• ベストアンサー

出産に伴う還付金申請

昨年11月に出産しました。 確定申告はしていないのですが年間の医療費がある一定の額を超えると還付金申請でお金が戻ってくるとききました。 私のケースも申請した方が徳なのでしょうか? ●主人は私立小学校の教諭(共済保険)年収450万程度 ●出産一時金で34万円頂いた ●帝王切開での出産(約37万円支払)で高額療養費が12万円返金された 検診代で約8万円くらい支払ったと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

医療費控除は、「支払った事情となること(出産の入院など)から、補填される金額を引き算する」という計算をそれぞれ行い、その結果を合計しが金額が、「10万円、または所得の5%の少ない方」を超えた場合に、申告できます。 出産一時金34万円と、高額療養費で返金された12万円は、支払った入院費から引き算する必要があります。 しかし、これがマイナス(つまり黒字)の場合、自己負担額0円ってことで考えます。 医療費総額から引き算するわけじゃないので、マイナス分を、他の医療費の減額に充てる必要はありません。 で、検診代と「出産費用から、出産一時金や高額療養費の返金を、差し引いた金額」の他に、医療費ってかかってないですか? 交通費、薬局で購入した市販薬なども合計できますし、生計を一にする家族の分も合算できるので、ご主人の分も(あれば)合算できます。 もし、医療費の合計が8万円くらいだけだと、この金額では「申告できる金額は0円」になってしまいます。

rinchan19
質問者

お礼

漠然とした質問に丁寧にお答えくださりありがとうございます。なんとなくシステムがわかりました。結局支払った医療費より受取額の方が多そうなので深刻はしないでおきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

還付金とは別の話ですが、いただけるお金として… 質問者様は任意の生命保険に加入されていますか? でしたら… 「帝王切開による出産は異常出産」に該当するため 通常の出産と異なり保険請求可能です。 もし、ご自身やご主人の生命保険に加入されているようでしたら そちらの会社にお問い合わせされてはいかがでしょうか? 医師に記入していただく書類が送られてくるかと思います。 (私も帝王切開にての出産となったため…黒字になりました^^;) 既にご存知・申請済みでしたら申し訳ありません。

rinchan19
質問者

お礼

保険等には一切加入しておりません。お気遣いありがとうございました。結婚前に安いものにでも加入しておけばよかったとおもいました。

• mukaiyama
回答No.2

>一定の額を超えると還付金申請でお金が戻ってくると… 何の還付金の話ですか。 所得税の医療費控除の話なら、実際に支払った額が年間 10万円を超えれば対象となります。 >出産一時金で34万円頂いた… >約37万円支払)で高額療養費が12万円返金… 差引して実査の支払額は、0円ですね。 >検診代で約8万円くらい支払ったと思います… もちろんこれも足し算しますが、まだ 10万円には届かないですね。申告するまでもありません。 なお、「思います」ではだめで、医療機関の領収証を保管しておき、申告書に添付することが必須です。 出産関連ばかりでなく、昨年中に家族の誰かが町の薬局でかぜ薬を買ったりしていたら、それらも合算できます。 ただし、考え違いをしてはいけないことは、10万円を超える医療費が返ってくるわけでは決してなく、税金を少し安くしてもらえるだけの話です。 詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto304.htm
rinchan19
質問者

お礼

はいそうです。所得税の還付申請です 一応,領収書は保存してありますが差し引き額が10万円にはならないようなので申告はやめておきます。 もう少し税金のことを勉強しないといけないですね。 質問にお答えくださりありがとうございました。