• ベストアンサー

リフォームの進め方

今度、わが家で何十年ぶりかのリフォームをする事になりました。水回りを中心に、リフォームをしようと言うことにはなったんですが、家族の意見がまとまりません。何分、両親も生まれてはじめて、もちろん私も。あーしたいこーしたいといっても、限られた予算の中でできるのかできないのかそれも解らない。 リフォーム経験者の方、どのように進めるべき何でしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

知人の工務店や建設会社に相談すると、お断りが出来ないし・・・。 あちらを立てると此方が・・・。 ・・・そこが悩みでしょうね。・・・。 増築 はしないで 改装 をしたいのでしょうか? 場合によってはそれも有り得る・・・ですね。 ANo.#1 さんのソフトを導入しない場合は、下書きが透けて見える方眼紙を購入して下さい。 出来るだけ用紙を一杯に使って現在の間取りを書き込んで下さい。 同時に家族皆様一人一人の御希望を、金額を無視して別途用紙に箇条書きにして書き出す。 方眼紙に描いた現況図を別紙の同用紙に内部を消去して写し出す(ベース図)。 こいつを数枚(家族人数*3枚程)用意し、夫々がその用紙に現在の柱の位置などは無視して描いてみる。 例えば、浴室は1坪(1.8m*1.8m)で、脱衣室に洗濯機と乾燥機を入れたいが乾燥機は洗濯機の上に乗せる。 洗面ユニットも脱衣室に付けよう・・。 トイレは現況が、3尺*4.5尺(0.9m*1.35m)だが、年齢と共に手摺りが欲しくなるから、間口・4尺*4.5尺(1.2m*1.35m)にし、手摺り付きの便器を・・・。 水周りの位置を集中して工事費を安くしよう 階段の位置を変えると2階も手を掛ける事になります。 この寸法は全て柱の中心から中心までの寸法で、全員が同条件で取り決めてください。 後で最初のベース図に重ねてチャックできます。 そんな事柄を夫々が時間を掛けて描いてみましょう。 アイデアは直ぐに忘れちゃいますから、何故そうしたいかも、忘れずに書き出しておきましょう。 友達の家を見てくるもよし。 最新のレイアウトが多いですから、展示場を見て来るもよし。 雑誌も参考になりますが、そんな時はケチらずに切り抜いて、雑誌名とページ番号付きで貼り付けておきましょう。 出揃ったら、全員で協議し、2~3パターンに集約して、用紙に清書してください。 この頃になると、2~3パターンが1~2パターンにまとまって来ます。 此処まできたら、御父様の知人の工務店、貴方の選んだ建設会社、もう1社のリホーム専門会社に、他の所にも見積もり依頼をしている事をお伝えし、希望PLANの図面を元に、見積もり依頼をしましょう。 この時、積算用の図面代金や積算手数料は工事依頼が出来ない時はお支払いも出来ない事をしっかりお伝えください。 出来上がって来るまで(1、2週間)の間に、施工実績や手掛けた建物のご家族の感想等も調べておきましょう。 金額が全てではありませんから・・・。 楽しんで計画をお進めください。 苦しいようですが、一番楽しい時間ですから・・・。 乱文を御許しありたい。

その他の回答 (1)

  • halflife2
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.1

(~ヘ~;) ウーンまずは下のマイホームデザイナーでリフォーム後の自宅をPC上で作成してringo_aoringoさんのご家族それぞれの案を統制していって一つの形を作っては(。_°)? http://www.megasoft.co.jp/3d/ リフォーム業者選定に下サイトなど有効に使ってみては(~ヘ~;)?お店選びのコツなども参考になるでしょう(*@_*#) 。 http://www.reform-shops.com/ リフォーム詐欺には要注意(*ω*。 http://www.mori-office.net/new_page_29.htm http://allabout.co.jp/family/seniorlife/closeup/CU20031125/ 最近は日曜日のPM7:58~『大改造!!劇的ビフォーアフター』などのリフォーム番組で一級建築士に依頼してリフォームするのも良いかもしれません( ‥)。下は番組サイト。 http://asahi.co.jp/daikaizo/ 一級建築士を探すなら電話帳や下サイトなどを参考にしてね(・-・)。 http://www.icom-com.com/

関連するQ&A

  • 老後のリホーム

    60代の夫婦です。三階建て階段のみのマンション(80m2)住まいです。 築25年程になりリホームの時期になりました。 リホームをして住めるだけ住もうか?我慢して老後に備えるべきか?悩んでいます。 ・エレベーターが無いので何れ住めなくなる。 ・何れは老人ホームのような所にお世話になる事になるので我慢する。 ・先の事は分からないのでリホームをして気持ちよく住み続ける。 ・住み続けるには水周りを中心に全面リホームがしたい。(私) ・部屋の壁紙&床の張替え位でよい。(夫) ・予算は700万円(全面リホームの場合)ぐらいです。 ・このような低額で全面リホームなど出来るのだろうか?(夫) などと話し合いとも付かない、話を堂々巡りのようにしております。(笑) 皆様の御意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 老後のリホーム

