• ベストアンサー

10人くらいの会社でもローテーションする?

10人くらいの会社(製造業)でも仕事のローテーションってあるんでしょうか? 反対に担当はずっと固定なんでしょうか。 ローテーションできるものはしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

多能化ということですよね、つまりいつもの仕事は慣れてくればある程度まで能率が期待できる でもその人がいなくなっても良いように誰がしても、同じ仕事量が期待できる、どこでもしている ことですよ、でも実績は下げることできないので、適材適所で最適化していますよね 暇な時に、いろいろな仕事できるように訓練をかねていますよ、不慣れの人すれば不良 増えるので、後始末する人員必要になるので、忙しい時には無理ですよ。

noname#209756
質問者

お礼

ある程度までは多能化しておくということですね。 更に適材適所にしてというのは、分かりやすいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

人員が少ない会社ほど 仕事を人に属させずに 全員は全部の仕事をできるようにした方が いいと思いますよ。 属人化を避けるってことで その人しかできない仕事を作ると その人が休めば(辞めれば)、その仕事が止まりますし 他の人や新たに人を雇ったとしても一定レベルに達するまでには 時間がかかります。 全員がいくつもの仕事ができれば 暇なところから忙しいところにスイッチすることもできますし 急な従業員の休みにも対応できるでしょう。

質問者

お礼

属人化は絶対よくないです。 全員が全部仕事にできるというのは、確かに仕事量からすると目指すべき目標だということはわかります。 ご回答ありがとうございます。

• seble
回答No.1

会社の考え方や定着率等々、そう十把一絡げに言えるもんじゃないでしょう? 時々は多少の変化は欲しいですけどね。得手不得手という問題もありますから。

質問者

お礼

多少の変化は確かにそう思います。 ご回答ありがとうございます。