ローテーションの頻度についてマーチの場合

このQ&Aのポイント
  • マーチに乗っています。3月1日にタイヤを4本全て交換し、12日に車検に出しました。ローテーションをしたというのですが、交換して12日でローテーション? 基本的にローテーションはどのくらいの頻度で行うものなのでしょうか?
  • 今回の車検でシールについて規制が出来たとういことで、セキュリティ装置をつけている為、シールを取られてしまいました。シールは車検では通らないそうですが、走行時にはつけていてもいいのでしょうか?
  • 質問が多くて申し訳ないのですが、ローテーションの頻度やシールの使用についてアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローテーションの頻度について。

マーチに乗っています。 3月1日にタイヤを4本全て交換し、12日に車検に出しました。 その時に、ローテーションをしたというのです。 タイヤは、155/70R13 75Sで、SNEAKER SNK2です。 交換して12日でローテーション?と思うのです。 ディーラー側は「減っているのはほんの少しですが、作業員によるとした方がいいということで」だそうですが・・・ そうなると、常にローテーションしなくてはならなくなりませんか? 基本的にローテーションはどのくらいの頻度で行うものなのでしょうか? 走行距離によっても違うとは思うのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか? それから、今回の車検でシールについて規制が出来たとういことで、 セキュリティ装置をつけている為、「警報装置搭載車」だったか…運転席側に付けていたシールを取られてしまいました。 剥がすときに上手くいかず再生不能で捨てられたんです。 シールは車検では通らないそうですが、走行時にはつけていてもいいのでしょうか? つけておいた方が安心なので、出来ればどこかで見つけて貼っておきたいのですが… 質問が多くて申し訳ないのですが、 アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.4

車検整備はタイヤを外すので普通(親切?)な所はローテーションもします、そうしたからといって工賃取ったりはしないと思います。 どうせタイヤを外すのなら、少ない距離でローテーションを行ってもマイナスになる事は無いと思います。 私はスタッドレスにしますので7000km位でローテーションしている計算になりますがそれで十分です。 ステッカーの件ですがフロントガラスに貼るのであれば外側から見て端の黒くなっている(透明ではない所)に貼ってみてはどうでしょう?合法であるかどうかは微妙です、、車検に出す所が民間車検場ならば車検時に剥がされないと思いますが、陸事に持って行く工場ならば剥がすかもしれません。 でも2年は乗れますので好きな所に貼れば?それで違反切符切られるなんて事は無いと思います。

質問者

お礼

どうせ外すから程度のことだったのですね。 マイナスではもちろんないですが、交換したばかりで…と、とても気になってしまって質問したんです。 代えておこう、と思ってくれたんですよね。 民間か陸事でも違うんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#161268
noname#161268
回答No.6

ローテーションして欲しくなかったんでしょうか。交換してからごくわずかな期間だったとしても、別に弊害はないです。やった方がいい云々については、答えた人が苦し紛れにいったんじゃないでしょうか。でもそれはまんざら嘘ではなくて、神経質な人(僕の元同僚)は、1ヶ月に1回くらいしてる人もいましたよ。実際に作業するメカは、残り溝の有り無しだけ見て問題なければ機械的にローテーションするんだと思います。マニュアルどおりの作業なんでしょう。タイヤが新しいかどうかいちいち考えないんだと思います。 僕の車は回転方向指定なので前後のローテーションになりますが、シーズンごと(秋にスノーに換えるので春先に)入れ替えています。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

車検なので、ルーチンワークとして、やったと言うところでしょう。 どうせ外しますから。 別に目くじらを立てるようなことではないと思いますよ。 通常は5000キロ程度でしょう。 シールについては、フロントガラスに貼れる物は決まっていますので、シールや吸盤などは不可となります。 貼っていてもかまいません。たぶん、次の車検までは貼れるでしょう。 警察に咎められればそれまでの話です。 整備不良扱いですから、文句を言っても仕方がないです。 それを知った上で行うことは止めません。

回答No.3

車検されたところでは車検時(24ヶ月点検)の項目にローテーション(費用)含まれているのでしょう。車検見積時にローテーションはしなくていいのでその分安くしてくれるように交渉していたら良かったと思います。  車検時は事前に話しをして納得してから車検に出すべきです。

質問者

お礼

ローテーションの費用は請求書を確認しましたが、取られてはいません。 何故交換して12日でローテーション?その疑問がぬぐえないんです。 車検受付の際にもタイヤを交換したばかりであることは話してありました。 なのに何故?と… でも、もっと分かりやすく相手に伝えていればよかったのかもしれません。 ありがとうございました。

• XB9R
回答No.2

ローテーションは5000Km毎位かオイル交換のついでにやるか <シールは車検では通らないそうですが、走行時にはつけていてもいいのでしょうか  違反のついでに こまかい警察官だと剥がしなさいと警告されます  リヤに貼れば良いのでは?

質問者

お礼

やはり5000キロ位ごとですよね。 何故ローテーションされたのか…分からずモヤモヤしています。 請求書にもローテーション・・・* とあるだけなので、 代金は取られていないようですが、納得できないんです。 リヤには貼れるのですね。 ありがとうございました。

• avam-efsf
回答No.1

ローテーションについては作業代金取られたとしたら、ぼったくられたとしか言いようがありませんね。 12日程度の仕様でしたら、サーキット走行(に類する走行)でもしない限り まだ皮むきすら終わっていない状況でしょう。 ローテーションはこだわる人でも5000km毎ぐらいで大丈夫です。 ステッカーについては、運転席、助手席のサイドウインドウには貼っていけないことになっています。 貼るのは自由ですが、警察に西部不良の違反を言われても、文句は言えません。反則金と違反点数を頂くことは覚悟しておいて下さい。 なお、警報装置搭載車のステッカー貼るぐらいで安心になることは一切ありません。車上荒らしをやる奴にむしろ、犯行方法を教えているだけになります。また、はったりステッカーは車内を見ればすぐに分かります。 ステッカーが無くて、警報装置を付けている方が実際は効果的です。

質問者

お礼

ローテーション代金は請求書を見ても取られていません。 ローテーション・・・・* とあるだけです。 おっしゃる通り、かなり走ったこともないのです。 タイヤ交換したばかりなのに何故?と聞いたのですが、 ただ「作業員がいうのは…」と返されただけです。 納得できないのです。 タイヤ事体初めから擦れてた?・・・そんな事ないと思いますが。 警報装置は付けています。 シールもあった方がより安全かと思ったのですが、 違反になるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。