• 締切済み

ETC ポイント残高の考え方

3月末で有効期限が切れますと言うハガキを初めて受け取りました。 ETCマイレージサービスに登録してあり、ポイント自動還元サービス「希望する」にしてあります。 はがきの内容で分からない事が多かったのでネットで調べ自分なりに理解しましたが今一度みなさんにお尋ねいたします。 「お客様の還元額残高(無料通行分)〇〇円」というのは自動的にすでに還元された金額で、 「お客様のポイント残高A+Bポイント」というのは自動還元単位に満たない端数でこの分を有効期限内に自分で交換する事、そういう意味でしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.3

> 「お客様の還元額残高(無料通行分)〇〇円」というのは自動的にすでに還元された金額で、 1buthi さんが、以前に「ポイントを還元した」けれど、また走行して利用をしていない金額です。 すでに還元した分は、期限は無いですが、そのETCカードで走行すると、無料通行分でだけ差し引いた料金がかかります。 > 「お客様のポイント残高A+Bポイント」というのは自動還元単位に満たない端数でこの分を有効期限内に自分で交換する事、そういう意味でしょうか。 (A)が、記載の通りの「次回の期限分」のポイントです。 (B)が、記載の通りの、「次の次の期限分」のポイントです。 合計ポイント(A)+(B)が、規定のポイント交換数に達していれば、自分で交換処理をすることですね。 つまり、「自動還元」とは、ポイント数によって自分で交換還元処理をはておくと、次回に高速道路を利用した時に、還元処理をした料金分を差し引いた料金、つまり、これが「自動還元」をするということらしいですね。 したがって、自分で還元処理処理をする場合は、最低は1,000ポイント(500円)からですので、合計ポイント(A)+(B)が1,000ポイント以下なら還元不能となって失効ですね。 他のポイント交換の段階は、3,000ポイント(2,500円)、5,000ポイント(5,000円)です。 (今、気が付いたのでが、たしか、去年あたりまでは最低500ポイントからだったと思うが・・・・) ----------------------- 私は、合計ポイント(A)+(B)があと少しで、最低のポイント還元になるならば、高速を利用してポイントを稼ぎます。もし、最低のポイント還元数にだいぶ離れているならば、ポイントの失効もしかたがないと諦めます。 私は、ETCカードが3枚あって、2~3年前の100キロ未満の通勤割引を、3枚で使い分けていました。 でも、通勤割引が、衣替えで「平日朝夕割引」となってからは、通勤割引の様な3枚の使い分けが出来にくくなったため、今は、メインのETCカードしか使いません。 それから、前記の様にETCカードが3枚あるので、どれかを長い間(3~4年くらい?)使わないと、ETCから警告(使っていないので、期限までに使わないと失効?)の様なはがきが来ます。 その場合は、高速を1区間だけ使って、使用履歴を残すようにしています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 失効ですか、なかなか気を使いますね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>「お客様の還元額残高(無料通行分)〇〇円」というのは自動的にすでに還元された金額で 自動的に還元した分のうち、まだ使用していない残高です。 例えば、5000円還元された状態で、首都高で540円分を利用すると「4460円」になります。 なお、自動還元の額は、NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社・本州四国連絡高速道路株式会社は「5,000ポイント→5,000円分」、阪神高速道路株式会社・名古屋高速道路公社・愛知県道路公社・広島高速道路公社・福岡北九州高速道路公社は「1,000ポイント→1,000円分」、神戸市道路公社は「1,000ポイント→500円分」になっています。 ポイントが上記のポイントに達しないと、自動還元しません。 >「お客様のポイント残高A+Bポイント」というのは自動還元単位に満たない端数でこの分を有効期限内に自分で交換する事、そういう意味でしょうか。 そういう事です。 NEXCOの場合、自動還元は「5000円ごと」になっていますので、5000ポイントに満たない分は、有効期限内に 自分で交換しないとなりません。交換しないまま有効期限が到来すると、ポイントが消失します。 なお、東/中/西日本高速道路(株) 、本州四国連絡高速道路(株)は「1,000ポイント 500円分」、「3,000ポイント 2,500円分」に、阪神高速道路(株)、名古屋高速道路公社、愛知県道路公社、福岡北九州高速道路公社、広島高速道路公社は「100ポイント=100円分」に、神戸市道路公社は「200ポイント=100円分」に交換できます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動還元されるポイントの単位が大きいのでそこがお買い物のポイントと違いますね。気を付けます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

「お客様のポイント残高A+Bポイント」は自動還元単位に満たない端数ポイントです。 残高Aの方が2017年3月末で期限が切れる分のはずですので、そちらに残高がある場合はポイント交換手続きをしましょう。 2018年3月末で有効期限があるポイントは、そのままにしておけば、今後のポイント付与分と合算して自動還元分のポイントに到達したら、勝手に無料走行分に交換されます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近あまり高速にのらないので気を付けないと自動還元ポイントに満たなくなりますね。

関連するQ&A

  • ETCマイレージサービスの還元ポイントの有効期限

    ETCマイレージサービスで付くポイントの有効期限は2年ですよね? 貯まったポイントで無料通行分として還元されるようですが、その還元分の利用は有効期限ってあるのですか?

  • ETCマイレージサービスのポイント期限と制限

    ETCのマイレージサービスに加入しているものです。 早速質問なのですが、ETCのポイントを還元しようかと思っています。 そのポイントから還元した無料通行分はポイントの還元期限から過ぎても有効になるのでしょうか?(例 3月20日までのポイント期限のものを3月19日に還元し、3月20日以降に利用できるか) またその無料通行分はETCの各種割引(通勤割引など)で高速を利用した場合、適用されるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ポイント自動還元サービス

    タイトル通りの質問です。 ETCマイレージサービスの、このサービスって自動的に1000ポイントが還元されるそうですが、するかしないかの選択肢が有ります。 「自動還元サービス」のメリット・デメリットとしてどのようなことが考えられるでしょうか? どちらにするか迷っています。宜しくお願い致します。

  • ポイントカードってうっとうしくないですか?

