• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤローテーションとロードノイズ

排気量2リットルのFF車セダンを所有しています。 最近、走行中のロードノイズ(タイヤの走行音)がうるさくて仕方がありません。 その症状が発生するまえに、自動車を1年点検に出し、タイヤローテーションを併せてしてもらいました。 今思えば、点検に出す時はほとんど気にならなかったような気がします。 私は今の車を購入する前は10年ばかりFR車に乗っており、タイヤが前後違うサイズでしたので、タイヤローテーションをしたことがありませんでした。 FF車のタイヤローテーション後はこのような症状が発生してしまうのが一般的なのでしょうか。 また目張り以外でこの症状を軽減できるような方法はないものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5943
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#32986
noname#32986

タイヤをローテーションすると、バランスが崩れるのでロードノイズが大きくなることがあります。 車の4輪は、各々違う動きをしています。その為、タイヤは、動きに合わせた減り方をします。 そのタイヤを、動きの違う場所につけるわけですから、そこの動きになじむまでは、ノイズ、グリップ不足etcの不具合が出ます。 一部の輸入高性能車の中には、タイヤサイズが同じでもローテーション不可と取扱説明書に明記しているメーカーもあります。 1本でも使用限界に達したタイヤがあれば、4本取り替えよとなっています。 国産車の場合は、タイヤの持ちを優先させるためローテーションを進めています。 質問者様の場合も、もう少し走行距離が伸びて、なじみが出れば、ロードノイズは、少なくなると考えられます。 ただし、Sdriveの場合、私が使用した感想では、距離が伸びるとともにロードノイズが大きくなったような気がします。 使い始めが静かだったので、余計にそう感じたかも知れないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4本とも同種のタイヤでもローテーションが禁止される場合があるのですね、知りませんでした。 YOKOHAMAのサイトで確認しましたが、禁止はされていないようです。 もう少し様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

自動車もローテーション禁止とはありませんでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 Sdriveでしたら結構ハイグリップ系ですので音が大きいのは致し方ないと思います。内べりとのことですが、わざとキャンバーをつけているということでなければいろいろとバランスが崩れているかもしれません。また、少し癖が付いてしまえば別の車輪の場所にうつせば大きくなることもあります。  他の原因として、もうタイヤが古くなっているということもあります。しかし、Sdriveというタイヤは結構新しいタイヤだったと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤの購入は去年の4月にしました。 所有している車はノーマルでもキャンバー角がついてるため、内べりがひどいようです。 空気圧を念のため確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

実際には経験がないのであくまでも理論上(と言うか聞いた話)ですが、ラジアルタイヤは回転方向に癖が出るらしく、逆にするとロードノイズが大きくなるらしいです。 自分の車はいつも自分でタイヤ交換、ローテーションするので左右は同じで前後のみ入れ替えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤの内減りがすごかったのですが、クロスでなく前後のみのローテーションでした。 自分でタイヤのセッティングをされるのですか。納得いくまで調整ができてうらやましいです。

  • 回答No.2
  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)

ローテーションは関係ないと思います。 タイヤの劣化や空気圧の方が影響が強いですね。 また、静粛性が高いタイヤはNo1さんもおっしゃっている ブリヂストンのレグノだと思います。 ただ値段は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次回給油時に空気圧を確認してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

純正タイヤは、比較的長寿命を優先させるため、ロードノイズが大きい場合があります。また空気圧が正常でない場合も大きくなります。 資金に多少余裕があれば消音タイヤが各種販売されています。 消音タイヤ(REGNO GR-8000)に交換したらかなり静かになりました。ただし磨耗は早いようです。 ▼タイヤ静粛性などの表

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/performance/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

空気圧もあるのかなと思っておりました、次回給油時に確認をしてみたいと思います。 友人がレグノを履いており、静粛性は承知しております。 いかんせん価格が高いですね。 ちなみに今履いているのはYOKOHAMA S.Drive 17inch 215/45です。