MTBタイヤについてのお悩み|安いタイヤで摩耗早い原因とおすすめのタイヤを紹介

このQ&Aのポイント
  • MTBを街乗りとして利用する主人のために、購入して12年のタイヤを交換しましたが、安いブロックタイヤの摩耗が早く、ツルツルになってしまいました。
  • 後ろのタイヤの摩耗が早いことはよく知られていますが、それにしても交換から半年で摩耗してしまうのは早いと感じています。
  • 1本3000円のタイヤを1年交換するのと、1本1000円のタイヤを半年ごとに交換するのでは、費用面でも効果的ですが、どのメーカーのタイヤを選べば摩耗が少ないのか、おすすめがあれば教えていただきたいです。
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MTBタイヤについて

MTBを街乗りとして主人が乗っています。 毎日、通勤(往復800m)と社からの簡単な移動に利用しており、よく乗っても10~12kmくらい/週です。 購入して12年くらいの物なんですが、主人が毎日乗るまでは週に1~2回私が近距離で乗るだけでしたので購入当初からのタイヤのままでした。 主人が乗るようになって1年が過ぎた頃に、明らかな劣化(山はありますが、側面にヒビ)が目に付くようになってきましたので、前後ともに交換しました。 初めての交換作業になるので、練習用と思い安いブロックタイヤ(シンコー製)を買いました。 チューブ込みで1本1200~1300円だったと記憶しています。 ところが、交換して半年くらいした先日、後ろのタイヤのブロックがなくツルツルになっているのに気付きました。 後ろタイヤの方が摩耗しやすい事はWEBで調べてわかったのですが、それにしても時期が早いな~と思っています。 やはり安いタイヤは良くなかったのでしょうか? いくらくらいのタイヤ、もしくはどこのメーカーの物でしたら摩耗が少ないでしょうか? お勧めはございますでしょうか? 例えば、1本3000円のタイヤにして寿命が1年だったら、1本1000円のタイヤを半年ごとに交換すればよいだけなので、ブランド等には拘りません。 お時間がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

まず思ったのは、「いくらなんでも減るのが早くないか?」ということです。 週に12km乗るとしても月に50km、半年で300kmでツルツルということですか? それって、片道15km、週5日の自転車通勤をしている人なら半月毎にタイヤ交換、という計算になってしまいますが。 (そのくらいの距離を自転車通勤している人はなんぼでもいますしね) 確かにフロントタイヤよりリアタイヤは早く減りますし、さらにブロックタイヤを舗装路で使用するのは摩耗が早くなるのは事実です。 それにしたって、いくら安いタイヤと言っても、早すぎます。 また一般的に、耐久性については、高価なハイグリップのゴムの柔らかいレース用のタイヤの方が、安くてゴムの固いタイヤより早く摩耗するもんなんですが・・・ というわけで、他に問題があったりしないでしょうか? 実は週に100kmくらい乗っていたとか、空気圧が低い状態でずっと乗っていたとか、旦那さんの体重が120kgあるとか、前回タイヤ交換してホイールを取り付ける時にちゃんとついてなくて、ナナメになっていたとか・・・ いずれにしても、300kmで交換は早すぎると思います。 もし、タイヤ以外になにがしかの問題があるのであれば、それを解決しないと、どこのメーカーのどんなタイヤを入れても、またすぐに摩耗する可能性はあります。 とりあえず、タイヤについては、街乗りでしか使用しないのであれば、ブロックタイヤよりシティタイヤをおすすめします。 ブロックタイヤは、舗装路で使用すると摩耗が早いです。 (自動車で夏場にスタッドレスタイヤを入れっぱなしで舗装路で使っていると、あっというまに摩耗するのと同じことです) 街乗り用のタイヤのうち、軽さや速さ重視の物ではなく、耐久性重視の物をいくつか紹介しておきます。 幅については、1.50や1.75、2.00など、いくつかありますが、細いほど走りは軽くなりますが、空気圧は高めに入れておく必要があります。 耐久性については、私自身が同じ銘柄で太さの違うタイヤで耐久性を試したわけじゃないんで、どっちが長持ちするかはよくわかりません。 が、太いタイヤの方が、同じ荷重をより広い面積で受けるようになるため、単位面積あたりの負荷は減るために、長持ちするような気はします。 *SCHWALBE Marathon http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/marathon/0marathon_page.htm *SCHWALBE Road Cruiser http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/mtb/0r_cruiser_page.htm *KENDA Kwick-Trax http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/kenda/cross/0kwick_trax_page.htm *KENDA Kwest http://item.rakuten.co.jp/auc-doujimabuhin/k26-150/ *IRC Metro http://www.cycle-yoshida.com/irc/metro/0he_page.htm *Panaracer Tourkinist http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/tourkinist/1tourkinist26_page.htm *Panaracer Pasela Blacks http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/5blacks_page.htm どのタイヤを使うか、太さはどうするか、予算などと相談して考えてみてください。 まあ、値段勝負ならケンダ・クウェストでしょうね。 耐久性もそこそこあって、値段も安いです。 ちなみに、サイクルベースあさひのスリックタイヤも中身はケンダ・クウェストです。 (店で実物を見て確認) http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item23606800003.html また、ゴーガノのスリックタイヤも、トレッドパターンが全く同じなのでケンダ・クウェストと思われます。 http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/tire/mtb/0go26x195_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/tire/mtb/0go26x15_page.htm シュワルベ・マラソンは、やや高いですが、耐久性では定評がありますね。 パナレーサーのパセラやツーキニストも、通勤タイヤとしては定番です。

arcadiapat
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 走行距離に関しては多少前後するかもしれませんが、いずれにしても早すぎて本当に驚いています。 確かに、皆さまの情報を元にすると、 ●主人が100kg位の巨漢であること。 ●マメに空気圧のチェックをしていなかったこと。 ●ブレーキの掛け方の偏り 辺りが大きく影響しているかも知れませんが、上記全て前のタイヤの時から変わりませんから、タイヤの質も影響しているのかなぁと考えた次第です。 お勧めタイヤのご紹介もありがとうございます。 たくさんあって迷うところですが、ゆっくり検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.4