    60代の夫婦です。三階建て階段のみのマンション(80m2)住まいです。 築25年程になりリホームの時期になりました。 リホームをして住めるだけ住もうか?我慢して老後に備えるべきか?悩んでいます。 ・エレベーターが無いので何れ住めなくなる。 ・何れは老人ホームのような所にお世話になる事になるので我慢する。 ・先の事は分からないのでリホームをして気持ちよく住み続ける。 ・住み続けるには水周りを中心に全面リホームがしたい。(私) ・部屋の壁紙&床の張替え位でよい。(夫) ・予算は700万円(全面リホームの場合)ぐらいです。 ・このような低額で全面リホームなど出来るのだろうか?(夫) などと話し合いとも付かない、話を堂々巡りのようにしております。(笑) 皆様の御意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します

  • 岡山のリフォーム会社

    岡山県北にすんでいます。 築30年ほどの実家のキッチン・トイレ・浴室のリフォームを考えています。 家自体が古いため、リフォームするより新築にしたほうがいいのでは と思ったのですが、予算的に難しくリフォームを考えています。 岡山のリフォーム業者さんで水まわりのリフォームで 評判のいいところをおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リフォームの価格

    中古マンションの購入を考えてます。 ですが、マンションはリフォームされていない状態での売り出しで不動産屋さんからは300万くらいかかるといわれました。 築14年の物件で動物を飼っている売主さんなのでかなり動物の臭いがします。また壁・畳・床も一度も手入れされていないものです。水周りも含めての価格だということですが、通常のリフォームを経験された方、動物を飼っていてリフォームをされた方、また中古等購入時に同じような物件を求められた方いらっしゃいましたら参考意見をお聞かせください。 64m2 3LDKの間取りです。 

  • 古い民家をリフォームしたい

    我が家の敷地内に、おばあちゃんが暮らしていた萱葺き(鉄板で覆ってますが)の民家(20坪程度)があります。築70年にはなると思います。数年前から屋根の状態が悪く、雨漏り(主に土間)や畳下の板場が腐食し座が抜けたりしています。「取り壊し」としう選択肢も考えられますが、なんとかリフォームして残したいと願っています。取り壊すのにお金をかけるなら、リフォームにお金をかけて残したいと思っています。取り急ぎは屋根と床の改修です。予算的に検討がつかず悩んでいます。岡山市内です。同じような民家でリフォームを経験された方(住まれてる方、業者の方)、経験談や改修費、おすすめ業者さんなどお聞かせ願えないでしょうか…。

  • 水回りのリフォームについて

    今度水回りのリフォームをします。 家の実家はTOTOですが、 30年経っても普通に使えます。一方妻の実家は 得体の知れないメーカーで、廃業しています。 当然サポートなし。やはりリクシルやTOTOなど大手の方が よいでしょうか。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家のリフォームを考えています。

    全体的なリフォームを考えているのですが、実際に大規模なリフォームをされた方、だいたいどのくらいの費用がかかりましたでしょうか。 今回のリフォームが初めてなので、具体的な予算等の算出や、相場がわからない為困っています。 実際にリフォームを経験された方からのご意見お待ちしております。 また、やはりリフォームを依頼するとなったら、有名な業者の方が良いですか?

  • リフォーム中の職人さんのトイレ使用って?

    リフォーム中の職人さんのトイレ使用って? 歩いて1分ほどの所の中古戸建ての購入を決めたものです。 近くのリフォーム会社に内装や水回りを頼む予定でしたが、 主人の父(元大工)が、内装・畳・屋根外壁・水周りはそれぞれ知り合い の職人さんに頼むというので、予算的にも抑えられるか…と思い そちらですることになりそうです。 それはいいのですが、ひとつ気になることが… 一つのリフォーム会社に頼めば工事期間中は簡易トイレなどを用意して職人さんたちは そこを利用されると思うのですが(ちがいますか?!) なんせばらばらに頼むので、やはりトイレはその家のトイレを使用されることになるのでしょうか?? とれも便器から内装から交換する予定なので、古い状態で使用されるのはまあいいのですが、 新しくなってから、入居前に住人より先に使用されるのはちょっと… 歩いて1分の今の我が家のトイレを使ってもらうことも考えたのですが、 自分が少し潔癖症なところがあり何となく嫌で…。 何かいいアイデア、アドバイスあれば教えてください。

  • リフォームの予算・・・

    築32年の中古マンションを購入します。 かなり、古いのでリフォームをする予定なのですが・・ 貯金もないもので、リフォームの予算もローンに組んで もらいました。 組んでもらった予算は250万なのですが・・ この金額でどのくらいのリフォームが可能なのでしょうか? 3LDKで55.00m2です LDK9・洋室5・和室4.5・和室6になります。 お恥ずかしい話・・お金が無いもので・・ 出来る限りのリフォームでと考えています。 キッチンが古く・・お安い物があれば、システムキッチン または、賃貸なのである、コンロを置くタイプの物でもいいです。 水周りの官の交換 部屋、全てをフローリング (リビングと廊下のフローリンングはそのままでもいいと思っています) 壁紙の交換(全て) 出来れば、天井も 部屋を仕切っているふすまの張替え。 浴室も予算内で、出来ればしたいのですが・・ 250~280万ですと・・どれくらいが可能なのでしょうか? デザイン性等はあまりこだわりはありません。 安かろう・・悪かろうは困るのですが・・ ある程度の物でいいんです・・・ リフォームは不動産の方が紹介していただけるとのことなの ですが・・本契約が全て終わり かぎの引渡し後ではないと・・見積もりが難しいもので その時までに、どのくらいの事が可能なのか 知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。