• ベストアンサー

スピーカーへの塗装方法について

今回、MDF材質板でスピーカーを自作します。 透明・光沢ありの塗装を施したいと考えています。 MDF材質板は塗料の吸収が多いようなので、直接塗装ではなく、サンディングシーラー等で下地処理をしてから、油性ニス等で塗装した方がいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 なお、手順・塗料についてもアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Z-POXY(ズィーポクシー)をお勧めします。 2液混合のエポキシ系樹脂で、私は導管の太い木材の目止めに使用しています。 使い方は簡単です。 適当な容器で2液を混ぜ合わせ、スピーカーの表面にたらしてからクレジットカードのようなスクレーパーで伸ばす。 乾燥後にサンディングブロックで均す(ほとんどすべて落とすくらいの感じで)。 という作業を3回ほど繰り返すとツルツルの下地が得られます。 最終サンディングで水研ぎして仕上げても良いですし、アクリルラッカーやウレタンで仕上げ塗装しても構いません。

参考URL:
http://www.kkhobby.com/SHOP/PT205.html
kazu-papa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 ズィーボクシー、初めて聞きました。 比較的簡単にしっかりした下地ができそうなので、よく調べて見当したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shibamint
回答No.1

確かにMDFは吸い込みが心配されますね。 MDFにはサンディングシーラーだけでは難しそうですね。 いいサイトがありますので参考に・・・。 http://www.tosou-ya.com/rp_kagu/kagu26.html

kazu-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サンディングシーラーだけでは下地処理が難しいことを認識しました。 サイトを紹介してくださりありがとうございます。 プロの仕事のようですが、参考にさせていただきます。