疾患が無いのに吐いてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 疾患が無くても吐く原因は不明ですが、胃痛や吐き気が続いています。
  • 憩室炎を患った後、胃痛と嘔吐が続いていますが、胃や腸に問題はないとのことです。
  • 過去にうつ病の経験があり、ストレスが原因かもしれません。他の科や病院を受診するか、精神科を受診するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

疾患が無いのに吐いてしまいます

はじめまして、こんにちは。 26歳女です。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、疾患が無いのに吐いてしまいます。 関係があるかどうかは分かりませんが、心当たりを全て書かせて頂きます。 先月憩室炎を患い、20日程総合病院の消化器内科に通院しながら自宅療養していました。 治療内容は主に食事制限と、抗生物質&整腸剤の処方です。 憩室炎の症状が良くなってきた頃(発症から15日くらい)、今度は絞られるような胃痛に襲われました。 所構わず吐いてしまうような事は無いのですが、水を飲んでも戻してしまいました。 憩室炎に関しては完治、胃痛に関してはあくまで別件で胃潰瘍の疑いありという事で 胃カメラの検査をしましたが、ごくごく経度の荒れはあるものの異常なし。 一応胃薬を処方して頂き様子を見ていたところ、症状が緩和されました。 しかし、5日程経つと胃の不快感から始まり軽い胃痛が起こるようになりました。 食事をすると多少痛みが和らぐのですが、今度は胃に異物感を感じて嘔吐してしまいます。 飲み物やスープ程度なら我慢できるときもありますが、ひどい時はやはりそれも嘔吐してしまいます。 先日医師に診て頂きましたが、胃や腸に問題は無さそうとの事。 吐き気止めと胃薬を引き続き処方して頂き様子をみています。 胃の不快感はあるものの、吐くほどではなくなったように思います。 しかし、これはあくまで吐き気止めが効いているからであって 根本的な治療にはなっていませんよね。 実際担当医師も首を傾げながら「とりあえず…」といった形での処方でした。 これは実際に体のどこかが悪いのではなく、精神的なものなのでしょうか? 働いていますし人並みのストレスは感じますが、 こうして表に出てしまう程なのかと言われるとピンときません。 数年前にパニック発作を起こしうつ病として1年半通院していたことはあります。 うつ病としての自覚はありませんでしたが、「ストレスをもっと自覚し対処して下さい」という事を言われました。 通院していても薬漬けにされているだけで快方に向かっている気がしなかったので 「私はこういう性格なんだ」と思う事にして通院は一方的に辞めました。 私自身自分が今どういった状態なのかわからず困惑しております。 職場にも憩室炎から引き続き迷惑をかけていますし、何より自分の状態を説明出来ません。 他の科や病院を受診してみるべきでしょうか? それとも精神科を受診したりカウンセリングを受けるべきなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 体験談・身の回りの方に起きた出来事などなんでも結構です。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doctorX
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2で回答した者です.返事に対する追加です. 現在の主治医に,紹介状を書いてもらって受診したほうがいいです. 自分勝手にいろいろ受診する患者はドクターショッピングと言われ,敬遠されます.本当に疾患がある場合にも軽くあしらわれてしまうと損をします. また,勝手にいろいろ受診すると,責任の所在がはっきりしなくなるので,仮に神経内科疾患でなかったときに,戻り先がなくなってしまいます.現時点では消化器内科の医師が主治医ということだと思います.まずは相談してみてください. 勝手に受診していいよ,という医者もいますが,通常は他科受診であれば,簡単な経過と内服薬の情報などを記載してくれると思います.ご参考までに.

neco_yoshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 多くのアドバイスを下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doctorX
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

消化器内科的疾患および心因的疾患,内服薬の副作用が除外されているという前提で,それ以外に早急に除外したほうがよいものとして,頭蓋内病変をあげておきます. 延髄には嘔吐中枢があり,そこに病変ができると,嘔気を呈します.若年女性ということで,脳梗塞,脳出血の可能性は非常に低いと思いますが,若年女性に多い疾患として,膠原病,多発性硬化症,視神経脊髄炎などにより延髄病変が出現することがあります. 診断は神経診察の他,脳MRI,髄液検査などになります.できればMRIは脳幹のthin sliceまで撮像してくれるところが望ましいです.神経内科の受診をご検討ください.

neco_yoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい返答を頂けて助かります。 次回受診の際に担当医師に相談してみようと思います。 もしくは別の総合病院なり、同じ病院の神経内科なりを勝手に受診しても良いのでしょうか?