    いろんな店でポイントカードを発行していますが、 「還元率の悪いポイントカード(1000円買ってもポイントが10円ぶんしかつかない等)」ってうっとうしいと思います。 財布の中がポイントカードだらけになると財布がふくらみみっともないです。 また紙のカードにスタンプを押すものはいいですが、 磁気方式のもので住所、氏名まで記録されてるものは個人情報が記録されてるので なんとなく嫌な気持ちがすることもあります。 ですので私は頻繁に行く店やポイントの還元率が良いもの(1000買えば100円の ポイントがつく等)だけもって、それ以外は持ち歩きません。 さらにうっとうしいのがポイントカードを発行しているのに、そのうえ、 「雨の日来店サービスポイントカード」など、同じ店が2枚のポイントカードを 発行するケースです。 しかも有効期限が無期限ではなく期限つきとなると「これってサービスと言えるのだろうか?」と 思います。 レジで客と店員のやりとりを見ていると 多くの客は店員に「ポイントカードはありますか?」と聞かれても、「ないです。」 と答えている人が多いため、たまに「多数のポイントカードを財布の中から レジで会計の際に財布の中から長時間探してる客がいると、 そのためにレジが混むと、その客さえもうっとうしく見えることもありますし、 他の客もイラついている様子に遭遇することもあります。 店員によっては「ポイントカードはない。」と言ってる客に「ポイントカードを おつくりしませんか?」と言う店員もいて、これにはさすがにうんざりします。 還元率が悪いポイントカードの場合、「ポイントカードは不要」と言う客が多いのになぜ還元率が悪いポイントカード を発行するのでしょうか? いちいち客に「ポイントカードはありますか。」と聞かないといけない店員も 大変なのではないでしょうか? 還元率が悪いポイントカード(1000円買ってポンイトがたったの10円しかつかない等)をうっとうしいと思ったことはありますか?

  • ETCマイレージ割引について

    先日マイレージに登録してから走行して現在700ポイント(新規600ポイント)がつきました。1000ポイント自動還元(8000円分割引)に申し込みました。あと300ポイント貯めれば、その後の通行分の8000円分が無料になるということでいいのでしょうか。

  • ETCポイント還元額の利用について

    ETCのマイレージで還元額が16000円あります。 先日、横浜横須賀道路を利用したのですが、還元額から引き落とされませんでした。還元額を利用するにはどうすればよいのでしょうか? ポイントから還元額に変更はしてあります。 それとも、タイムラグがあるんですか? ハイカ/前払い残高管理サービスでみても、確認中だったので。 でも、利用したときにすぐに引かれないのはおかしいですね。

  • ETCマイレージサービスのポイント還元

    年間の高速使用金額が1万円以内でもETCマイレージサービスのポイント還元を受けられるのですか。 ポイントは、高速使用金額により自動的に還元されるのですか。 高速道路は、たまにしか利用しませんが。どのような内容でしょうか。

  • イオンのETCクレジットカード ポイントについて

    イオンのETCクレジットカードのポイントについて教えて下さい。 イオンクレジットカードで買い物をすると『ときめきポイント』がつきますよね? 高速道路でETCのカードを使うと『ETCマイレージサービス(使った分だけ還元額がアップ!)』のポイントが付きますよね? この時『ときめきポイント』は付かないのでしょうか? わかりずらくてすいません。 つまり高速でETCでカードを使用した時のポイントは『ETCマイレージサービス(使った分だけ還元額がアップ!)』だけなのでしょうか? 教えて下さい

  • ETCマイレージサービスについて

    初めて行く取引先から、この度の高速道路 ETC「利用証明書」で今後の交通費金額に決めたいということになっています。 ただ,、この度 ETCマイレージサービス事務局から「ポイント自動還元のお知らせ」のメールが入りました。 ETCマイレージサービスのご利用ありがとうございます。 自動還元サービスによりポイントが還元額(無料通行分)に交換されました。 ◆マイレージID *************** ◆交換により加算される還元額(無料通行分) 5,000円 ◆ポイント交換をした道路事業者 ・東/中/西日本高速道路株式会社 と言うことですが、この先初めてETCを利用して行くのがその取引先になるのですが、 ETC「利用証明書」は、-5,000円で発行されますか。本当は、ETC「利用証明書」は通常料金で発行されて、カード清算時に-5,000円で引かれていてくれれば一番良いのですが、 (今後、取引先から-5,000円引き下げられた金額設定されると困ってしまいます) 詳しい方、どうか宜しく、お願いいたします。

  • ETC 平日朝夕割引について

    ETCマイレージが貯まったようで自動還元のメールが来ていました。 5000ポイント→5000円分と平日朝夕割引に当てはまった分が4980円分還元されていました。 ポイント還元後のETC走行が順番にそのポイント還元金額の消化に当てはまるようですが、 9980円分からの支払いになった分は平日朝夕割引の回数には含まれないのでしょうか? 平日朝夕割引は回数によって還元率が変わるので気になります。 あと、 5回から9回目までは30%分還元 10回目から50%還元の場合・・ 私の高速料金が片道2760円なのですが、 8回しか走行せず朝夕割引で30%分還元されるより 10回朝夕割引で走行し50%分還元されたほうが結果的に払うETC料金が安くなるということですか? 説明が下手ですみません。 家族の具合が悪く地元に帰ることが多いので、私が少し時間に都合をつけることでETCが安くなればと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう