• 締切済み

再受験

再受験をするのですが ・浪人済 ・今の大学は中退 ・正社員の職歴なし ・卒業するときに28歳 だと就職は東大京大東工大旧帝大や地方国公立(広島や岡山など)レベルでもかなりきついものになるのでしょうか? 理転を考えています。

みんなの回答

回答No.6

思うことを。 企業が採用時に年齢制限をかけているというのは、若いときにしかできないことが あるからです。体力があって、記憶力等、物事に対する吸収力もある、 そしてある程度の失敗も許される。だから同じような能力であれば 若い人を採用するのですよね。 それを踏まえて、 #1さんの補足 > 中途採用を選びます 本人はそう思っても、採用する側はそう思ってくれるのでしょうか。 つまり会社側は中途採用は一度就職をしており、ビジネスマナーも含め、基礎的なことは 把握している、社会人としての経験もあるので、新卒のように手のかかることをしなくても 即戦力となりうる、そのような考えで採用するのではないでしょうか。 でも質問者様は正社員の職歴がないのですよね。 言葉は悪いですが、年はくっているけど社会人としての能力は新卒と変わらない、 そんな人を中途採用として取ろうとするのでしょうか? > だと就職は東大京大東工大旧帝大や地方国公立(広島や岡山など)レベルでも > かなりきついものになるのでしょうか? レベルの高い大学に行っていれば、賢く呑み込みが早い、ということで仕事の適応力が高い 可能性があります。でも競争相手が22歳の東大、京大卒だったら? 6歳若い競争相手に勝てるところはどこでしょう? ましてや理系なんて、今は修士卒が当たり前です。自分の場合も、学部の4年間は部活中心だった とはいえ、授業という受け身のものが中心だったのに対し、修士の2年間は修士論文を書くという 自分が主体的になって動いた2年間だったので、年月としては半分であっても学部の4年間なんて 比較にならないほど意味があったものと思っています。 なお、逆に東大京大が珍しいような企業であれば、就職可能とは思いますが、 会社としてはできるに越したことはないけど求める人材像が違う可能性があることや、 東大京大だから出来て当たり前という周囲の目に悩まされる可能性もあります。 いずれにしても就職時に”自分にはこんなことができる”という誇れるもの、他の人に 絶対負けないものが得られれば就職も可能でしょうが、ただ単に大学に行くだけなら 6歳のハンデが重くのしかかるでしょう。なので、これからの心がけ次第かな?

antinomy1234
質問者

補足

>ただ単に大学に行くだけなら6歳のハンデが重くのしかかるでしょう。 >ましてや理系なんて、今は修士卒が当たり前です。 今の大学を卒業して理系の大学院を受け、就職する方がまだいいですか?

• lawyers
回答No.5

東京大学卒、国家公務員総合職試験合格でかつ人気高い官庁選ばないのであれば就職はできるでしょうが正直、次長級までしかいけないかと。 東京大学以外だとわざわざ入り直してこの程度としかみられないと思います。 理系であれば、国家資格取得して有資格者枠で公務員になるか、特定の資格者必要とする民間企業に就職するというのが現実的ですね。 理系資格有資格者枠で公務員、公営企業狙うなら 弁理士、電気主任技術者(二種以上)、無線技術士(1級)、総合無線通信士(1級)、気象予報士、海技士でしょうか いずれも毎年、採用枠があります(若干名ですが) 民間企業であれば、 弁理士、電気主任技術者(三種以上)、アクチュアリー、ボイラー技士でしょうか 28以上の年齢、資格いかした実務経験なしとして考えるとこの位しか選択肢はないと思います。 もちろん、医師、看護士ならば就職の心配は不要です。 薬剤師の場合は、高待遇望まなければなんとか就職はできるでしょう。

質問者

補足

中小企業の就職も無理ですか?

• BC81
回答No.4

学歴が意味をなすような会社では間違いなく採用しない。 学歴不問の会社なら採用の可能性はある。 よって、再受験は無意味。 質問者の最大の長所=若さを、ただ浪費するだけ。

質問者

補足

否定される筋合いはありません。

• tanuki4u
回答No.3

医学部で医者 これなら、世間にゴロゴロいる。 各医学部に毎年数名の大学既卒で社会人経験者がいるそうだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E6%9D%91%E6%AD%A3%E7%BE%A9 国家公務員試験の年齢制限は、たしか29歳で上記のように28歳で自治省に入っている人もいる

• vintita64
回答No.2

まず最初に、 >東大京大東工大旧帝大や地方国公立(広島や岡山など)レベルでも~ 東大京大レベルなのか、地方国公立レベルなのか。全然違いますよ。 結論から言って不利です。 新卒採用は26超えたら圧倒的に不利と言われてます。 まず同レベルの学歴で同レベルの面接を行った22歳のライバルがいたら 間違いなく若い方が採用されるでしょう。 自分より下の学歴・面接を行ったライバルといい勝負になってしまうかと。 要するに一流大卒しか採用しないような企業への就職は困難だと考えてください。 ワンランク下の企業への就職を目指すことになるでしょう。

質問者

補足

>一流大卒しか採用しないような企業 この年齢で再受験を行う時点でそのような企業への就活は諦めてます。 中途採用を選びます