漁船登録証が届かない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年5月、主人が知り合いから4・9トンの小型漁船を譲り受け、所属の漁協に登録申請料金9700円支払い、同じ5月末に漁船保険料を払い込み、主人名義になりました。ところが今日現在になっても漁船の登録証が届いていません。
  • 漁船保険料の領収書には主人の名前と新しい船の名前になっていますが、以前の船はまだ解体していません。
  • このような場合、廃船届は漁協をとおさず自分でしなければいけないのでしょうか?漁協からは登録証についても廃船届けについても指導も連絡もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

漁船の登録証が来ません

昨年5月、主人が知り合いから4・9トンの小型漁船を譲り受け、所属の漁協に登録申請料金9700円支払い、同じ5月末に漁船保険料を払い込み、主人名義になりました。ところが今日現在になっても漁船の登録証が届いていません。ちなみに漁船保険料の領収書には主人の名前と新しい船の名前になってます。以前の船はまだ解体してません。何故新しい船の登録証は発行されないのでしょうか?それとも所属漁協に届いていて漁協で保管してるのか?全くわかりません。(前に使用していた船はまだ解体してません)このような場合、廃船届は漁協をとおさず自分でしなければいけないのですか?漁協からは登録証についても廃船届けについても指導も連絡もありません。どなたかご存知の方の回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00003128
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

5月に漁船保険料をはらって、漁船保険料の領収書があるならば、漁船登録は間違いなくされていると思います。 私の住んでる県では、登録票は、漁協に送付する事になっていて、漁協から、漁業者に渡されるようになっています。 漁協によっては、漁協で登録票を保管しているところもあるそうです。(ですが、基本的には漁業者に渡すように指導していますが・・) 廃船届も基本、漁業者は漁協を通して行うようになります。 まずは、漁協に問い合わせた方がよいでしょう。 はっきり返答をよこさないようでしたら、漁船登録は県でおこなってます。お住まいの県に問い合わせるのがよいでしょう。

関連するQ&A

  • 船名から保管場所の検索

    船の名前から、その船が何処(マリーナ等)に係留、保管されているのかを調べる方法はありますか? 船の持ち主云々はわからなくてもかまいません。 また、大型船ではなく、小型船舶の範囲です。 遊漁船、漁船はある程度探すことは可能なんですが・・・ なにとぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 小型船の廃船について

    小型船の廃船について 小型船2台(うち1台はFRP船)を処分したいのですが、数十年動かしておらず使用も出来ない状態のまま、保管しております。 父が知り合いから頂いたらしいのですが、父が名義変更を行っていなかった事と、父は他界してしまった為、誰からもらったのかも判らないままです。 小型船舶機構(?)にも身内が相談に行ったのですが、そこで名義変更されていなかった事が判り、所有者も個人情報の為教える事が出来ないとの事でした。 親戚の敷地で預かってもらっている状態なので、早めに処分したいのですが 名義が変更されていないままで処分は可能なのでしょうか? 船に詳しいものが回りにいないので、処分する際の方法などもご教授頂けると助かります。 宜しくお願いいたします

  • 一時抹消した普通自動車を運転したいのですが

    一時抹消した普通自動車を運転したいのですが 遠方にいる親戚が要らなくなった普通小型自動車を抹消登録して 放置しています。ちょっと直せば十分に使える車両らしいのですが、 聞けば「あげる」というので電車で取りに行って持ち帰って 直ればこちらで登録して乗ろうと思います。 直らなければ解体に出して捨ててしまおうと思います。 車検を取って登録することを前提に役所の発行する「仮ナンバー」で 乗って帰ってそのまま陸運局で検査、登録することは可能だと認識 しています。2年分の自賠責保険に加入すれば問題ないのでしょうが、 持ち帰ってやはり解体。といった場合、自賠責の無駄が気にになります。 割高でも自賠責保険はは1週間分とか短期間で加入できるのでしょうか? 自賠責保険の加入は抹消登録証の持ち主名義でなければなりませんか?

  • 農協の保険で

    契約者である父が亡くなり、私が引き継ぎました。 年払いなので8月に請求が来るのですが、名前が父の名前。 引き継ぎ承認が6月5日、請求書の発行が6月4日付なのでこれは正解。 でも、保険料の払込み領収書の印字が父の名前でした。 一旦店を出てから気づいたので戻って名前が違うと言うと手書きの領収書。 これでマスター(機械の中)は直っているのでしょうか? 確認したほうがいいですか?