街乗りだけならブロックパターンよりもスリック等の細いタイヤにすると快適になります。 私はパナレーサーTサーブ1.25を使用しています。

参考URL:
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/bebike_t-serv-protex
arcadiapat
質問者

お礼

元々履いていたタイヤがブロックパターンで、26×1.95というサイズでした。 何の知識もなかったので、単純に「同タイプ、同サイズ」を探してはめ変えました。 でも、今回改めて色々調べたら、スリックタイヤというのもよさそうですね。 検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

極論でもないと思いますが、 ハッキリ言ってリアタイヤの方がかなり減ります。 =リアしか減らない!と言っても良いくらい。 フロントタイヤは新品同様でも、 リアはもうゴムが無くなって カーカス(内部の布)まで見えている・・・なんて自転車、 結構見かけます。 間違いなく言えるのは タイヤの性ではないですね。 使い方。 まずリアブレーキを使いすぎていませんか? フロントに比べて、荷重が前に移動していますので 後ろタイヤというのは簡単にスキッドします。 お子様遊びですが、 わざとリアブレーキを強く掛けてちょっと車体を傾けてやると スキッドターンができます。 これを10回以上やると・・・貴方の自転車同様のタイヤになります。 また、重たい荷物(人)を乗せて漕ぐ自転車は 相応に空回りしてやはり減ります。 =とくに、どっこらせ!とペダルを思いっきり力を込めて漕ぐと 簡単にリアが空転します。 いずれも使い方の問題ですので どのタイヤを買っても同じ結末です。 そのシンコー製のタイヤ(よくホームセンターで売っています)より 減らないタイヤなどほとんど存在しません。 =耐摩耗は抜群で、グリップや乗り心地は最悪のタイヤですから。 使い方(リアブレーキのかけ方・ギアの使い方)を改めると同時に 1000kmおき位で前後タイヤを付け替えてやると長持ちさせることが出来ますね。

arcadiapat
質問者

お礼

>まずリアブレーキを使いすぎていませんか? 本人に聞きましたところ、意識はしてないけどそうかもしれない…との事です。 >また、重たい荷物(人)を乗せて漕ぐ自転車 はい、100kg近い大きな人なんです。 >使い方(リアブレーキのかけ方・ギアの使い方)を改める 本人に言っておきます。 色々と参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 その走行距離で半年でブロックがなくなるということは通常あり得ません。それこそ何年も持つくらいの走行距離ですし。よほどひどい品質の物だったか、スリップさせまくったかのどちらかでしょうか。でも通勤ということでしょうから舗装路でしょうし、ちょっと考えられないですね。  私は1日に10キロ、ほぼ毎日乗りますが、1年は普通に持ちます。山もほとんど減りませんが、メインの自転車だけはいちおう念のために1年ごとに入れ替えてます。古い物はヤフオクで売ります。そこそこ良い人気のあるタイヤの場合にはヤフオクで結構な価格で売れるんですよね。  とりあえずおすすめメーカーとしてはブリジストン、IRC、パナレーサーあたりですかね。これらは国内では定番ですし。その中から予算にあった物を選ぶといいでしょう。あと舗装路を走るのでしたらブロックタイヤではなく、セミスリックタイヤかスリックタイヤにした方が楽ですよ。  私はシュワルベというメーカーのBIG APPLE 26x2.35というタイヤを使っています。太くてマウンテンバイクのルックスを損なうことがありませんし、セミスリックですので漕ぎも軽いために速度も出るので気に入ってます。価格は1本4000円とそれなりにしますが、性能は非常に高いです。側面に反射素材が使用されていて夜間に光って安全という利点もあります。それにこれなら人気の品ですからヤフオクで売ると中古でも1本2000円ほどで売れますので、実質2000円で履ける計算になります。1年ごとに履き替える私のような使い方をする人間にはこういうリセールバリューというものはけっこう重要だったりします。

arcadiapat
質問者

お礼

>ブロックタイヤではなく、セミスリックタイヤかスリックタイヤにした方が楽ですよ。 そのようですね。 今回は検討してみようと思っています。 どうもありがとうございました。

  • fgt8416
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

簡単にお答えしますね。 質問者さんの「寿命云々」から言えば仰る通りです。 ですが、タイヤの寿命は期間より距離が影響しますので、安全面を考えてももう少し良い物を選んでも良いと思います。 「どのメーカーが」という事はあまり無いのですが・・・ シンコータイヤはソコソコのメーカーですけど、買われたタイヤは短すぎるような気がします。 パナレーサーという一般的なタイヤを一度試してみてはと思います。 後は空気をちょくちょく点検して、適正にしておけば長持ちしますよ。

arcadiapat
質問者

お礼

パナレーサーなら知っています^^ やはりその程度にした方がよいのですね。 >空気をちょくちょく点検して、適正にしておけば長持ちしますよ。 空気圧も関係あるのですね。 今後気をつけようと思います。 明瞭簡潔なご回答に感謝致します。 ありがとうございました。

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