昔の彼女との話や、母親の話をする男心

このQ&Aのポイント
  • 彼とは8歳離れており、遠距離関係にある。彼が昔の彼女や母親の話をすると複雑な気持ちになり嫌になる。
  • 彼は高校生の頃に付き合った初めての彼女を忘れられず、それが原因でケンカになることがある。
  • 彼はお母さんを大事にしていて、仕事で評価された時には母親に知らせたいと思う。しかし、頻繁に母親のことを口にするため、疲れてしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の彼女との話や、母親の話をする男心

彼とは8歳離れています。遠距離です。 私は彼が初めてお付き合いする男性です。その彼が、何気なくだと思うのですが、昔の彼女とのエピソードを話したりするときがあります。彼にとっては、何気なくだと思うのですが、凄く複雑な気持ちになります。正直嫌です・・。 あと、高校生の時に付き合った初めての彼女のことを、未だに忘れられない様で・・それでいつもケンカになってしまいます・汗。勿論(?!)その女性はもう結婚もしていると思うし、戻れないのは分っていると思うし、昔の思い出だと思うのですが、何か出てきます・・。彼の心理が良くわかりません・汗。何を考えているのか分りません・・。 あと、お母さんを凄く大事にしてて(お父さんが早くに亡くなったこともあり・・)、何か仕事で評価されたりすると、「母ちゃんに知らせたいな~」と言います。勿論、理解はしているつもりなんですが、親を大事にしない人は嫌ですが、余りに頻繁に「かあちゃん」が出てくるので・・汗。 結婚を考えて長年付き合ってきましたが、昔の女性とお母さんが出てくるので、疲れてしまっています・・ 、 そういう男性心って?!

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まずは「お母さん」の話しから。 男性は、成長期に「身近な男性」を「一番身近なライバル」として認識します。 これが通常の場合は「父親」です。 そして、ライバル関係ですから、当然「恋がたき」にもなりえますが、その存在は「母親」なのです。 息子にとっての母親は「分かちがたい関係」となります。 当然ですよね?…お腹を痛めて産んだ子供なのだから。 しかし、母親は同時に「女」でもあります。 息子は母親の「女」も独占したいのですが、それは父親という「強大なライバル」に阻まれ、達成することは出来ません。 逆に父親は「自分の女に手を出すな!」ということで、息子を牽制します。 「おまえの「おちんち○」を見せろ!」とか、息子に強要するのは、同性のライバルとしての優位性を確かめたいという衝動があるからです。 これはもちろん「一緒のが有って嬉しい」という部分もあったりで…複雑なんですけどね。 これを「エディプスコンプレックス」といいます。 この三角関係が息子と父母の間にはあるわけですね。 しかしもし「父親がいなかったら」どうでしょうか?。 母親には「甘えたい放題」です。 占有欲は完全に成就していますから、母親を手に入れた満足感はあります。 しかし同時に「ライバル関係」にある父親がいませんので、ライバルとして「母親を托せる人」というのも、いないのです。 ゆえに、子供であっても「俺が頑張らないと」になりますが、その過程の中で、偏った大きさの「母親像」というものが出来上がってきます。 それが過剰な「…おふくろがさ」になり、信頼できる人(今回はもちろんあなた)に対して出てきてしまうのでしょうね。 信頼、という意味で、お母さんとの共通項になっているところもあるとは思います。 高校生の時の彼女は「ファーストラバー」だったわけですよね?。 つまり「母親以外での、初めて自分を受け入れた異性」ということになります。 男にとって初めて付き合った人の印象は強いものですが、彼の場合はそれよりもっと強く印象がのこっているのでしょう。 これもやはり、どこかで、お母さんとの「共通項」があるのでしょうね。 同じフォルダーの中に入ってる、別の記憶という感じでしょうか。 あまりいい気持ちはしないと思いますが、おそらくは貴女自身も、同じフォルダーに入っているのだと思います。 本人はきっと、意識していないはずですが。 しかし、それらのことが「悪いこと」か?といえば、それは違うと思います。 彼の女性像が、母親の影響を大きく受けているのは間違いないと思いますが、元々が「好きなタイプ」としての「叩き台」ではあっても、理性的に母親と結婚できるわけでもない、と理解はしてるのですから。 ただ「どこか似ている人を探しているな」という意識は、彼の中にはあると思います。 あなたはあなたですから。 お母さんにどこか似ていたとしても、それは錯覚だったり、幻だったりでしょうし。 期待かもしれませんしね。 あなたは気になさらないで、あなたらしく付き合っていかれればいいと思います。 成人した男として、それくらいのことは彼もわかっているはずです。 ただし…あまり言われて気持ちが良くないと思うことは、言ってあげたほうがいいと思いますよ?。 喧嘩にならないように、ガマンガマン…冷静に、冷静にね。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文のどれもが、納得・・と言いますか、そうだろうな・・と思いました。 彼が、自分に母親的なものを求めている(?!)というか、また逆に、自分でも何か、母親的に彼の事を思うところもあります。 仕事が忙しく連絡しないでも、彼の身体をまずは心配して、自分の怒りよりも彼が都会で一人忙しく頑張っているんだから・・と、健康食品を送ったり、まるで母親の様な感じで今まで来てしまいました。だから、続いているというのもあります。やはり、男の人は女性より強そうに見せているだけで、実は弱いって聞くし、自分の気持ちはは我慢しよう・・って。 でも、それをし過ぎて、病気をしたりして・汗、だから今は、ちょっと可哀そうと思うけれど、自分からは連絡していません・・ 自分の体調をまずは回復しないと・・と思いまして。 彼の高校時代の初めての女性の事も、そういった事なんですね・・。母親以外の初めての女性。ん~そうなんですね。 回答者さまの意見を参考に、彼の事を(男の人の事を)もう少し理解できるようになりたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197903
noname#197903
回答No.3