  • 250ccバイクの登録証再交付

    紛失してしまった登録証の再発行をしてもらいたいのですが、警察署に書類の『紛失届』を出して受理番号を教えてもらう必要はあるのでしょうか? また、下記のもの意外に必要、不要なものがございましたらご指摘願います。 (自賠責保険証も紛失してしまっています。) 1.印鑑 2.住民票 3.納税証明書 4.車体番号のメモ 本日7月1日の午前中に陸運局に行くので早朝までに回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 一発太郎っていうサイトで登録してメールで認証コードが付いてきたんですよ

    一発太郎っていうサイトで登録してメールで認証コードが付いてきたんですよ そして認証コード登録画面で入力しようとしたんです。 だけど間違ってタブを消してしまいました。 よ~くメールをみたら 2005年4月1日以降は、「一発太郎」保管データーに登録者個人を識別出来る 情報を保管しない事とし、今回の認証コードを登録者の識別にしています。従って 今回の認証コードを紛失された際に再発行を申し出られても、当方では前回の登録 者かどうかを判別できかねる為に再発行が出来ませんので、絶対に無くなさいよう ご注意下さい。5月1日以降は、認証コードを無くされましたら、削除等の手数料 1,500円を頂く事になりますので、くれぐれも無くさないようにお願いします。 こんなことが書いてあったんですよ 5月1日を過ぎたら1,500円支払わなければいけないのでしょうか? またこの一発太郎に登録したらお金はあとから、かかりませんよね? ご回答お願いします。

  • 医療費の還付申請時の領収書の名前について

    ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 1月に出産をしたのですが、子供が黄疸で5日間入院しました。 その時にもらった領収書には、 まだ名前が決まっていなかったので 「○○様」と名字だけ記載されていました。 後日保険証ができてから再度名前が入った領収書を いただきました。 そして、いざこの医療費の還付申請をしようと 確認したら、再度発行された名前入りの領収書が 見当たらないのです。 情けないことになくしてしまったようです。 高額になるので申請をしたいのですが、 この最初にもらった名字だけの領収書でも 「領収書」の役目をはたしてくれるのでしょうか? お分かりになる方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の印鑑登録を妻ができますか? 他

    実印が必要になったため主人の名前で印鑑登録をしたいと思っているのですが、 主人の代わりに妻である私が役所で印鑑登録の手続きをすることができるのでしょうか。 また、近々引越しをすることになるのですが転出届、転入届は妻が家族全員分まとめてすることは可能ですか? 世帯主は主人です。 役所のホームページをみたら「本人または世帯主」なら可能、と書いてあったのですが、 世帯主も含めた家族全員分を世帯主ではない妻が委任状なしで手続きできるのかよくわかりません。 御存知の方、教えてください。

  • 婚姻届出後の免許証の変更について

    婚姻届を出して、名前と本籍が変わりました。この場合、免許証の改変が必要になるかと思いますが、必要な書類に 住民票の写し(コピーは不可)、新住所の健康保険証、消印付はがき、公共料金の領収証、外国人登録証明書(外国人の方)のうちいずれかとありましたが、そのどれも、婚姻届を出して氏名と本籍が変わってしまっているので、出すときに問題になるような気がします。 住民票自体は、婚姻届を出してすぐに書き換えてくれる(名前)んでしょうか?それだったら住民票を持っていけばいいし、別に名前が違ってもよいのなら、現在住んでいる住所の健康保険証(名前は旧姓)があります。 どの方法がベターか悩んでいます。

  • ジュニアサッカーの選手登録について

    昨年9月、小学4年の長男が東京都サッカー協会に所属する地元クラブチーム(A)を指導方針が合わないといった理由で退団しました。退部届も受理されています。 その後、いくつかのJ下部のセレクションを受けました。最終的に全て落ちましたが、そのセレクション申込み用紙には「所属チームなし」で提出していました。 新年度4月から所属するチーム(B)も決まったので念のためAチームに選手登録が抹消されているか確認したところ「3月31日まで所属です」との回答でした。 これって退団した選手の登録を抹消しないのはルール違反ではないのですか? もしそのJ下部に合格していたとしたら「所属チームなし」が嘘になります。またBチームからは新年度を待たず、すぐにでも入会して欲しいと言われましたが当方の諸事情により断っていたから良かったものの、その通りすぐに入会していたら二重登録になってしまいますよね? 年度途中での登録抹消や移籍はできないのですか?このままですと4月から移籍になりますよね?それとも自動的に3月31日で抹消され新たな登録となるのですか? 聞いた話では新登録が完了するまで1~2か月掛かるためその間の大会には出場できないと。だとするとAチームのやっている事が怠慢に思えてしまうのですが、こういうものなのでしょうか? 移籍の場合AチームにBチームに所属したい旨を伝えねばならないのですよね?私の我儘ですがAチームとは絶縁したいという気持ちから新チームがどこなのか?といった事を話したくありません。なので何らかの理由を付けて今すぐの抹消を依頼する事は可能でしょうか? お忙しいなか恐縮ですが教えて下さい。

専門家に質問してみよう