疾患が無いのに吐いてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 疾患が無くても吐く原因は不明ですが、胃痛や吐き気が続いています。
  • 憩室炎を患った後、胃痛と嘔吐が続いていますが、胃や腸に問題はないとのことです。
  • 過去にうつ病の経験があり、ストレスが原因かもしれません。他の科や病院を受診するか、精神科を受診するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

疾患が無いのに吐いてしまいます

はじめまして、こんにちは。 26歳女です。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、疾患が無いのに吐いてしまいます。 関係があるかどうかは分かりませんが、心当たりを全て書かせて頂きます。 先月憩室炎を患い、20日程総合病院の消化器内科に通院しながら自宅療養していました。 治療内容は主に食事制限と、抗生物質&整腸剤の処方です。 憩室炎の症状が良くなってきた頃(発症から15日くらい)、今度は絞られるような胃痛に襲われました。 所構わず吐いてしまうような事は無いのですが、水を飲んでも戻してしまいました。 憩室炎に関しては完治、胃痛に関してはあくまで別件で胃潰瘍の疑いありという事で 胃カメラの検査をしましたが、ごくごく経度の荒れはあるものの異常なし。 一応胃薬を処方して頂き様子を見ていたところ、症状が緩和されました。 しかし、5日程経つと胃の不快感から始まり軽い胃痛が起こるようになりました。 食事をすると多少痛みが和らぐのですが、今度は胃に異物感を感じて嘔吐してしまいます。 飲み物やスープ程度なら我慢できるときもありますが、ひどい時はやはりそれも嘔吐してしまいます。 先日医師に診て頂きましたが、胃や腸に問題は無さそうとの事。 吐き気止めと胃薬を引き続き処方して頂き様子をみています。 胃の不快感はあるものの、吐くほどではなくなったように思います。 しかし、これはあくまで吐き気止めが効いているからであって 根本的な治療にはなっていませんよね。 実際担当医師も首を傾げながら「とりあえず…」といった形での処方でした。 これは実際に体のどこかが悪いのではなく、精神的なものなのでしょうか? 働いていますし人並みのストレスは感じますが、 こうして表に出てしまう程なのかと言われるとピンときません。 数年前にパニック発作を起こしうつ病として1年半通院していたことはあります。 うつ病としての自覚はありませんでしたが、「ストレスをもっと自覚し対処して下さい」という事を言われました。 通院していても薬漬けにされているだけで快方に向かっている気がしなかったので 「私はこういう性格なんだ」と思う事にして通院は一方的に辞めました。 私自身自分が今どういった状態なのかわからず困惑しております。 職場にも憩室炎から引き続き迷惑をかけていますし、何より自分の状態を説明出来ません。 他の科や病院を受診してみるべきでしょうか? それとも精神科を受診したりカウンセリングを受けるべきなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 体験談・身の回りの方に起きた出来事などなんでも結構です。 アドバイス頂けると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doctorX
回答No.3

No.2で回答した者です.返事に対する追加です. 現在の主治医に,紹介状を書いてもらって受診したほうがいいです. 自分勝手にいろいろ受診する患者はドクターショッピングと言われ,敬遠されます.本当に疾患がある場合にも軽くあしらわれてしまうと損をします. また,勝手にいろいろ受診すると,責任の所在がはっきりしなくなるので,仮に神経内科疾患でなかったときに,戻り先がなくなってしまいます.現時点では消化器内科の医師が主治医ということだと思います.まずは相談してみてください. 勝手に受診していいよ,という医者もいますが,通常は他科受診であれば,簡単な経過と内服薬の情報などを記載してくれると思います.ご参考までに.

neco_yoshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 多くのアドバイスを下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doctorX
回答No.2

消化器内科的疾患および心因的疾患,内服薬の副作用が除外されているという前提で,それ以外に早急に除外したほうがよいものとして,頭蓋内病変をあげておきます. 延髄には嘔吐中枢があり,そこに病変ができると,嘔気を呈します.若年女性ということで,脳梗塞,脳出血の可能性は非常に低いと思いますが,若年女性に多い疾患として,膠原病,多発性硬化症,視神経脊髄炎などにより延髄病変が出現することがあります. 診断は神経診察の他,脳MRI,髄液検査などになります.できればMRIは脳幹のthin sliceまで撮像してくれるところが望ましいです.神経内科の受診をご検討ください.

neco_yoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい返答を頂けて助かります。 次回受診の際に担当医師に相談してみようと思います。 もしくは別の総合病院なり、同じ病院の神経内科なりを勝手に受診しても良いのでしょうか?

回答No.1

わたしも最近吐き気と胃痛があったので、内科を受診したら 吐き気のある間は水分だけ補給(それも少しずつ)して 食事はしないように。と言われました。 10日くらい経って吐き気は治まりましたが、胃痛はまだ残っています。 処方された胃薬が無くなったので、別のかかりつけ医(内科じゃないです)に 処方してもらって、あとは元々飲んでいた吐き気止めと別の胃薬も飲んでいます。 吐き気止めは頓服として貰っているものなのですが。 今は吐き気止めは飲んでいません。 精神科を受診してどうのこうの。と言う感じではなさそうですね。 わたしは統合失調症ですが。

neco_yoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いている吐き気止めがうまく効いているようで、その後嘔吐には至っていません。 が、やはり食べ物を口にすると気持ち悪さはあります。 食べ物の固形度によって気持ち悪さが比例するようです。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 私が言うのも何ですが、お大事になさってください。