初恋は特別なものじゃない? 僕もふと初恋の彼女って忘れられないし、特に高校のときの好きな女の子は青春の1ページで忘れられませんけど・・・。 言うのは過去だからじゃない? こんな恋したんだよっていう思い出話。 お母さんのことは当然だよ。 女性ってよくマザコンと男をけなすけど、親を大事にしてもマザコンって呼ぶのは失礼だと思うね。 このサイトではなんでも嫁さん、彼女優先じゃないとマザコンとかく心の狭い女性が多いですが・・・。 普通に考えてください 自分の親ですよ? 苦労して育ててくれた、それも父親を早くなくしている子供が、仕事で評価された、当然苦労したおかあちゃんに知らせたい、安心させたい、そんな気持ちがあります。 貴女は自分の親を会話に出さないのですか? 僕の妻はよくだしてましたよ、独身のときに。 >結婚を考えて長年付き合ってきましたが 不満なら是非ともやめることをお勧めします。 結婚は基本的価値観が合わない人とは無理ですからねえ。 c-35-yさんははじめての彼氏ってことで疑問なんでしょうけど、別の男と付き合ったらふと比べたり、つい言ってしまうこともあると思うけどね。 比べる相手が居なきゃ、その気持ちはわからないってことです。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分にとっては初めてちゃんと付き合う彼氏なので、比べようがないのは確かだと思います。 自分が色々と思うのは、彼が連絡しないのと、仕事仕事で逢えない、まともに話も出来ていないから・・だからだと思います。 それで・・母親の事がたびたび出てきたり、昔の彼女の話が出てくるので、それで「もう・・いいや」ってなるんだと思います。 でも、女性のほとんどが、母親の話を余りされるのは好まない(どうしたって勝てない相手だから・・)、初めての女性も(勝てない・・と思っているから)話されて、良い気をする女性は居ないと、私は思います。

  • streamst
  • ベストアンサー率0% (0/34)
回答No.2

マザコン。そしてデリカシーのない男。 嫌なら別れたほうがいいと思います。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、女性なら度々話されて、良い気がする人は居ない事を彼は言っていると思います。 嫌ですね・・ でも、彼の仕事が忙しいのと、連絡をまめにしないので、連絡をまともにとっていないのが、そもそも原因だと思うので、それが出来るようになれる様に、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の事、なんて呼びますか?

