• ベストアンサー

医療費の還付申請時の領収書の名前について

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 1月に出産をしたのですが、子供が黄疸で5日間入院しました。 その時にもらった領収書には、 まだ名前が決まっていなかったので 「○○様」と名字だけ記載されていました。 後日保険証ができてから再度名前が入った領収書を いただきました。 そして、いざこの医療費の還付申請をしようと 確認したら、再度発行された名前入りの領収書が 見当たらないのです。 情けないことになくしてしまったようです。 高額になるので申請をしたいのですが、 この最初にもらった名字だけの領収書でも 「領収書」の役目をはたしてくれるのでしょうか? お分かりになる方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukaps
回答No.2

行政側の対応は担当者によってまちまちだと思います。 ですので、医療機関の方に、領収書の再発行をお願いするのが一番良いかと私は思います。病院のシステム上の問題で拒否される可能性はありますが、再発行の理由(紛失)さえはっきりしていれば病院側での経理には問題ない行為と考えます。

その他の回答 (1)

• chuchuo
回答No.1

全然大丈夫だと思います。 税務署も申請者全部をチェックしているわけではありません。 もし不備ならば連絡があります。

mimiciao
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 病院の領収印がおされていないのですが それでも大丈夫でしょうか。