• 締切済み

出産までの医療費の還付

現在二人の子供がいます(2歳と1歳)出産時に一時金はもらったのですが、高額医療控除還付金など申請すると戻るお金はありますか?

みんなの回答

• ke-bu1007
回答No.5

医療費控除の申請をして戻ってくるお金がたいしてなかったとしても 住民税がその申請分安くなるので申請した方がいいと思います。 5年くらい遡って申請できたはずです。 参考までに・・・

noname#60421
noname#60421
回答No.4

できますよ。 30万以上が対象になります。が、出産一時金の金額を差し引いての金額ですので、普通分娩で母子共に健康であれば、数千円程度。良くて1,2万ぐらいと考えておいて下さい。

noname#150729
回答No.3

No.1です。訂正です。 下記HPを参照してください。 http://www.oyako.info/hao/hao042.html

• yu_chanpe
回答No.2

30万以上かかったなら、 その分控除されて税金は戻ってきたと思います。 ただ質問者さんが専業主婦、もしくは扶養の範囲内で お子さん2人も扶養しているということになると だんなさんの給料にもよりますが 税金ってあまり払ってませんよね? それならば労力を使ってまでの期待はできないと思います。 (うちは私だけ扶養でしたが1万数千円でした) その申請をするのに 30万円以上かかったというレシートがちゃんと保存してあればの話ですができたと思います。 でも2年以上もさかのぼって出来たかな…?ちょっと覚えていません…

回答No.1

まず、出産は病気ではありません。 なので 出産時に治療が必要な 異常分娩でない限りは (保険治療が必要でない限り) 高額医療の対象にはなりません。