平日に長く眠れない…35歳男の睡眠不足の解消法は?

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性が最近夜勤専門になり、寝不足が続いています。寝たい時間には寝ているのですが、3~5時間で目が覚めてしまいます。休日はたっぷり眠れるのに平日は眠れなくなりました。どうすれば睡眠不足を解消できるのでしょうか?
  • 寝る前に食事を摂り、タバコも吸っていますが、お酒は飲まないとのことです。加齢や生活習慣の変化が原因かもしれませんが、眠いのに眠れない日々が続くことが心配です。睡眠不足の原因や解決策について詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
  • 35歳男性が夜勤専門になり、夕方から深夜まで働いています。8時間ぐらいは寝たいと思っているのですが、最近は3~5時間で目が覚めてしまい、寝不足が続いています。休日はたっぷり眠れるのに平日は眠れなくなりました。寝る前に食事を摂り、タバコも吸っていますが、お酒は飲まないとのこと。睡眠不足の原因や解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日に長く眠れない…

35歳男です。私は最近夜勤専門になり、夕方から深夜まで働いて、朝方寝る生活を2週間前からするようになりました。 体は疲れており、8時間ぐらいは寝たいと思って床につくのですが、最近は3~5時間で目が覚めるようになり寝不足が続いています。 休日は寝る時間関係無くたっぷり眠れるのですが、平日の仕事後は寝れなくなりました。仕事中あくびばかりしています。 次の日仕事だから無意識に気を張っていて起きてしまうのか?と思ってましたが、さすがに疲れが溜まっていれば8時間前後は眠れるはず…もしかしたら何かの病気の可能性があるのでは?と、心配になり質問させて頂きました。 ちなみに寝る前はだいたい食事を採って寝ています(これも原因かも)後はタバコも吸います。お酒は下戸なので飲みません。起きた後、まだ早いので2度寝しようとしても眠れずにそのまま出勤になります。 加齢や生活習慣の変化が原因かもしれませんが、こうも眠いのに眠れない日々が続くと心配になります。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、原因や解決策を教えて頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

まだ今の生活に慣れていないのでしょう あなたの身体には昼間働くように調整されています たぶんまだ夜勤用に調整ができていないのです 睡眠のための時間は十分確保されているようなので あとはどうやって寝るかですね ■寝るための環境が整っていますか? あなたは寝る時間が夜ではありません これは周囲が明るいことを意味しています  ⇒寝るときはしっかり暗くしましょう、起きたら光を浴びる、それだけで十分違います 周りの人たちが活動している時間帯に寝ることになるのです  ⇒周囲の音や振動をできるだけ遮断するといいです ■身体が寝る準備をしていますか? 夜寝るときは、寝る時間に合わせ あなたもだんだん活動が落ちていくはずですが 明るい時間に寝ようとするとき、 活動状態のまま寝ようとしていませんか? 昼寝ならそれでいいのですが・・・  ⇒寝る前はリラックスしましょう

humpankum
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。確かに部屋が明るくなって目が覚めてしまう、っていう事もあると思ったので遮光カーテンを買ってみました。 あと、体も活動状態だったと思うのでリラックスして寝るように心がけたいと思います。 素敵な回答をありがとうございました!