回答No.1

わたしも最近吐き気と胃痛があったので、内科を受診したら 吐き気のある間は水分だけ補給(それも少しずつ)して 食事はしないように。と言われました。 10日くらい経って吐き気は治まりましたが、胃痛はまだ残っています。 処方された胃薬が無くなったので、別のかかりつけ医(内科じゃないです)に 処方してもらって、あとは元々飲んでいた吐き気止めと別の胃薬も飲んでいます。 吐き気止めは頓服として貰っているものなのですが。 今は吐き気止めは飲んでいません。 精神科を受診してどうのこうの。と言う感じではなさそうですね。 わたしは統合失調症ですが。

neco_yoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いている吐き気止めがうまく効いているようで、その後嘔吐には至っていません。 が、やはり食べ物を口にすると気持ち悪さはあります。 食べ物の固形度によって気持ち悪さが比例するようです。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 私が言うのも何ですが、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • 胃の不快感に困っています。

    こんにちは。 日曜日から胃痛、吐き気がひどく、月曜日に医者に行ってきました。 ガスターを処方してもらい飲んでみたのですが、効かず、昨日また同じ医師に診てもらい、ディクアノンを処方してもらいました。 今日は、痛みはだいぶやわらぎましたが、腫れたかんじ(膨満感?)があり、吐き気もおさまりません。 胃の不快感は薬を飲んですぐに治るものではないのでしょうか? 以前は、2ヶ月に1度くらい夜中に胃が痛くなってのた打ち回ることがあったのですが、市販の胃薬を飲んで1日で直っていました。ここ1年は胃が痛くなることはなかったのですが、こんなにひどい痛み、吐き気は初めてです。 よろしくお願い致します。

  • 寝不足による吐き気をなんとかしたい

    寝不足時に胃の不快感と吐き気に悩まされます。 十分に睡眠がとれていると胃の不快感や吐き気はありません。 一時的な症状なのでとりあえず市販薬で抑えたいのですが、効果的なものってありますでしょうか?ちなみに太田漢方胃腸薬は全く効きませんでした。 やはり病院で処方される薬の方が効果的なら受診もしたいのですが、寝不足が理由で胃薬を処方してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胃薬 タケプロンについて

    吐き気(実際には吐く事はない)と喉の違和感があり内科を受診しました。 喉の違和感に関して「うがいをしっかりとするように」との事です。 胃のムカつきに関しては「タケプロン15」と言う薬を朝食後に1錠、1週間服用して様子を見て下さいとの事です。 胃の調子が悪い時によく処方して貰っている薬ではなく、今回の薬は初めて処方される薬です。 「タケプロン」と言う薬は吐き気等にも効果のある薬なのでしょうか。 ちなみに胃痛等の症状はありません。

  • 胃痛と嘔吐

    食後のみ、刺すような胃痛が起こります。 昨日から胃痛と同時に嘔吐します。 (食べ過ぎ・飲酒・もしていませんし、タバコは吸いません) とりあえず胃を休め、水分(イオン系)補給で半日過ごし、夕食は、お粥を少量だけ食べましたが嘔吐しました。 数日後に通院中(メンタル)の受診ですので、主治医に相談しますが、受診の日まで、水分補給のみで過ごし胃を休めるべきでしょうか?

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • 胃潰瘍の疑い?

    4日程前から胃痛、背部痛(胃の裏側)吐き気、嘔吐があり、黒便もみられました。 病院へ行きましたが、今日は検査が出来ない為ガスター10とガスロンが処方されました。 胃痛は始めての事ではないので、まだ耐えられるのですが、背部痛がだいぶ辛く1日中痛いので凄くストレスです、、 何か痛みを抑えられる方法をご存知ないですか? よかったら教えて下さい。

  • 食あたりで嘔吐

    食あたりで嘔吐 昨晩、3回ほど嘔吐しました。 刺身を夜食べたので、それだと思います。 食あたりで下痢をする事はあったんですが嘔吐は初めてです。 今もまだ胃が不快で食欲がありません。 強烈な吐き気はもうないのですが、一度受診した方が良いんでしょうか? 行ってみれば良いんですが風邪が治ったばかりの小さい子を連れて行くので、行く必要がないから行きたくないんですが。

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう