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タイヤを履き替えてからロードノイズが大きくなった?

フィットRSの2008年モデルで、3か月前にブリヂストンエコピアPZ-XCからダンロップルマン4に履き替えたのですが、履き替える前はゴツゴツ感がそれほどなかったんですが、履き替えてからゴツゴツしだしてノイズも結構大きくなった気がします。横浜で、雪の降った後に皆チェーンを履いて走る車も確かに多くてアスファルトも荒れているのも影響している事も考えられますが しかし車内にこんなに響くものかと悩んでいます。タイヤには窒素を入れています。圧が足りないのでしょうか、それとも他に原因が・・・

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回答No.1

タイヤそのものの目的や性質が違います、エコタイヤはころがり抵抗を小さくするために、グリップ力をある程度犠牲にしても、摩擦抵抗を小さくしています、摩擦抵抗が小さいと言う事はロードノイズも小さい、またタイヤのサイズ、幅を変えたのでは無いでしょうか、タイヤは面積あたりの荷重ですから、タイヤが太くなるとゴツゴツ感が増えます、またエコタイヤは横方向のロールが大きいぶん衝撃吸収力も大きいですが、コーナリングは腰砕けになりやすいです、一方スポーツタイヤはグリップ性能を上げるために横の強度を上げるため柔らかさを犠牲にします。 つまり何かを得るためには、何かを犠牲にしないと無理と言う事です。 圧力を上げたらさらにゴツゴツします。

takeyasaodake
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました

takeyasaodake
質問者

補足

サイズは新車当時から185/55R16なんですが、ダンロップが謳っているルマンズ4の極めてあいまいなパフォーマンスホジションがエコである、かといってグリップもある、尚且つ静粛性も優れている。とは言いつつも実際は全てのバランスなんか取れていないんだと思います。各メイカーがカタログに載せている性能表(グラフ)も何を基準にしているのかも考えなかったです。まあ実際に履いてみて初めて分かったということですね。売り文句に引っかかりました。

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