過失割合と交渉について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 先週交通事故に遭いました。相手の保険会社からは8:2から交渉を開始すると言われて、これから相手の保険会社と過失割合を交渉するという状況です。
  • 交渉の際、保険会社対個人で気をつけるべき点、そもそも交渉になるのかということ。
  • 対向車線に路上駐車がありその側面を走行する際、道路交通法として徐行は義務付けられているのか(法律上の私の行動に不利材料はあるのか)
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合と交渉について教えて下さい

先週交通事故に遭いました。相手の保険会社からは8:2から交渉を開始すると言われて、これから相手の保険会社と過失割合を交渉するという状況です。           ___________________   □・・・私(矢印の方向へ進行)           □→                  △・・・相手(左折しようとしている) ___■■_■■ △   _■■_■■__   ■■・・バス(大型バス路上駐車中)    塀        |   |               (バスはスキー学習用だと思います) 小学校グラウンド  | ↓駐車場 小学校の裏の通りで、反対側は大きい公園となっています。 道路は両サイドに白線、センターラインは点線の片側一車線です。 事故当時は前の日に大雪が降り、除雪は済んでいますが、公園側歩道部分の除雪はなく、30~40cmほど積もっています。路面は圧雪状態で、朝方で冷えきっているということもあり、そこまで滑る状況ではないです。 こちらは時速30~40kmで走行中で、上記二台目大型バスを抜けた瞬間に、右から相手が来るのが見え、左に切りましたが道幅に余裕がなく追突され、僕の方は雪に突っ込みました。 相手からは、「(私の)車が見えた時にブレーキ踏めればよかったが、驚き慌ててアクセルを踏んでしまった」と言われています。 幸い両者怪我はなく、警察には物損事故として調書を作成してもらいました。 被害は、こちらはドア二枚真ん中からへこんでいる状態で、交換の場合は20万円以上だと言われました。 相手はフロントバンパーにこすれ傷と、割れてるか微妙な傷の状態です。 私の保険会社の方に連絡し、相談したところ、車両保険をつけていないので、仮に依頼するとなっても、自分の過失割合の、更に相手の修理費割合分しか出ないと言われました。 3等級下がり、事故等級で上がるこれからの保険料を考えると、保険会社に依頼せず、なんとか自分で対応したほうがいいのかなと考えています。 交渉の際には、前方同士の追突ではなく、相手の前方右側と私のサイドが接触しているため、相手は徐行、及び前方(進行方向)の安全確認を怠ったと主張できるのかなと考えています。 お聞きしたいのは ・交渉の際、保険会社対個人で気をつけるべき点、そもそも交渉になるのかということ。 ・対向車線に路上駐車がありその側面を走行する際、道路交通法として徐行は義務付けられているのか(法律上の私の行動に不利材料はあるのか) ・その他私の過失割合を減らすためのポイント、アドバイスをお願いします。 個人的には10:0だろうと言いたいです。事故直後は気も動揺してるでしょうから仕方ないが、私の連絡先をどこかに無くし、あと処理を全部私にさせ、誠意のない相手の対応に本当にむかつきます。 どうかアドバイス、助言をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

過失割合10:0を求めて交渉するというのであれば、非常に難しいでしょうね。 どうしても「10:0だ」というのであれば、最終的には裁判をするしかないと思います。 あなたも、時速30~40kmで走行中だったのですから。 走行していれば、何らかの過失は生じるということですね。 とすれば、現実的には9:1にできるかどうかでしょう。 8:2と9:1で、どれだけの違いがあるかです。 >誠意のない相手の対応に本当にむかつきます。 そうでしょうね。 でも、8:2を9:1にする交渉ではもっとむかつきますよ。 「(私の)車が見えた時にブレーキ踏めればよかったが、驚き慌ててアクセルを踏んでしまった」という相手の言葉も「避けようとしたが避けきれなかった」に変わるでしょうし。 車両保険を付けていないから、ということですが、個人で相手保険会社と交渉するということですから、相手の保険会社としては楽なのですよ。 あなたの方には9:1にできるだけのものがないのですから。 まあ、言うことは言って、最悪8:2で了承、という心づもりの方が良いと思いますが・・・。

lyingstar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰った心づもりで、冷静になって臨んでみようと思います。