    男性は自分の母親の事、 女性の方はあなたの彼氏・旦那さんは自分の母親の事をなんて呼びますか? ・ママ ・お母さん ・かあちゃん ・おふくろ ・名前 ご回答よろしくお願いします。

  • 母親に愛されたい姉のお話(短編)

    探している漫画があります。 短編集の中の1作だったと思います。 主人公は女性で、母親に愛されたくて彼女の言うことをきくように努めています。覚えているエピソードは ・主人公は会社勤めをしている独身時代、妊娠し、母親はそのことで主人公を叱りつける。後に主人公は母の薦める男性と結婚し、しばらくのちに妊娠するが、昔妊娠したことで母に叱られたため中絶を選択する。(診察室で「産んだらいけないんですっ!」と医師に叫ぶ主人公が印象に残っています) ところが「妊娠していなかった」と言う主人公に母は「残念ね」というのだった。 というものです(細部は違うかもしれませんが大筋はこんなものでした)。他にも似たようなエピソードがいくつかあったと思います。また、主人公には母に愛されている妹がいたと思います。 覚えているのはこれくらいです。お心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 母親に結婚の話ができない彼・・・今後どうすれば?

    見て頂きありがとうございます。 27歳の女性です。1つ年上の彼がおり、6~7年付き合っています。 2人の間では、そろそろ子どもが欲しいので結婚しようと話をしており、彼の方から「入籍は来年の夏前くらい、結婚式は11月前後かな」と言われました。 これってプロポーズなの?と彼に聞いたところ、きちんとしたプロポーズは改めてするからと言われ、今待っているところです。 私も結婚の見通しができ、嬉しくなったので入籍日の候補を彼に提案しているのですが、彼は具体的に決めたがりません。正式なプロポーズをしてから、と思っているのか、具体的に決めるにはまだ覚悟ができていないのか分からないのですが・・・。 また、今年中に同棲を始め、結婚式のお金を貯めようとも話をしていました。12月中には一緒に住むことを目標にしていました。 しかし最近になって、この先どう話を進めたらいいのか分からなくなってしまいました。 お互いの両親には会ったことがあります。 私の実家が陸続きのため通いやすいこともあり、私の実家には彼は何度か足を運んでいます。彼と会う度、うちの両親は「娘を頼むね」と彼に言っており、彼もゆくゆくはぜひ・・・と答えるものの、具体的に結婚の話はこれまでしませんでした。 うちの両親は、長年付き合っているのに結婚の話が一向に進まないこと、妊娠・出産のことを思うと年齢的にももう待てないのではと心配しており、最近は特に「いつから一緒に暮らすのか、彼は本当に結婚する気があるのか」と私に言うようになりました。 彼にも私の両親が結婚について不安に思っていることをやんわりと言ったところ、彼の了承を得た上で私の両親に「今年中に一緒に住むことになる」と伝えることにしました。私の両親もそれを聞いて、結婚に向けて動き出したと感じたようで少し安心したようでした。(まだ入籍・結婚式については話をしていませんが) しかし問題は、彼の両親とのことです。 彼の両親は遠く離れたところに住んでおり、滅多に会えません。 結婚うんぬんの話は、彼とご両親の間だけでもこれまで出ていなかったようです。 そんな中、今年の8月上旬にご両親が私と彼が住む街に遊びに来ました。私はご両親ときちんとお会いするのはこれが2回目でしたが、1回目の時よりも一緒に過ごす時間も長く、ご両親と仲良くなれました。 お父さんは穏やかな方で、私にも以前から好印象を持っていてくれたようです。一方でお母さんは少しデリケートなところがあると彼から聞いていました。彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさのあまりお嫁さんの前で泣いてしまったと聞きました。子離れしきれていない、という感じだと思います。 