• ベストアンサー

シンプルなファッションでのローテーション

今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテムも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

私もシンプルだけど、可愛いものを心がけてコーディネート しています。雑誌に載っている1ヶ月コーディネートとか 凄いですよね! 私は結構アイテムとしての組み合わせは被りがちなんですが... なるべく、いろいろなコーディネートを楽しむならボトムは いろいろ持っていると便利かもしれませんね。 スカートはもちろん、デニムやクロップドパンツ、ハーフパンツ など持っていると同じトップスでも大分表情が変わると思います。 色は合わせを第一に考えるなら白か黒でしょうね。 私はボトムはモノトーンとかにして、トップスは色物にしたり しますね。自分が好きなのと春らしいので、今はピンクやパステル イエローなんかです。ボトムは可愛いデザインの黒スカートとか ですね。逆に上が白でスカートがピンクの時もありますが... あと、春や秋はストールなどの小物で色を持ってくることも出来るので、使いまわしを考えるなら服はモノトーンとかでも良いかも しれませんね。 あとは、質問者様の好みですが何にしてもトップスかボトムの どちらかは合わせやすいもので統一すると良いかもしれませんね。 夏の万能アイテムは、やはりTシャツですかね。一枚でデニム やスカートと合わせても楽だし、上からキャミ着ても可愛いし ワンピのインナーにしてもOKですし...私は夏は洗濯をマメに したいタイプなのでボトムはデニスカとか綿のスカートとか シンプルなのにして、トップスの組み合わせで楽しんでますね。 色は何でも持ってます。下がシンプルなので色とデザインが 自分に合えばいいって感じです。 あとは、ワンピースも一年中着られる優秀アイテムですかね。 羽織を変えたりインナーを変えればワンパターンじゃないし 何よりコーディネートにあまり悩まないので良いですね。 同じコーディネートでも雰囲気を変えるなら羽織もいろいろ あると便利ですよね。同じ服でも羽織るのがジャケットか パーカーでは全く違うと思いますし... 長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。

awkward12
質問者

お礼

トップスやボトムを主役にするんじゃなくて小物に色をもっていく方法もいいんですね。 四年間の学生生活となるとどんどん服を買い足していかなきゃいけないですが、それ以上に幅が広がった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローテーションに悩んでいます

    今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、 ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 一週間や土日のみであれば楽だったのですが、 一か月やワンシーズンのローテーションは立てるのに困っています・・・ 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、 心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 雑誌も参考にしているのですが、使いまわしという点ではあまり参考にできていません。。。 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテム(アウター・トップス・インナー・ボトム・アクセ等)も教えていただければ幸いです。

  • ファッション初心者

    大学受験も終わり、そろそろ服を買おうかと思っています。 けれど、中高と続いて部活三昧、ほとんど制服生活だったので、ファッションの知識が全くないことに気づきました。 大学生になれば、毎日が私服。 なのに、流行の服の着こなし方がわからないのもどうかと思うので、質問させていただきます。(私自身ファッションに興味を持ち始めたので) ファッション初心者にもわかるようなファッション誌はありますか? 一応、non-noやminaとかなのかなぁと思っているのですが、よくわかりません。 派手めな服装は好まないので、傾向はナチュラルな感じで女の子っぽい服装を着てみたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッションセンスがない!

    私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

  • ファッションに気を使いたい……

    自分は大学一年生の男性です。 大学になると、高校などと違って制服がないので私服で登校することになりますよね? しかし、恥ずかしい話ですがいままでまったくファッションなどに気を使ったことがなく、どういう服を着ていいのかわかりません…… 今自分の着ている服が、ダサイのか普通なのかもわからないってくらいです。 なので、ファッションについての知識を増やしたいと思いました。 初心者でもわかりやすいファッション情報や、ヘアスタイルの整え方などが載っている雑誌があれば購読したいと思っているので、いいものがありましたら情報おねがいします。 他にも心がけとか、「これはやらない方がいい」という忠告などありましたら、簡単なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • ファッションに詳しい方!靴について

    ティンバーランドの靴がほしく、 イエローとブラウンとブラック で悩んでいます とくにブラウンとブラックで~ でもティンバーならイエロー と言う人が多く(;´д`) ちなみに今、高校3年生で 雪の多いところに住んでいます 制服や私服、ジーンズに合うのは どの色ですかね(;´д`)? 制服は紺色 私服はローリーズファームなど 派手ではなくシンプルなのを着ています 合わせやすい色はどれですかね? 来年から美容院で働くので 働くときにはけるものがいいです。 ファッションに詳しい方 お願いします( 」´0`)」

