• 締切済み
  • 暇なときにでも

タイヤローテーション 必要?

巷で、タイヤローテーションの推奨を散見しましが、これって本当に必要なんでしょうか? 私はいつも、ローテーション無しで要交換の磨耗になる度に、前だけあるいは後だけ交換しています (稀に、前後同時期に要交換の磨耗度合いになることもありますが) FWD車でEDB非装備なので、必然的に前の方が早く磨耗しますが、年間走行距離は約5万kmなので、だいたい前は半年毎、後は1年毎の交換頻度です ローテーションは、自分では場所も工具もないので、ショップ等に頼むことになってしまいますが、二千円の料金 たかが二千円ですが、されど二千円 不必要な出費は避けたい所存です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数578
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.16

追加すると…………搭載されてる原動機がモーターであって、駆動輪がフロントなら……FFですよね。 モーターもエンジンも原動機ですから…… これがインホイールモーターなら話は別だがけど……… 通常インホイールモーターを使うならAWDで使うのが一般的ですわね。 或いは……リアエンジンの車で、緊急時の為に電動でフロントを駆動するシステムは有るが……… e-4WDと言われる方式……これだとフロントにエンジンを置かないほうほうが可能となるが………国産では無いですね。 それを考慮しても………失礼な質問と言えますが…(# ゜Д゜)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モーターは中央付近に搭載されているので、言うなれば、MFでしょうか? ミッドモーター・フロントドライブ ただ、質問の主旨には関係ないことなので、わざわざ言及しなかっただけです 勝手にFFだと決めつける回答があったので、否定しただけです

  • 回答No.15

フロントホイールドライブ……………… 駆動輪はフロントだけど………エンジンはミッドかリアか……それともフロント? これだと……エンジン搭載位置で対応が異なるが………随分と失礼な質問ですねぇ(-。-;) 人に質問するなら…エンジンの搭載位置位は明記するのが普通でしょう。 引っ掛けにしても、マジメに回答されてる方に謝罪しな(# ゜Д゜) ローテーションするか否かは、あなたの自由ですが…………均等に減らしたいならローテすれば………(-_-) 私は…車が古いので、時々タイヤを外して点検してますが、夏タイヤを4月に交換して10月後半には冬タイヤにしますけど、その中間に一回脱着してブーツやブレーキの関係を見ておきます。 以前それでトラブルを回避出来たのでソウシテマス…………… 後は主様が勝手に判断する事……悪質な質問はてっしゅうして頂戴(# ゜Д゜)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンは搭載していないです 前輪駆動です

  • 回答No.14

先ずは、失礼な物言いをお詫びいたします。 ただ、どうしても分からないのがFFでははいFWD。 考えて考えて、EV(電気自動車)ということでしょうか????? エンジンありきで考えると、RFにしてもMFにしても、そんな車は殆ど存在しない。 車種は何かを知りたいですねぇ。 ちなみに、タイヤのローテーションについては、走行距離と交換頻度から問題はないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EVです ローテーションについては、私の交換頻度(走行距離)を鑑みると、必要性はあまりないということですね ご回答ありがとうございました

  • 回答No.13
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

ああ、例の引っ掛け問題か、、 そういうのが信義則に反するてのが分からないんでしょうねぇ。 ただ、スピンしやすいのは同じ事ですよ。程度問題だけで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サーキットとかを、相応の操縦技術を有する者が限界ギリギリで走行する場合は、差が現れるかもしれませんね

  • 回答No.12
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

>FWDですが、FFではありません ??? フロントドライブでリヤエンジン(orミッドシップ)て事ですか? 技術的には不可能ではありませんが、そんな車あったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンは搭載してません

  • 回答No.11

「前輪の上にエンジンは無いです。」? 屁理屈を言うなら質問などすな!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

屁理屈じゃなくて本当のことです エンジンが無いです

質問者からの補足

前輪の上(ボンネットの中)は、主にインバータが入っていますが重量物ではないです

  • 回答No.10
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

スピン防止デバイスw じゃ、アクセルターンもできなきゃ(FFには無理かw) サイドブレーキターンもできなきゃ、もちろんドリフトなんて・・ww でも、スピンはしますよ。いつも絶対必ず、なんて事は書いてませんけどね。FFだから、とも書いてますけどね。傾向としてしやすいという事です。スピン防止デバイスなんてのがあっても、する時はします。 前後ともオフロードタイヤなら、砂利道でもそういう傾向は出ます。オンロードタイヤで砂利道走ると、フロントのグリップもろくに出ませんから前後の差もほとんど出ないでしょう。雨の舗装路面なんかが一番なりやすいんじゃないかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/EDB わからん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FWDですが、FFではありません

  • 回答No.9

後輪だったらリアはトランクで空ですから、踏ん張るにしても、それほど負荷が掛からない。さらに、普段から平地のみを走る機会が多いのであれば、タイヤのローテーションの必要性は殆ど無いと思います。 しかし、前輪駆動の場合は、最も重いエンジンが前輪タイヤの上にあり、しかも、上り坂では、その重いエンジンを抱えながら「よじ登る」ことになり、また、下り坂でもブレーキの度にタイヤにさらに重い負荷が掛かりますから、前後のタイヤの減りようは、明らかに違い、住んでいる環境(高低さなど)に関わらずローテーションが必要だと思います。 ただし、年間5万キロで前輪が半年おき、後輪が年一回であれば、ローテーションのタイミングが訪れる前の交換ですから、走行に違和感がないのであれば、特に問題はないと思いますよ。 それにしても、気になるのが、「自分では場所も工具もないので、ショップ等に頼むことになってしまいますが」とのことですが、車種は知りませんので何とも言えませんが、工具といってもジャッキ(今は小さめのエアージャッキが何処にでも売っている)とレンチがあれば十分で、さらに場所など会社の駐車場であれ、そこら辺の空き地であれ、自宅の前であれ、何処でもできることでしょう? やる気があれば、基本的に出費はゼロですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前輪の上にエンジンは無いです

