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タイヤのローテーションについて

タイヤのローテーションについて タイヤのローテーションの仕方を教えて下さい。 4WDの軽自動車に乗っています。 また、ローテーションの理由などあれば嬉しいです。

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  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)

タイヤローテーションの仕方は、車ではなくてタイヤによります。 回転方向が指定されているタイヤなら、左右は換えずに前後だけ。 そうでなければ、クロスさせて前後左右を交換です。 理由は、減り方が違うから。 FF車なら顕著ですが、操舵輪でかつ駆動輪、さらにブレーキで荷重がかかる前輪が大きく減ります。 4WDの場合も前輪でしょうね。特にFFベースのスタンバイ式4WDなら、舗装路ではほぼFF状態ですし。 FRの場合はなんだかんだいって駆動輪である後輪が減りやすいと思います。 左右の減りはそこまで顕著に違いはしませんが、走る経路によって左右どちらかのカーブが多いとか、そもそも自動車の重さって左右均等ではない(人が乗った状態ではさらにアンバランス)ので、やはり多少は差がでます。(でも、前後しか換えられない車もあるくらいですから、あまり気にしなくてもいいようです)

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質問者からのお礼

回答・細かいご説明ありがとうございます。 普段は通勤に使用する頻度が一番多いので、やはり右前が重くなることが多いですね。 田舎道でグニャグニャしたカーブ・上り下りが多いので、タイヤの減り具合を自分で確認できるようにならないといけないですね。 確認したところ、回答者様がおっしゃる通り、FFベースのスタンバイ式4WDであり、夏と冬で減り方が変わるかもしれないです。(車に乗り始めてまだ2回目の夏なので詳しくはわかりませんが…) とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FUTORI
  • ベストアンサー率14% (1/7)

私はFWDの小型ハッチバックを愛用していますが、基本的にタイヤのローテーションはしません。タイヤはそりなりに、そのポジションに合った減り方をしており、ローテーションするとせっかくのバランスが崩れてしまうと思います。前輪駆動で前輪が減ったら、その2本だけ新品に換えればいいと思っています。車に乗り続けて42年になりますが、今までずっとこの方法で過ごしてきました。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2駆・4駆でやはり違いがあるのですね。

  • 回答No.4

スポーツ車で前:後=50:50に設計されている車など、タイヤの減りが変わらない車も有ります。 タイヤの状態をみて(ある程度)決めればいんじゃないですかねぇ。

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質問者からのお礼

タイヤの減り具合も目で確認できるようにならないといけないですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
参考URL:
http://www.auto-wave.co.jp/tireboy/tb_knowledge.html

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質問者からのお礼

とてもわかりやすいサイトですね!ブックマークしました(笑 ありがとうございます。

  • 回答No.1

理由は、前と後ろのタイヤの減り方が違う為に、同じように減らし、長持ちさせる為で、やり方は前と後ろを入れ替えたり、対角線で入れ替えたりするのが、一般的だと思います。 なぜ前と後ろで減り方が違うかと言えば、ハンドル切ったり、ブレーキかけた時にタイヤが前荷重になる為ですね。

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質問者からのお礼

運転する道(カーブや坂道など)や運転の仕方でも状況は変わりますよね。 参考になりました。ありがとうございます。

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