。 高校時代そんなに偏差値が高くなかったのでそんなに頭の良いとは言えない大学に進学しました。 妹は、現在高校3年生で頭も良く有名大学に進学しました。 頭のよくない私に対して、遠回りな暴言を吐いてきます。もう限界です。 「総合学科(妹は特進)なんて馬鹿。生きる価値なし」 「文学部(私は文学部)なんて就職先ない」 「馬鹿は全員死ね」 今受験を控えてる三女に対して「私が協力してあげるから、私は見本となる姉妹がいなかったけど、私は受験に対して色々知ってるから。あーあ、私もそんな姉妹がほしかったな」 三女も「お姉ちゃんが○○大学行くから私にプレッシャーがかかる、もうちょっと下の大学に行ったらよかったのに」 私は自分の大学に行ってるというだけで、全否定されている気分になります。もし三女が大学に合格すれば、頭が悪いのは私だけになります。

  • 入学までの勉強

    4月から立教大学の文学部・英米文学科に通うことになったのですが、大学に入ってから勉強(特に英語)についていける自信がありません。 というのも、私は立教の英米文学を受ける人に英語で差をつける自信がなく、受験勉強ではむしろ国語・日本史に力を入れていたからです。 また、受験が終わってから全く勉強していないので、色々忘れてしまっているのではないかという不安もあります。 そこでお聞きしたいのですが、入学まで(入学後でもいいのですが)にどんな勉強をすればいいでしょうか? 特に苦手なのがリスニング(本当に酷いんです…)なので、英語での授業等が不安で仕方ありません……。

  • 大学について・・

    乱文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 私は今年、第一志望の上智大学(文学部英文科)に入学します。 しかしネットなどでの上智の評判は悪いようで・・ ・MARCH以下 ・青学・立教の方が上 ・早慶落ちが行くところ ・就職悪い などのご意見をよくみます。 私は青学・立教も合格したのですが、これらの大学の雰囲気などもなんとなく落ち着いていない印象も受けたのもあり(2度足を運びました)、迷いなく上智大学にしました。 ですが、世間の方からの評判は、上智大学って良くないのでしょうか・・?>< 俗に言う「学歴フィルター」などにも引っかかったりするのでしょうか。 率直なご意見をお伺いしたいです。

  • 大学の評判についてです。

    乱文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 私は今年、第一志望の上智大学(文学部英文科)に入学する者です。 しかしネットなどでの上智の評判は悪いようで・・ ・MARCH以下 ・青学・立教の方が上 ・早慶落ちが行くところ ・就職悪い などのご意見をよくみます。 私は青学・立教も合格したのですが、これらの大学の雰囲気などもなんとなく落ち着いていない印象も受けたのもあり(2度足を運びました)、迷いなく上智大学にしました。 ですが、世間の方からの評判は、上智大学って良くないのでしょうか・・?>< 俗に言う「学歴フィルター」などにも引っかかったりするのでしょうか。 率直なご意見をお伺いしたいです。

  • 明治大学か立教大学か

    こんにちは、高3男です 早稲田大学文学部が第1志望なのですが、 先の文化構想学部は補欠だったため、合格とはなりませんでした それを考えると文学部も厳しいのでは?と思っています 早稲田が不合格の場合、すでに合格を頂いた、 明治大学文学部演劇学科か立教大学文学部英米文学学科か、どちらに進学しようか迷っています 前々から演劇・映像に興味があったのですが、留学や英語学習のことを考慮すると、 立教の英米文学のほうが適しているように思えます どちらに進学しても勉学に励むつもりでいます また校風・講義の様子などもネットなどの情報だけではいまいち分からず、困っております 是非皆さんのご意見を聞かせてください

  • 【大学】大変悩んでいます。><

    今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。 もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると「蹴る」ということに抵抗(勿体無い・・みたいな)を覚えます。入学金は入れてあるので後は私の判断なのですが、親・先生は断然上智です。皆さんならどうされますか?少しご意見伺いたいです・・。 ご参考までに、私自身のことを書きます。 ・英語が本当に大好き ・海外で活躍・移住するのが昔からの夢 ・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています 読んでくださって有難うございます。 出来れば回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 明治国際日本学部と立教英米文学科

    現在、明治国際日本学部と立教英米文学科に合格し、両方とも入学手続きを終えましたが、最終的にどちらに進学しようかとても悩んでいます。 立教のキャンパスには憧れがあり、W合格では立教にいく人の方が多いようですが、明治の国際日本のカリキュラムにもとても魅力を感じています。 そこで、立教の英米文学科の授業内容などについてどんな内容でもいいので知っていることがあれば教えてください!

  • 緊急です!凄く悩んでます。

    私はいま、 立教大学文学部英米文学 明治大学情コミ の合格をいただきました。 どっちにいくかすごく悩んでます。 学校の雰囲気や名前、校風は立教のが断然好きなのですが、 正直、英語が苦手です。好きではないです。 内容は明治の方がやりたいことに近いです。 将来やりたいことも決まってないので、立教に行ってもいいのですが、 英語に4年間耐えられるか不安です。 はちゃめちゃな受け方してるのはわかってます。 内容と学校、どっちをとるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • W合格で悩んでいます

    W合格で悩んでいます こんにちは^^! このたび上智大学文学部新聞学科と立教大学社会学部メディア社会学部にW合格することができました! その上なんと立教で、新設の奨学金(授業料4年間支給です)を受けられることが分かりました。 第一志望の早稲田の発表がまだなのですが、 上智を選んだ場合 ・締め切りが早稲田の発表よりも早い(早稲田に受かった場合入学金30万円が捨てになる) ・入学しても授業料がかかる 立教の場合 ・締め切りが早稲田の発表よりも遅い(入学金が無駄になることがない) ・入学しても授業料がかからない ということで両親は立教を選んでほしいようですが、最終的には私の意志を尊重すると言ってくれています。 大学では、報道について勉強したいと考えています(歴史のなかでの政治とのかかわりあいや、倫理的な問題など。自分で記事を書く練習もしたいです)。 将来はなんとも漠然としていますが「本や雑誌をつくる仕事」につきたいので、就職の為にはなるべく(一般的に!)社会的評価の高い方の大学(上智)に行くにこしたことないかなと思っています。 勉強に関しては報道について勉強(歴史の中での政治とのかかわりあいや倫理的な問題など。記事を書く練習もしたいです)したいと思っています。 パンフレットを見る限りやはり上智の方が興味が持てます。 とまあお金の問題を全てとりはらえば、今の時点では上智の方に惹かれています。 が、授業料を払わなくていいというメリットは単純にとてもお得な話だと思うので、立教をポジティブな目線で再検討している次第です。 しかしパンフレットでは見えないことがたくさんあると思うので、他の方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 上智でも立教でも、教授陣、施設、土地、雰囲気、就職での有利不利、それから奨学金を受けるメリットなど、どんな情報でも構わないので、ここがオススメ!ここはダメ!など・・ご意見をよせていただけないでしょうか><? よろしくお願いします^^