  • 学生のファッション

    私は4月から専門学生になり、通学は私服になるので服を買おうと思っているのですが、ひとつ気になることがあります。 私の読んでいる雑誌(PS・SOUPなど)に載っている大学生や専門学生の人たちのスナップなどをみるとブランド物の服ばかり身につけている方が多いのですが、やっぱり大学生や専門学生にもなるとブランド物の服しか買わないのでしょうか。 服が全然ないので大量に買いたいのですが、ハニーズや通販とかのノーブランドの服くらいしか手が届きそうになくて・・・

  • ファッションに興味がない

    ファッションに興味が無い、というよりはその他に興味がある・やりたい・お金を使うものがあってファッションにまで気をまわせていない男です。 一応汚くは見えないようには気を使っています。 幼馴染(女)に聞いたらファッションセンスはダサクはないけどオシャレでもないって感じらしいです。幼馴染でも少しは気を使ってる気もするので、たぶんダサい方に近いのかと。 で、何が聞きたいかというと、女性はオシャレな男の方がやっぱり良いのでしょうか?良い方が絶対に良いとは思うんですけど、どれぐらい重要ですか? 幼馴染に「彼女に選んでもらったら?」と言われましたが、彼女なんて居ないですし、この服のセンスで彼女が出来るのか心配です。 彼氏が私が服を選んであげようと思うようなセンスでも良いのでしょうか? 女性にモテたいとは思いますけど、今はそれ程でもないんです。嫌われたくはないなぁっていうぐらいです。 でも、モテたいと強く思う様になるときも来ると思うんです。その時になってからファッションに興味を持ち出しても遅いような気がして。もし、女性がそういうのを気にするなら今から少しでも興味を持った方が良いのかなと思ってます。 話が変わりますが、 学校に行くときって、髪を完璧にセットしますか? 部活の朝練で時間が無いっていのも1つの理由なんですけど、私は自転車通学でヘルメットを被らないとダメなんです。ほとんど被って無いですけど学校近くは被らないとダメで、セットしても意味が無いような気がしてやって無いです。 もう一つ、 学校でしか会ったことが無い(=制服しか見られていない)人(たぶんオシャレ)に告白されて、私服に自信が無いから、断るって変ですか?

  • オススメのファッション雑誌を教えて下さい!

    私は今中学1年生の♀です! 最近、ファッション雑誌ってかなりいろんなものが出てますよね。 私今まではあんまりそういうの買ってなかったんですが、 友達が見ててオシャレなので、今買いたいと思ってます。 中学校は制服なので、休日の私服だけでもオシャレしたいです。 でもたくさんあり過ぎでどれが向いているのかよく分かりません。。 中学生向けのオススメファッション雑誌ってどんなものですか?? 教えて下さい。

  • 大学生のファッション

    妹がこの春から、大学生になります。 ですが、心配なことが多数あリます。 妹は、全くファッションに興味がないのです。 今まではずっと制服がありましたので、 私服は少しでもナントかなっていたようですが、 大学生になるとそうもいきませんよね。 本人もやっとヤバイと思い始めたみたいで、 どんな服がいいか、相談されました。 ですが、バイトもしていなく、お金はほとんど持ってないです。母に言っていますが、母は私が変わっていると言います。大学生なんてそこまで服なんてこだわってない、おしゃれさんなんて、ほんの1部だと言い切ります。 残念ながら私は高校しか出ていないので、大学生の 服装&ファッションに対する思いがわかりません。 なので、母の言うとうりかもしれないと思ったり・・・。 そこで質問ですが、 大学生の女のコは、どれくらいファッションにこだわりますか? 母の言うとおり、全くこだわりのない学生さんもいますか? もし、同じ大学に、「その服ドコの・・?」(悪い意味で と言うような服装の子がいたら、どう思いますか? また、大学に一番多い系統はどんな感じでしょうか? 最後になりましたが、妹はとても太っています。 厄介なことに、大学は共学ですが、女の子の方が多く、 たまにファッション雑誌にも○○大学2回生というように、読者モデルなどで出ているような学校です。 私の服を貸せれば問題ないのかもしれませんが、 入らないのが多数だし、私は今24でOLですので、 服装も大学向きではなく、会社向きのものが多いです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 高校生のファッション

    僕は高校生ですがファッションに全く興味が無くて、よく私服を見てダサいと言われます。 ほとんどの時間が学生服でいるので問題ないのですが、さすがに最近恥ずかしいと思って、ファッションを少しは気にして買いたいと思うのですがセンスが無くて困っています。 そこでこれからの時期(~夏ぐらい?)どんな服を買うといいかアドバイスお願いします。 また、ある程度コーディネートしてもらえるととても助かります。 ただ、あまりお金は掛けられないのでユニクロ等で揃えられるといいです。

専門家に質問してみよう