• ベストアンサー

MTBのタイヤ交換について

購入時から付いているMTBのブロックの大きいタイヤ(IRC MYTHOS XC 後輪26×2.10 前輪2.10F)をスリックタイヤに交換したいと思います。経験はありませんが、本を見ながら挑戦してみようと思います。IRCのメトロII(26x1.50)が、安価なので購入したいのですが、このような場合、チューブも交換が必要でしょうか? 必要な工具はタイヤレバー3本と、本に書いてありますがOKですか? もう一点、リムは、アメリカ製のようですが、HB-575RIMと書いてあります。この意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは チューブですが、最初からついていたチューブによって違いますので、まずチューブを御覧下さい。 大抵の場合は26*2.10専用というわけではなく、26×1.5~2.10とか26×1.5~1.95とか書いてあるはずです。 その範囲内であればチューブの使用はできます。ただ完成車に最初からついているチューブは結構表示がわかりずらい物もありますので、新しいタイヤにするのでしたら、思い切って新しいチューブに変えるのもいいかもしれません。その場合はサイズとバルブ形式(英、米、仏)に注意して下さいね。 タイヤの交換は一応大抵の本にはタイヤレバー3本と書いてありますが、別に1本でも5本でもかまいません、ちなみに多い方が変えやすいのは確かです。はずす方はそれほど苦労しないと思いますが、新しいチューブを装着した際に、チューブをタイヤとリムにはさまないようにして下さい(特にバルブ周辺)、はさんだままですと、空気を入れた際に破裂する事があります。

sword2
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、タイヤとチューブ、アルミ製タイヤレバー注文しました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

1.5くらいなら恐らくチューブはそのまま使えると思いますが、チューブの表記を確認してみて下さい。 サイズの下限と上限が書いて有る筈です。 タイヤレバー3本の他、勿論ポンプが必要です。 慣れない内は外すよりチューブを入れてタイヤをリムに装着する方が難しいと思います。 それから、チューブをタイヤとリムで挟んでしまって空気を入れる時に破裂しないように注意して下さい。 このアタリは本に書いて有ったと思います。 HB-575はリムの規格です。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html

sword2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。