• ベストアンサー

医療費控除(出産)について教えてください。

検索してみましたが、自分の場合がよくわかりませんので、どなたか教えてください。 私は今年9月に帝王切開で出産しました。 妊娠・出産にかかった費用と、そのほかの医療機関に支払った金額は、12月までで60万少しきるくらいです。 そのうち、出産育児一時金を30万、生命保険から1万5千円、出産手当金を32万、高額療養費を10万7千円ほど受け取っています。 このような場合、申告した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。    医療費の自己負担のうち,健康保険や生命保険などからの給付金は差し引いて申告するのが原則ですので,この場合(年間所得額により若干計算方法が異なりますが),  60万円-30万円-1.5万円-10.7万円=17.8万円が医療費の自己負担となります。  確定申告の医療費控除で戻ってくる税額は,医療費の自己負担額のうち,10万円を超えた分に,所得に応じた税率をかけて求めますので,  17.8万円-10万円×税率(年間所得額に応じて,10~37%)=還付額 となりますので,約8千円~約3万円弱の還付となります。やってみる価値はあると思います。(郵送でも出来ますから。) http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ground.htm  

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ground.htm
makky1976
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 参考URL等、拝見しましたが、大変参考になりました。 実は、手当金について、控除対象となるのか否かがよくわからなかったので・・・・。 郵送でも出来るとのことで、申告するだけしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

#2の者です。  #1さんは,出産手当金を32万を引かれていますが,出産手当金は引かなくてもいいことになっています。

• shy00
回答No.1

http://www.taxanser.nta.go.jp/1124.htm 60万-30万-1.5万円-32万円-10.7万 と言うことで、医療費控除には該当しないようです

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1124.htm
makky1976
質問者

お礼

ありがとうございました。