• ベストアンサー

水回りのリフォームについて

今度水回りのリフォームをします。 家の実家はTOTOですが、 30年経っても普通に使えます。一方妻の実家は 得体の知れないメーカーで、廃業しています。 当然サポートなし。やはりリクシルやTOTOなど大手の方が よいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 元々の会社の規模にもよると思います。 長く残っていればメンテナンス含め仕事が発生しますから 会社にとってのメリットも大きくなります。 TOTOは陶器の会社でトイレが主流でした。 そこで住環境に幅を広げていったのだと思います。 LIXELはINAX、TOSTEMなどが合併して作った 会社ですので、それぞれの分野に強くなります 建築屋さんがLIXELを勧めるのは値引き率が高く 価格を抑えられるから、予算のない時には助かると 言ってました。 いずれにしれも、海外開拓をして世界進出をしている会社なので 仰るように間違いはないと思います。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

TOTO、イクシル それ以外に クリナップ、タカラ、パナソニックなども、昔からある、しっかりしたメーカーです。 パナソニックは、昔から、高級品を扱っています。 タカラは、ホーロータイプ、汚れにくいです、少し安いけど、値引きは少ない。 ショールームに出かけて、説明を受けて、ついでに見積もりを作ってもらいましょう。 無料です。 一度だけだと、細かいところまで、把握しきれませんので、二度ほど見に行ってもよいです。

• meitoku
回答No.1

身近なリフォーム店で数をこなしている業者を選ぶ事。 リクシルやTOTOの取り扱いがあるならショールムで商品を実際に見て検討をする事が出来ます。 当家は先日お風呂と洗面台をリフォームしました。 自分ではTOTOかなと思っていましたが施工業者がリクシルを推奨してきたのでリクシルで工事をしました。 単独でショウルームを見学をして見積もりをして貰い、その後に施工業者とショウルームへ出向き細部を詰めました。