• ベストアンサー

医療費控除

昨年入院し、高額医療の還付を受けました。その際、病院の領収書を主人の会社に提出。現在も戻って来ていません。今回医療費控除を調べていたら病院に支払った金額と還付金との差額が対象になることを知りました。しかし、入院した際の領収書の原本が必要とのこと。こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?会社の経理の方も戻ってきていないと言っています。領収書はどこに?どなたか教えて下さい。医療費控除を受けるのは今回が初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。 ◇医療費控除 ・お勤めの方の所得税に関する控除は,「年末調整」でされますが,「医療費控除」については,「年末調整」ではできませんので「確定申告」が必要です。 ◇高額医療 ・高額医療の還付については,加入されている保険者(健康保険組合など)が行います。 ---------------  以上から, >昨年入院し、高額医療の還付を受けました。その際、病院の領収書を主人の会社に提出。現在も戻って来ていません。今回医療費控除を調べていたら病院に支払った金額と還付金との差額が対象になることを知りました。 ・そのとおりですね。 >しかし、入院した際の領収書の原本が必要とのこと。こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?会社の経理の方も戻ってきていないと言っています。領収書はどこに? ・ご質問文からでは,保険者のところで保管されているのではないでしょうか?  ------------------ >ご主人が年末調整を受けたのなら税務署に行っているはずです ・「年末調整」では「医療費控除」はできないです。

1103momota
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。保険者というのは保険事務局のことでしょうか?還付金の明細は保険事務局からのきた通知を保管しています。まずは保険事務局に問い合わせしてみます。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

>高額医療の還付を受けました。その際、病院の領収書を主人の会社に提出 ・健康保険証を見て、健康保険組合に問い合わせるとわかるはずです。「医療費控除の確定申告をするため、税務署に領収証の原本を提出しなければいけないので、返してください。」と言えば、わかるはずです。 確定申告は3月17日が期限となっていますが、還付申告は過ぎてもできます。還付金が遅くなりますけど。

1103momota
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。主人の会社から社会保険事務局に渡り、そこからの還付金の通知がきておりました。近いうちに問い合わせしてみたいと思います。本当に良いアドバイスありがとうございました。

• tono-todo
回答No.2

?? 医療費控除は年末調整では出来ませんので、会社に出す、ということがわかりません。 会社は受け取りませんよ。会社で処理できないんですから。 ご主人が失くされたのではありませんか。

• debukuro
回答No.1

ご主人が年末調整を受けたのなら税務署に行っているはずです 年末調整で医療控除を受けていないのだったら医療費の補助を出したところ市役所か健康保険組合に行っていると思います どこに出したかは会社に訊かないと分かりません

1103momota
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。主人の年末調整では医療費控除は受けておりません。主人の入っている健康保険組合に問い合わせしてみます。でも・・・こういうことってあるのでしょうかね・・・。初めてなだけに、知らなければそのままになってしまうことがあるのだとつくづく思いました。良いアドバイスありがとうございました。