• ベストアンサー

これは結婚でしょうか?

会社の片思いの人が、今週の月曜日に散髪をして出社してきました。 金曜日から土日を挟んで月曜日まで有給をとります。 これは土曜日に結婚式を挙げるためでしょうか? その人と話す機会がないのですが、どうしてもそう思えてしょうがありません。 他に四日間も繋げて休みを取る必要がある用事も思いつきません。 月曜日に散髪をしていたことも気になります。 もし結婚だったらと思うと、アナウンスを受けるのが怖くて会社に行くのが憂鬱です。 どう思われるかご回答お願いします。

noname#194307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No. 2の回答者です。 結婚式で何日休むかは個人差がありますので、身内の結婚式で4日間休日が必要かと言われれば微妙です。 極端な話、半日で済ます事も充分可能でしょう。ですが、遠方で式が行われる場合もあるので一概に言えません。 結婚であれば、会社に結婚の報告は結婚式よりも先にしますし、披露宴には職場の人も多少招待するのが一般的です。 誰も、その方の結婚を話題にしないのであれば、結婚ではないんじゃないかなとは思います。

質問者

お礼

うーん。そういうプライベートな事は話題にならない会社なのでなんとも言えません。。ある日突然結婚しましたと社内アナウンスで流れていつもびっくりする感じです。 ありがうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

社会人になって家族と旅行くのは可能性として少ないので結婚は関係なくとも恋人と旅行かなって思います。 散髪したのは旅行に行く前だし髪を切っておこうかな的な軽い感覚ですよ。 会社的に色々と手続きとか発生するので結婚を事後報告するってことは考えられませんけどね。 気になるのならその彼の部署の人や上司に聞いてみるのが良いのでは?

質問者

お礼

ありがうございました。

回答No.5

結婚間近の彼女でもいたのでしょうか? 私なら旅行か帰省かなって思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

「そんなに有給とって、どっか旅行でも行くんですかー?」くらい世間話で聞けないんですか? そんなコミュニケーションも取れないような関係じゃ、この先片思いが成就する可能性は低いと思います。 まだ知り合ったばかりとかならわかりますが…

質問者

お礼

有給を知ったのは有給前日の帰り際なんです。 話しかけたいのですが、仕事に忙殺されてそういう暇もないのです。。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

4日ごときで結婚式を挙げて諸々の手続きを終える? ありえない。 物理的にはまったく不可能とは言わないけれど、普通の人間がまともに披露宴をするとなれば、そんな無茶はしない。

質問者

お礼

そうなのですか? 私は結婚したことがないので分かりませんが、 金曜日は前日の準備の為に休んで、土曜日は式で 日曜日と月曜日はなにかやることがあるんだろうと思ってしまいますがどうなのでしょうか?

回答No.2

結婚式だとしても、自分の結婚式とは限りませんよ。 例えば、ご兄弟の結婚式なら、身なりを整えるのは当然ですし、何か準備の為に連休にする事もあるでしょう。 もしくは、前の方も仰っているとおり『旅行』です。 個人的には、自分の結婚式であれば新婚旅行も兼ねて一週間は休みたいです。4日間では足りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 兄弟の結婚式でもそんなに休むものなのでしょうか? 会社の人の中では式は挙げたのかわかりませんが 長い休暇もとらずさっくり結婚していた人もいるので不安なのです。。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

「ご旅行ですか?」 って聞こう

質問者

お礼

そうだったら嬉しいですが旅行シーズンでもないので望みは薄いです。。 ありがとうございました。