• 締切済み

部活仲間の祖母の葬儀

D-ATS-Pの回答

• D-ATS-P
回答No.2

NO1の方の回答でいいかと思います。 面識はありません。ということなので,子供の部活動の仲間とはいえ,面識が無ければ参列しなくても,それは非常識なことだとは思いません。まぁ,この辺りは,住まわれている地域によって,考え方とかが違ってきます。 東京,横浜,大阪,神戸などの大都市の新興住宅地とかであれば,多分,参列しないでしょう。 要は,どの程度の付き合いがあったか。だと思いますので,あまり深刻に考えない方がよろしいかと思います。葬儀への参列やマナーで検索すると,No1の方の回答と同趣旨なことが記載されているところが多いです。それでも,やっぱり「お付き合いの程度」と「地域の習慣」がキーワードのようです。