• ベストアンサー

シンプルなファッションでのローテーション

今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテムも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peti_rizi
回答No.1

私もシンプルだけど、可愛いものを心がけてコーディネート しています。雑誌に載っている1ヶ月コーディネートとか 凄いですよね! 私は結構アイテムとしての組み合わせは被りがちなんですが... なるべく、いろいろなコーディネートを楽しむならボトムは いろいろ持っていると便利かもしれませんね。 スカートはもちろん、デニムやクロップドパンツ、ハーフパンツ など持っていると同じトップスでも大分表情が変わると思います。 色は合わせを第一に考えるなら白か黒でしょうね。 私はボトムはモノトーンとかにして、トップスは色物にしたり しますね。自分が好きなのと春らしいので、今はピンクやパステル イエローなんかです。ボトムは可愛いデザインの黒スカートとか ですね。逆に上が白でスカートがピンクの時もありますが... あと、春や秋はストールなどの小物で色を持ってくることも出来るので、使いまわしを考えるなら服はモノトーンとかでも良いかも しれませんね。 あとは、質問者様の好みですが何にしてもトップスかボトムの どちらかは合わせやすいもので統一すると良いかもしれませんね。 夏の万能アイテムは、やはりTシャツですかね。一枚でデニム やスカートと合わせても楽だし、上からキャミ着ても可愛いし ワンピのインナーにしてもOKですし...私は夏は洗濯をマメに したいタイプなのでボトムはデニスカとか綿のスカートとか シンプルなのにして、トップスの組み合わせで楽しんでますね。 色は何でも持ってます。下がシンプルなので色とデザインが 自分に合えばいいって感じです。 あとは、ワンピースも一年中着られる優秀アイテムですかね。 羽織を変えたりインナーを変えればワンパターンじゃないし 何よりコーディネートにあまり悩まないので良いですね。 同じコーディネートでも雰囲気を変えるなら羽織もいろいろ あると便利ですよね。同じ服でも羽織るのがジャケットか パーカーでは全く違うと思いますし... 長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。

awkward12
質問者

お礼

トップスやボトムを主役にするんじゃなくて小物に色をもっていく方法もいいんですね。 四年間の学生生活となるとどんどん服を買い足していかなきゃいけないですが、それ以上に幅が広がった気がします。 ありがとうございました。