The Meaning and Translation of 'For All' in English

このQ&Aのポイント
  • For all the progress she's made, she might as well find something easier to do.
  • For all of the soybean's advantages, it seems there is a long way to go before it truly fulfills its promise as a 'miracle crop.'
  • For all his faults, he's basically a good man.
回答を見る
  • ベストアンサー

for all がわかりません。

以下のことをプログレッシブ英和中辞典で調べました。 for all ... (1) …にもかかわらず(in spite of) He's basically a good man for all his faults. 彼には欠点もあるが基本的にはいいやつだ. (3) …がいかに少ないかを考えると, …が大したものでないことを考慮すると For all the progress she's made, she might as well find something easier to do. あまり進歩をしていないことを考えると彼女はもっとやさしいことを見つけたほうがよいのかも 本題に入ります。 英検準一級問題(2013年第3回)「The Miracle Bean」から抜粋しました。 For all of the soybean's advantages, it seems there is a long way to go before it truly fulfills its promise as a "miracle crop." 「大豆の利点にかかわらず、それが本当に”ミラクルな作物”として約束を果たすまでの道のりは長いと思われる」 上記例文(1)と(3)をみるとfor all~は意味合いが違いますが、私は文章の前後関係から判断して「~にもかかわらず」と訳しました。 仮に短文だとしたらどう訳すのでしょうか?前後の文章があるからこそ訳し方が決まるのでしょうか? 特に(3)の例文訳が非常に難しく感じます。私はこんな訳し方は思いつきません。 どなたかご指導おねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全文を読みました。 (1)か(3)かどちらの訳し方に近いかといえば、、、うーん、どちらでも。 (1)のニュアンスなら、 ”大豆は様々な利点があるにもかかわらず、(現地の農民の失業者を増やしてしまっているという点において)奇跡の作物と呼ぶには程遠い。” (3)のニュアンスで訳すと、 ”大豆の様々な利点を考慮してみたところで(持ってしても)、(失業者を増やしてしまっているという多大なマイナス要素があるので)奇跡の作物と呼ぶには程遠い”   という感じになるでしょうか。 言葉というのは、それぞれに独自のニュアンスを持って当然で、完璧にあてはまる日本語が常にあるわけではないですね。辞書で全ての例文を網羅できるはずもありません。 For all の例文にできるだけたくさん触れて、日本語に訳さず、その言葉の持つニュアンス自体を汲み取れるようになるほかないですね。 英語マスターはほんと、a long way to go ですね。

joy1995
質問者

お礼

全文に目を通して回答を送ってくださりありがとうございました。私は長文問題が好きなの満点がとれません。そこで精読の訓練をしています。自分本位な解釈が原因だと思ったのです。 でも、頂いた回答を読んで少し安心しました。この文章にこだわって立ち止まるよりもっと英文に接します。本当に長い道のりですけれど、進歩が見えませんけれど頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

前後の文章が分かればもっと分かりやすいと思いますが、 ”様々な大豆の利点を持ってしても、真に「奇跡の作物」と呼ぶにはまだまだのようである。” というニュアンスになりませんでしょうか。

joy1995
質問者

お礼

ありがとうございました。 続きは別の回答の方に書きます。

• litsa1234
回答No.2

>For all of the soybean's advantages 「色々取り沙汰されているその大豆とやらの良い点に関して言うならば」と訳してはどうですか。 「For all 」は慣用句ではなく、単純に「for」=「with regard to, or in respect of」ということだと思います。 以上、参考になれば幸いです。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにfor all を慣用句だと決めつけるのもおかしいですね。 自分勝手な思い込みにならないよう気を付けて精読しているのですが、なかなか難しいです。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/pdf/201303/2013-3-1ji-p1kyu.pdf もしもお時間が許すならテキストを一読ください。そして何か別の発見があれば、またアドバイスをお願いします。

• umeco51
回答No.1

(3)だと、大豆の利点は大したことないと思っていて、 「大豆の良い点(なんて大したことないし、それを)を考えたら、それが本当のミラクルな果物って言うには程遠いよね」となりますよね。 こっちの方がしっくりこないですか?

joy1995
質問者

お礼

頂いた回答読んで、私が文章読み違えているかもしれない・・・と今焦っています。もう一度読み直してみます。 取り急ぎありがとうございました。