彼自身は母離れできていないわけではなく、いい年した息子が結婚するのに泣くうちの母親が変だとは言っていましたが・・・そう言いつつも、お母さんに自分の結婚のこと、私のことはあまり話したがりません。お母さんが面倒な反応をするのが億劫だから、というのが一番のようです。 彼のご両親同士も、不仲というわけではないのですが、お母さんのそういったデリケートな部分があるため、何というか・・・私から見ると、彼も彼のお父さんも、お母さんに気を遣っているような印象を受けました。 8月上旬にお会いした際、以前に比べて格段に仲良くなれました。 そしてつい最近になって、彼のお父さんから彼に電話で「そろそろ結婚を考えたらどうか」と言い出してくれたそうです。それと同時に、今年の年末に実家に私を連れてきてはどうかと提案もしてくれました。お母さんも「彼女を連れてぜひおいで」と言っているから、と。 彼もここぞとばかりに「来年あたり結婚を考えているよ」と言ってくれたようです。 ただ、今年中に同棲を始めたいことについてはお父さんにも言い出せなかったようで・・・私が「(同棲は)どうする?勝手に始めるのは失礼だよね?」と確認をしたら、彼は「年末に実家に行った時に、同棲のことと結婚すること同時に伝えることにしよう。勝手に同棲を始めると母さんが怒るだろうから、できるだけ良い関係で結婚までもっていきたいから」と。 この時点で、私の両親に伝えたこと(今年中に同棲を始める)と相違が出てしまい、今後私の両親にもその旨を伝えなければいけないのですが、両親は「結婚が延期になるのか」と心配するのでは・・・彼への信頼が失われるのでは・・・と私は危惧しています。 彼は相違が出てしまったことについては気付いていないのか分かりませんが、全く気にとめていないようでした。 更に、10月にうちの実家へ2人で遊びに行く計画を立てていたので、私から「10月にうちの両親に会ったとき、来年あたり入籍や結婚式を考えているって伝えてはどうか。心配しているから・・・」と提案したのですが、彼は「うちの両親への承諾が先の方がいいと思う。(私)のご両親はいつでも・早めにと言ってくれているけれど、うちの両親には結婚の話題を持ちだして日が浅いから。特にうちの母親は、まだ結婚が頭にないかもしれないから」と・・・。 今のまま10月に結婚のことを話題に出せないのなら、私の両親に期待を持たせても申し訳ないので、遊びに行くのは辞めようと提案しようか迷っています。両親は彼に会う度、今度こそ結婚の話が出るのではと期待しているようなので・・・逆に言えば、いつまでの結婚の話題を出さないとなると、うちの両親の彼への信頼もどんどんなくなるのではないかという心配もあります。 また、彼のお父さんはお母さんに結婚のことを伝えてくれそうかと聞きましたが「多分言ってくれるんじゃない?」とお父さん任せの反応。何だか、とても不安です・・・。 この一連の流れの中で、何となく彼と彼のご両親の関係や、この先のことが何となく心配になり、1人でモヤモヤしています。 この先、年末にご実家へ伺う前に、彼がきちんとご両親(特にお母さん)に電話で結婚のこと・同棲のことを先に通しておいてくれるかどうかがとても心配です。 まだ彼のご両親ときちんとお会いして1ヶ月ほどなのですが、私自身結婚の話がやっと出てきたことへの嬉しさと焦りとで、もどかしい気持ちになっています。 来年に入る前に、入籍の細かい日程(私としては本当は新年度が始まると特に仕事が多忙なので、手続きのための休みを取りやすい3月中までに入籍できればしたいと思っている、等)も話し合いたいのですが、入籍日も彼は決めたがらないし・・・この先どう進めて良いのか全くわかりません・・・。 このまま、私は彼を信じて待つべきでしょうか。 それとも具体的なことを決めようと進めていくべきでしょうか。 長くなってしまい申し訳ないです。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の子供になんと呼ばせていますか?

