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タイヤのローテーションについて

回転方向の指定が無いタイヤにおいての場合ですが、下記のどちらの方がタイヤに優しく、ロングライフにつながるのでしょうか。 (1) 前後のみのローテーション (2) 前後及び、左右をクロスさせてのローテーション 以前 クロスでしたことがあるのですが、当然回転が逆になるので、トレッドのむしれかたが、不自然に荒くなったように見えました。 実際のところ どうなのでしょう?

noname#133729
noname#133729

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みんなの回答

  • 回答No.3
noname#107565
noname#107565

最近はゴムなどの質も良くなっているそうで、回転方向の指定が無いのであれば、内外の指定さえ守れば左右を入れ替えて(つまり、反対方向に廻ることになる)使っても問題はないそうです。 左右がまるっきり同じような減り方をしているのであれば、あえて左右逆に着けることも無いとおもいますが、左右で差が出ている(整備をちゃんとしていても、減り方が微妙に違ってしまうことはありますから)場合は、左右入れ替えても問題ない!とメーカーから返答を貰った事がありました。

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質問者からのお礼

御回答有り難う御座います。 仰る通り問題はないでしょうね ただ タイヤが摩耗するにつれて、溝のエッジ部分に微妙に反り返りが出ますよね。 左右を入れ替える つまり回転方向が逆になることによって、そのエッジ部分が、ちぎった様に変にむしれて気になりました。それを見て、左右を入れ替えない方が、タイヤに負担が掛かりにくく、しいては ロングライフに繋がるのかなー と思いました。

  • 回答No.2
noname#95808
noname#95808

ディーラーの整備士です。 (1)のやり方で良いと思います。 (2)のクロスはスペアタイヤに普通のタイヤが付いていたときにスペアを全然使わないのは勿体無いので、やってましたがスペアが緊急用になってからは殆どやらないですよ。

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質問者からのお礼

御回答有り難う御座います。 ディーラーの整備士さんの意見を頂けるとは嬉しいですね。 昔はクロスが当たり前だったみたいですね。 私の職場の年輩のかたも、摩耗のムラをなくすため、クロスが良いよ と言っていたのを覚えています。やったら あれれ でした。

  • 回答No.1

4輪ともクロスさせるのではなく、FF、4WDの場合は リヤからフロントに持ってくるタイヤは左右入れ替え、フロントからリヤに持っていくタイヤは左右そのままでローテーションすると 変なむしれ方をせずに、乗り心地やロードノイズを極力悪化させずにすみます。 FRの場合は逆になります。

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質問者からのお礼

御回答有り難う御座います。 駆動輪に持ってくる時に左右を入れ替える理由が分かりません。 意味があるのだと思いますが・・ 宜しければ理屈を教えて下さい。

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