• ベストアンサー

COD Requested とは?

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、 外国の通販のサイトを眺めていたらクレジットカード決済の他に COD Requested という支払方法の選択がありました。 これは、一般的には実際どのような形で取引されるのでしょうか? 事前に口座振込みなのでしょうか? それとも商品到着後に専用の振込用紙での振込なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Gです。 MouserのさいとのOrderingの中ほどにInternational と書いてあるところがあります. そこには、CODはやはりありませんね. Net 30, Credit card, Prepaid, そして、Wire transferしか使えないですね. (これが普通なんですね) もしこの質問を締め切る前に補足質問があればまた書いてください.

nemnn
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 日本では全く手に入らない品がアメリカなどでは普通に売られているケースが結構あるんです。 最近はアメリカのショッピングサイトでトータルの代金を後払い出来る所も出てきましたよね。 しかも、多くの国の言語に切り替えられるようにもなっていて、とても便利です。 アメリカの先進ぶりには感心致します。 でも、大手のサイトでも扱っていない品物があるんです。 どうしても入手したいと考えていますので、 GoodleでHitした中堅の会社に問い合わせてみましたが、 国際取引はしていないという事であっさり断られてしまいました。 現地で購入を代行してくれて日本に発送の手続きをしてくれるような所があればよいのですが・・・。 (輸出入に関して法的には全く問題の無い品です。) この度は大変お世話になりまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

Gです。 補足質問を読ませてもらいました. >実際にCOD Requested での取引を希望した場合、日本ではどのような扱いになるのでしょうか?? UPSの委託を受けているヤマト運輸が代引きを代行するのでしょうか? または、その他にどのような方式が考えられるのでしょう?? UPSは日本向けにはCODのサービスはしていません. つまり、通販がUPSを使う限りこのCODはつかえないことになります. Fedexも確かしていないはずです. 私の知っている限り、前金か、クレジットカードでの取引しかアメリカの通販は日本向けにしていなかったと思いますが. 何か新しい言システムが出来たのかもしれません. よろしければ、その通販のURLを教えてください. 調べてみますので.

nemnn
質問者

お礼

何度もお世話になりまして申し訳ありません。 また、返答が遅くなってしまいまして、重ねてお詫び申し上げます。 それでは、お言葉に甘えましてURLをお知らせしますので、よろしくお願いいたします。 http://www.mouser.com/ (私の英語力不足により本当にお手数をおかけします。)

nemnn
質問者

補足

皆様、大変お騒がせしました。 恥ずかしながら今日になって当該サイトのHELPを読みました。 HELPを読んだ限りでは、COD Requested は対応しないようですね。 元々クレジットカード決済をするつもりではいたのですが、 カートに入れて注文作業を進めていくうちにCOD Requested という選択肢があり、 その詳細が分らなかったため質問させて頂きました。 この度はありがとうございました。

回答No.4

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは通常、消費者向けの通販でも商業取引でも、配達業者が売り手の代りに請求書どおりの金額の支払いと交換に荷物を渡す、というやり方です. つまり、あくまでも、交換、と言う事です. 例えば、Aと言う通販がBに売った時、配達業者Cが荷物を届ける時にAの支持した金額をBが渡さない限り商品を引き渡さない、と言う方法です. Can On Deliveryと言う事なんですが、このキャッシュ、つまり、現金(お札や硬貨)は今では殆んどの配達業者が受け取りません. なくなった場合の責任を今までとりすぎた、と言うことでもあります. ここアメリカでは、今の日本の状況と同じクレジットカードと同じように、小切手と言う物が一般的な支払いになっています. ですから、普通、このCODの支払いには小切手が使われます. つまり、CODで届けられる時は、小切手でいいよ、と言う暗黙の了解があります. しかし、不渡りになった小切手での履歴があるとか何らかの理由で、小切手ではダメだよ、銀行などで保障してくれるBank checkとかmoney orderとかCashier's checkやpostal checkなどでなくてはならない、と言う意味で、C.O.D. Cashier's check only.と言う方法もとられています. 事前に口座振込みはPayment in advanceと言う言い方をして、事前の口座振込みか前もって小切手を送る方法を刺します. こちらでは、ほとんどの場合、日本のように到着後何日以内にはらってくれればいい、というやり方はありません. 払わない人が多すぎるからです. (たぶん日本でもそういう状況はあるんじゃないかな) しかし、このCODは国際販売の時に採用してくれる通販業者は少ないと思いますよ.  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

nemnn
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きましてありがとうございました。 色々な仕組みや専門的名称も教えて頂きまして、大変勉強になりました。本当にありがとうございます。 少し不明な点がありますので、よろしければ、また質問させてください。 >ここアメリカでは、今の日本の状況と同じクレジットカードと同じように、 >小切手と言う物が一般的な支払いになっています.  >ですから、普通、このCODの支払いには小切手が使われます.  >つまり、CODで届けられる時は、小切手でいいよ、と言う暗黙の了解があります. 私が眺めておりました通販サイトは、多くの国々のユーザーをターゲットにしており、その中に日本も含まれております。 ご存知の通り日本では個人の場合、小切手での取引はまだまだ主流ではありません。 実際にCOD Requested での取引を希望した場合、日本ではどのような扱いになるのでしょうか?? UPSの委託を受けているヤマト運輸が代引きを代行するのでしょうか? または、その他にどのような方式が考えられるのでしょう?? お分りになるようでしたら、どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• merville
回答No.3

通常の取引で、COD(Cash on Delivery)とは、“現金払い-現金(又は小切手)と引き換えで商品を引き渡します”という意味です。“30日以内に支払い”などの後払いはだめだと言うことです。 従って、クレジットカードの場合は、事前に振込み、入金後に発送と言うことになりますね。

nemnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

• renmiro
回答No.2

前の回答とはちょっと違いますが、いわゆる代引きのことと思います。C=cash=現金払い O=on D=delivery=配達時、なので。

nemnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• ymmasayan
回答No.1

入金確認後出荷です。

参考URL:
http://www.ottonet.co.jp/houjin/hp5/torihikihouhou/osiharai.htm
nemnn
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。