    小さいお子さんがいる親御さんにお聞きします。 1)子供に自分たちのことをなんと呼ばせていますか? パパ、ママ? お父さん、お母さん とうちゃん、かあちゃん? 2)あなたが小さい頃は両親に対してなんと呼んでいましたか? 3)今大人になって、両親に対して呼び方は当時と同じですか? 違いますか? 4)あなたは男性?女性?

  • 息子から見た理想の母親とは?

    娘と母親の確執については、いろいろな本が出版されて、「女の妬み」だとか、「若さに対する妬み」だとか、娘有利な解説本が多いようですが、これは、娘と母親だけでなく、年配の女性と若い女性、また、先輩と後輩、など、立場を変えていろいろな場面で当てはまるような気がします。しかし、一端「親子」の立場を離れると、「若さが妬ましい」という若者有利な状況ばかりでは無く、立ち回りの巧い後輩が先輩をダシに使ったり、若いけれど意地の悪い不幸な女性が、中年の幸せな女性を妬んだりと、事情は複雑に感じます。いずれにしても、その背景には、「男性からの愛情の差」が隠れているような気もしますが…。 私は娘がいないので、自分と母親との関係を振り返った時、確かに「母は娘を妬む」と、しみじみと感じますが、では、息子と母親はどうなんだろうと思いました。母と娘のような「妬む」関係が存在するのでしょうか?それとも、息子にとって、母親は別なのでしょうか? そこで息子さんの立場にある方に質問です。 1.あなたはお母さんと比較的良好な関係を持っていると思いますか? 2.あなたのお父さんとお母さんは仲が良いですか? 3.あなたのお父さんは自分のお母さん(あなたのおばあちゃん)を良識の範囲で(マザコンは含まれません)大切にしていますか? 4.あなたがお母さんに求める特質はなんですか? 5.あなたの理想のお母さんを有名人に例えるとしたら、誰ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 男心を教えて下さい

    男性に質問です 恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間も一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 一方、彼が正社員じゃないから休みとれて旅行行けるのかもですが。 仕事なんて何でもいい、ほんとは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。 いきなり好きとか、話があるとか今更言い出せないです(>_<)

  • 母親を亡くした子が出てくるアニメの1エピソードで。

    わたしの妹の代理で質問なのですが……、昔見たアニメの1シーンを覚えているのですが、どうしてもそのアニメのタイトルおよびサブタイトルが思い出せず、イライラしているそうです。 ちなみにそのシーンとは、お母さんが(たぶん)居ないセミロングの髪の毛の女の子(衣装はヨーロッパのドレスっぽく、フリルがいっぱいついていたそうです)が(ちなみに髪の毛の色は不明)神様か妖精か、そういう存在にお母さんの思い出を思い出させてあげよう、と持ちかけられるのですが、思い出したらその思い出は二度と思い出せなくなってしまうよ、と言われるそうで。 女の子は結局その持ちかけに応じ、思い出を見ることにするのですが、そうするとシャボン玉のような演出で包まれて、魔法が始まるのですが、すると鏡台の前に小さい子が座っていて、その子のお母さんらしいひとに髪の毛をとかして貰っているところを見ていたというのです。それは実は女の子の小さい時だったのですが、それが自分とお母さんだとわかり、その子が『おかあさん!』と叫んだ瞬間シャボン玉のようなものがはじけ、魔法が終わり、そのためにお母さんの記憶は消えなかった……、というこういうエピソードらしいのですが。 どなたかこの情報で分かる方、アニメのタイトルおよびサブタイトルを教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 昔にやった事件を

    昔学生の頃、ちょっとした悪さで、事件をし、入っていたことがあります。 このたびの結婚で彼女と彼女の母親はその時から付き合っているので、知っています。彼女の父が知らないのですが、彼女と彼女のお母さんとの話し合いで、言わないことに決めてくれました。 でも、自分の親が、「いつかどこかから知ったときは、残念で怒りが大きくなるから、自分の口から自分のこととしてお父さんには、人からではなく話したほうがいい」といいます。 でも、内容が内容で彼女とお母さんが話さない黙っておくと決めた意志も尊重しないといけないのでは?どう思われますか? 罪は殺人とか大きなものではなく、未成年なので45日入っていました。

  • 妻の心理を教えてください。

    私の妻は、私の両親のことをあまり好きではありません。 そのせいか、私のとの話の節々で「そういうとこお母さんと一緒」とか「お父さんもそうだけど・・・」という風にいちいち私の両親のことをださなくてもよいのに、引き合いに引っ張りだして話したがります。これって「お前のかあちゃんでべそ」という子供と同じ心理なのでしょうか?私にはよく理解できません。 私自身ももちろん聞いていて気分がよくはありませんが、それより子供にはあまり聞かせたくないので、何とかやめさせたいと思っております。 なにかよい方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 昔好きだった人と偶然再会…

    昔好きだった人や元恋人と偶然に再会したことがありますか? 偶然、再会したことがある方がいたら、誰とどこで再会したか教えてください。 また、昔好きだった人や元恋人と偶然、再会するならこんな場所で再会したい!というのでも構いません。 私は中学の時に好きだった人と親戚の結婚式で偶然、再会しました。今ではいい思い出です(*´Д`) みなさんの再開したエピソードを聞かせてください。