昔の彼女との話や、母親の話をする男心

このQ&Aのポイント
  • 彼とは8歳離れており、遠距離関係にある。彼が昔の彼女や母親の話をすると複雑な気持ちになり嫌になる。
  • 彼は高校生の頃に付き合った初めての彼女を忘れられず、それが原因でケンカになることがある。
  • 彼はお母さんを大事にしていて、仕事で評価された時には母親に知らせたいと思う。しかし、頻繁に母親のことを口にするため、疲れてしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の彼女との話や、母親の話をする男心

彼とは8歳離れています。遠距離です。 私は彼が初めてお付き合いする男性です。その彼が、何気なくだと思うのですが、昔の彼女とのエピソードを話したりするときがあります。彼にとっては、何気なくだと思うのですが、凄く複雑な気持ちになります。正直嫌です・・。 あと、高校生の時に付き合った初めての彼女のことを、未だに忘れられない様で・・それでいつもケンカになってしまいます・汗。勿論(?!)その女性はもう結婚もしていると思うし、戻れないのは分っていると思うし、昔の思い出だと思うのですが、何か出てきます・・。彼の心理が良くわかりません・汗。何を考えているのか分りません・・。 あと、お母さんを凄く大事にしてて(お父さんが早くに亡くなったこともあり・・)、何か仕事で評価されたりすると、「母ちゃんに知らせたいな~」と言います。勿論、理解はしているつもりなんですが、親を大事にしない人は嫌ですが、余りに頻繁に「かあちゃん」が出てくるので・・汗。 結婚を考えて長年付き合ってきましたが、昔の女性とお母さんが出てくるので、疲れてしまっています・・ 、 そういう男性心って?!

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

まずは「お母さん」の話しから。 男性は、成長期に「身近な男性」を「一番身近なライバル」として認識します。 これが通常の場合は「父親」です。 そして、ライバル関係ですから、当然「恋がたき」にもなりえますが、その存在は「母親」なのです。 息子にとっての母親は「分かちがたい関係」となります。 当然ですよね?…お腹を痛めて産んだ子供なのだから。 しかし、母親は同時に「女」でもあります。 息子は母親の「女」も独占したいのですが、それは父親という「強大なライバル」に阻まれ、達成することは出来ません。 逆に父親は「自分の女に手を出すな!」ということで、息子を牽制します。 「おまえの「おちんち○」を見せろ!」とか、息子に強要するのは、同性のライバルとしての優位性を確かめたいという衝動があるからです。 これはもちろん「一緒のが有って嬉しい」という部分もあったりで…複雑なんですけどね。 これを「エディプスコンプレックス」といいます。 この三角関係が息子と父母の間にはあるわけですね。 しかしもし「父親がいなかったら」どうでしょうか?。 母親には「甘えたい放題」です。 占有欲は完全に成就していますから、母親を手に入れた満足感はあります。 しかし同時に「ライバル関係」にある父親がいませんので、ライバルとして「母親を托せる人」というのも、いないのです。 ゆえに、子供であっても「俺が頑張らないと」になりますが、その過程の中で、偏った大きさの「母親像」というものが出来上がってきます。 それが過剰な「…おふくろがさ」になり、信頼できる人(今回はもちろんあなた)に対して出てきてしまうのでしょうね。 信頼、という意味で、お母さんとの共通項になっているところもあるとは思います。 高校生の時の彼女は「ファーストラバー」だったわけですよね?。 つまり「母親以外での、初めて自分を受け入れた異性」ということになります。 男にとって初めて付き合った人の印象は強いものですが、彼の場合はそれよりもっと強く印象がのこっているのでしょう。 これもやはり、どこかで、お母さんとの「共通項」があるのでしょうね。 同じフォルダーの中に入ってる、別の記憶という感じでしょうか。 あまりいい気持ちはしないと思いますが、おそらくは貴女自身も、同じフォルダーに入っているのだと思います。 本人はきっと、意識していないはずですが。 しかし、それらのことが「悪いこと」か?といえば、それは違うと思います。 彼の女性像が、母親の影響を大きく受けているのは間違いないと思いますが、元々が「好きなタイプ」としての「叩き台」ではあっても、理性的に母親と結婚できるわけでもない、と理解はしてるのですから。 ただ「どこか似ている人を探しているな」という意識は、彼の中にはあると思います。 あなたはあなたですから。 お母さんにどこか似ていたとしても、それは錯覚だったり、幻だったりでしょうし。 期待かもしれませんしね。 あなたは気になさらないで、あなたらしく付き合っていかれればいいと思います。 成人した男として、それくらいのことは彼もわかっているはずです。 ただし…あまり言われて気持ちが良くないと思うことは、言ってあげたほうがいいと思いますよ?。 喧嘩にならないように、ガマンガマン…冷静に、冷静にね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文のどれもが、納得・・と言いますか、そうだろうな・・と思いました。 彼が、自分に母親的なものを求めている(?!)というか、また逆に、自分でも何か、母親的に彼の事を思うところもあります。 仕事が忙しく連絡しないでも、彼の身体をまずは心配して、自分の怒りよりも彼が都会で一人忙しく頑張っているんだから・・と、健康食品を送ったり、まるで母親の様な感じで今まで来てしまいました。だから、続いているというのもあります。やはり、男の人は女性より強そうに見せているだけで、実は弱いって聞くし、自分の気持ちはは我慢しよう・・って。 でも、それをし過ぎて、病気をしたりして・汗、だから今は、ちょっと可哀そうと思うけれど、自分からは連絡していません・・ 自分の体調をまずは回復しないと・・と思いまして。 彼の高校時代の初めての女性の事も、そういった事なんですね・・。母親以外の初めての女性。ん~そうなんですね。 回答者さまの意見を参考に、彼の事を(男の人の事を)もう少し理解できるようになりたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197903
noname#197903
回答No.3