  • 回答No.8
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

ローテーションして、4本を均等に減らし、交換時期を揃える以上の意味はないです。タイヤは、同一型番でも、イヤーモデルによってゴムの配合比率が違い、性能が微妙に変わってくるので、4輪の特性を合わせるという意味と、タイヤは乗らなくても、置いているだけで劣化しますから、劣化の程度が前後で違うことを避ける・・・という意味もあります。 まあ、もっとも、最近のタイヤは寿命が長いですし、1年ごとに交換しているならイヤーモデルも考える必要はありませんから、ローテーションする意味は殆どないと思います。 ただ、前輪だけ交換するときは、後輪となるべく特性が同じタイヤにする方がいいかと思いますけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

安全のために、タイヤ交換は前後片方ではなく4本同時にやった方がいい。そのためにはローテーションはやるべき。片方が減ったら4本ともぱっと取り替えちゃう裕福な人には関係ないことですが。ついでに言えば、ローテーションに工具は要らない。車に備え付けのレンチとジャッキで出来る。付いていない車はない。やり方は教習所で教わったはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンチやジャッキは装備されていません 教習所には行ってません

関連するQ&A

  • 法定12ヶ月点検

    5月初旬に新車購入から3年目(購入から満2年)を迎えます。 法定12ヶ月点検のお知らせがディーラーからきたのですが、これはかならず受けなくてはいけないものなのでしょうか? もし満2年を越えて受けた場合は罰則があるのでしょうか? また、もし受けるとして点検項目がいくつかあるのですがディーラーに言われるままにやってもらうのも余計な出費がかさむと思うので最小限にしたいと思います。 ハリアー平成15年式 走行距離11000km オイルは9000km時に交換しています。エレメントは4000km時です。 タイヤローテーションは1年前の法定12ヶ月点検時(走行距離7000km)に交換しています。

  • タイヤのローテーションについて

    自分で車のタイヤのローテーションをしたいと思います。 この場合、まず1つタイヤを外す毎にスペアタイヤを仮止めして次のタイヤのジャッキアップをして、交換…という流れで良いのでしょうか?

  • タイヤのローテーション

    後ろに比べて前のタイヤが減り気味になってきたので、ローテーションをしたほうがいいかと思っているのですが、自分でやる自信がありません。ガソリンスタンドなどでやってくれるのでしょうか? また、その場合、費用はどれくらいになりますか?

  • タイヤローテーションについて

    タイヤのローテーションをした場合は必ずバランスをとらないといけませんか? バランスをとるとしたら、やっぱり店でしてもらわないとダメですよね? バランスを取る取らないの基準は何か測ってみないとわからないのですか?

  • タイヤローテーションについて、

    現在リアが9jホイールに235/35/18のタイヤを履かせているんですが、車高が極端に低いため、内側だけかなり溝が減っていて、ワイヤーがでています。 このタイヤ二本だけ外と内側のローテーションをしたいのですが、ワイヤーが見えてるタイヤのローテーションはしていただけるお店は東京にはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • タイヤローテーションについて

    運転歴10年になりますが、こんな質問してすいません。 個人所有になってから半年たち、1万㎞を越えました。 ところでタイヤローテーションてどなくらいな頻度でするものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイヤのローテーションについて

    最近、中古車(アクセラスポーツ23S)を購入したのですが、納車前にタイヤのローテーションをしてローテーション以前とくらべかなりうるさくなったと言われました。通常そんなことはありえるのでしょうか?(ただ、車は購入時から少しローダウンしてありました) 友人の店で購入したので、そんなにきつく聞くことができなく、また私自身車について詳しくないので質問させていただきました。すみませんが、ローテーションについて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイヤのローテーション

    現在、ホンダのLIFEに乗っているのですが、 購入したのは昨年の8月でした。 そのときは新車ではなく「新古車」として購入しました。 さて、2週間ほど前から車のモニターに「タイヤローテーション時期です」 と表示されるようになりました。 通常、タイヤのローテーションをやってもらうには いくらぐらいかかるのでしょうか? また、短時間で終わりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • タイヤのローテーションについて

    回転方向の指定が無いタイヤにおいての場合ですが、下記のどちらの方がタイヤに優しく、ロングライフにつながるのでしょうか。 (1) 前後のみのローテーション (2) 前後及び、左右をクロスさせてのローテーション 以前 クロスでしたことがあるのですが、当然回転が逆になるので、トレッドのむしれかたが、不自然に荒くなったように見えました。 実際のところ どうなのでしょう?

  • タイヤのローテーションについて

    教えて下さい。  四本のタイヤの、あまり減っていないタイヤ二本を前輪に、他の二本を後輪に取り付けるようにしています。  ところが、そのように選ぶと前後一本ずつローテーションが逆になってしまいます。  ローテーションを間違いなく選ぶと、あまり減っていないタイヤが左側の前後に、結構減っている他のタイヤ二本が右側の前後になってしまいます。  要するに、減り具合から判断してあまり減っていない二本を前輪に着けると、その内の一本のローテーションが逆、残りの後輪に着ける二本の内一本のローテーションが逆になってしまいます。  四輪ともローテーションを守ると、前輪の左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤ、後輪も同じように左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤを着けることになります。  減り具合で前輪と後輪への配置をすべきか、ローテーションを守るべきか、どちらが合理的ですか?  よろしくお願いします。