• 締切済み

ETC マイレージ 変なサービスですね

hanzo2000の回答

• hanzo2000
回答No.5

ガスや電気は、一定期間の一括請求ですから、 大口利用者は単価を安くできますし、実際にそういう仕組みになっています。 高速道路は都度支払なので、大口利用者に対する便宜を図れません。 大口利用者に対して便宜を図り、さらなる利用を促すためのマイレージでしょう。 マイレージを導入するためのコストはどうなのか、という指摘は確かにそうですが、 導入によって大口利用者の利用のハードルがさらに下がればメリットがありますし、 ほかの回答者様がおっしゃっているように、 一般道やETC不使用車に対しての便宜でもあると考えるべきでしょうね。

5MAROMARO
質問者

お礼

>大口利用者に対する便宜を図れません。 No.6さんによると大口割引があるようですね >一般道やETC不使用車に対しての便宜でもあると考えるべきでしょうね。 ETC装着率が90%であるところからすでに飽和状態と考えられます ですからこれ以上便宜を図ることは必要ないのではないでしょうか ありがとうございました