• ベストアンサー

タイヤのローテーションの必要性

タイヤのローテーションって必要ですか? 減ったら、前なり後ろなりを新品に替えたら良いだけじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.11

ローテ出来る車はした方が良いに決まっていますが ローテする代わりにタイヤを新品にするお金が有れば 新品にする方がよいに決まっています。

chiha2525
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• noe03
回答No.13

偏磨耗の意味が分かっていただけなかったのでしょうか? メーカーのHPにも書いてあります。 BSやダンロップ、ヨコハマなども同じ見解だと思いますよ。 http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html ローテーションの必要は無いというご自身の考えを前提に読まれているのなら、 いつまで経っても解決はしないですね。

• noe03
回答No.12

No.1再投稿です。 車を所有されていない方なのでしょうか? FF車であれば、前輪が偏磨耗する可能性が高いので、 面全体が減る傾向がある後輪とローテーションし、 タイヤが極端に磨耗(偏磨耗含む)するのを防ぐためです。 FF車の減りっぷりは、それはもう早いものです。 大衆車に新車から最初についているOEMタイヤは、 グリップが無い割りに良く減ります。 FFやFRなどであれば、確かに偏磨耗で走行に負担が掛かる事は少ないですが、 四輪駆動であれば、全体が同じように減ってくれないとセンターデフに負担が掛かります。 セッティングの仕方にもよるでしょうが、四輪駆動車でも前輪の方が減りが早かったり、 偏磨耗もあります。 それなら前輪だけ、後輪だけ新品にすれば良いという説も間違いではないですが、 タイヤも古くなると硬化したり、側面にヒビが入ったり色々問題があります。 おそらくFF車で新車から5万キロくらい乗っている人でも、 ローテーションを行わない場合は、前輪2回、後輪1回くらいのペースで 交換する場合もあるかと思います。 ローテーションをしている場合は、タイヤ交換1回(4本)だけで済む場合もあるでしょう。 ハイグリップタイヤなら1万キロで交換もあるでしょうし偏磨耗も顕著です。 車検ごとのローテーションでは間に合わないという事になりますね。 あくまで一例ですが、トヨタのFFはタックイン(アンダーステアの逆)の傾向があり、 少し空気圧が低いだけで偏磨耗が出る場合が多いです。 これは性能が悪いのではなく、ハンドルの切れの味付けの問題です。 ローテーションすれば、タイヤが長持ちするというのはご理解いただけましたか?

chiha2525
質問者

お礼

ローテーションしても、タイヤの減りが遅くなることはありません。 ローテーションを行わないで、前輪4回、後輪2回の交換と、ローテーションして4本3回の交換。 同じ年月で、どちらも12本換えることになります。 クルマが走っているときに、タイヤがローテしたから減り少ないぜ、なんてことには成らないのですよ。 そこに、ローテーションしたらタイヤの寿命が延びる、という誤った知識を前提にした話をされても、話がかみ合わないのです。 ・スタッドレスタイヤ切り換えついでにローテします。 ・ローテするより新品に換えたほうが良い決まっている。 ・FFの場合は特に前輪に負担が掛かります。制動に重要な前輪に、ローテーションをして古いタイヤを使うことは、安全面から不利になります。 などといったような回答をいただけると、なるほどと思うのですが・・

• fxq11011
回答No.10

走って、曲がって、止まる。 これさえ可能なら良しと思う人は、減っただけでも交換する必要なんかありません。 現に、標準と異なる専用のスペアタイヤを積んでいる車はたくさんありますね、1本だけ全く異なるタイヤでも、走って、曲がって、止まるは十分可能です。

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペア専用のタイヤを履き続けるのは、何かの法律に抵触していたような気がしますが、どうだったでしょう。 大丈夫なら、軽のFFで後輪2本をスペアタイヤにすると、かわいいかもしれませんね。

• santana-3
回答No.9

お金に余裕のある人は、そのようにしている場合があります。 タイヤの減り具合を均一に保ち、なるべく長持ちする様に考えている人はローテーションをします。

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローテーションと長持ちには因果がないですよ。

回答No.8

「残り溝が4mm以下になるか、6年経ったらタイヤ交換の時期だ。」 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20081212/100251/ を参照しているので、私自身はローテーションはしないで、4本を新しいタイヤに交換している。前輪のみ新しいタイヤに交換すると高さが異なるのではないかとちょっと心配します。

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤはグリップが減ってくると分かりますが、タイヤの太さ(高さ)は全くわからないと思いますよ。

• fjdksla
回答No.7

必要ないと言えば無いですね。 私も、わざわざローテーションする事はありません。 たまたまスタッドレスに交換するので、そのついでに行うだけです。

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッドレスに交換する人は、結構多いのですね。

• gigamax2
回答No.6

こんにちは。 スタッドレス不用の地域でしょうか?まあ、それならその発想も理解できなくも無いですけど・・・。 冬用スタッドレスと夏用タイヤとを所有する地域では必然的に2回脱着するので、ローテーションは当たり前です。 私的には夏オンリーだとしてももローテーションはしますが、片磨耗によるデメリット(経済性や走安性)が気にならなければドライバーの自由の範疇って所でしょうね。

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れていました、スタッドレスは不要な地域です。 スタッドレスに履き替えるならついでに、というのがあるのですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

買うのが勿体無いからタイヤローテーションしているのです。 タイヤは石油製品です。 磨り減ったタイヤを新品に買い替えるって事は それだけ資源の無駄遣いをしている事になります。 限りある資源…、有効に使いましょう。

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローテーションしても、前後タイヤの減る総量は変わりませんよ。

• XB9R
回答No.4

私の考え ローテーションは フロントとリヤの磨耗具合を同じにして タイヤの寿命を延ばす  フロント リヤの磨耗具合が 違うから タイヤ交換時に 4本換えたいから 銘柄など 色々試したいから 減ったら、前なり後ろなりを新品に替えたら良いだけ・・・ 履いていたタイヤが廃盤になったら 前後で違うタイヤになるのが いやだから

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローテーションで寿命が延びることは無いと思います。 銘柄を替えたい時に4本同様に減っていたほうが良いというのはあるかもしれませんが、程度の問題とも言えますね。 FFの場合は前輪だけ奢ってやるというのも、逆に良さそうな気がしてきました。