初恋は特別なものじゃない? 僕もふと初恋の彼女って忘れられないし、特に高校のときの好きな女の子は青春の1ページで忘れられませんけど・・・。 言うのは過去だからじゃない? こんな恋したんだよっていう思い出話。 お母さんのことは当然だよ。 女性ってよくマザコンと男をけなすけど、親を大事にしてもマザコンって呼ぶのは失礼だと思うね。 このサイトではなんでも嫁さん、彼女優先じゃないとマザコンとかく心の狭い女性が多いですが・・・。 普通に考えてください 自分の親ですよ? 苦労して育ててくれた、それも父親を早くなくしている子供が、仕事で評価された、当然苦労したおかあちゃんに知らせたい、安心させたい、そんな気持ちがあります。 貴女は自分の親を会話に出さないのですか? 僕の妻はよくだしてましたよ、独身のときに。 >結婚を考えて長年付き合ってきましたが 不満なら是非ともやめることをお勧めします。 結婚は基本的価値観が合わない人とは無理ですからねえ。 c-35-yさんははじめての彼氏ってことで疑問なんでしょうけど、別の男と付き合ったらふと比べたり、つい言ってしまうこともあると思うけどね。 比べる相手が居なきゃ、その気持ちはわからないってことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分にとっては初めてちゃんと付き合う彼氏なので、比べようがないのは確かだと思います。 自分が色々と思うのは、彼が連絡しないのと、仕事仕事で逢えない、まともに話も出来ていないから・・だからだと思います。 それで・・母親の事がたびたび出てきたり、昔の彼女の話が出てくるので、それで「もう・・いいや」ってなるんだと思います。 でも、女性のほとんどが、母親の話を余りされるのは好まない(どうしたって勝てない相手だから・・)、初めての女性も(勝てない・・と思っているから)話されて、良い気をする女性は居ないと、私は思います。

• streamst
回答No.2

マザコン。そしてデリカシーのない男。 嫌なら別れたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、女性なら度々話されて、良い気がする人は居ない事を彼は言っていると思います。 嫌ですね・・ でも、彼の仕事が忙しいのと、連絡をまめにしないので、連絡をまともにとっていないのが、そもそも原因だと思うので、それが出来るようになれる様に、と思います。 ありがとうございました。