• ベストアンサー

シリコンコーキングの重ね塗りはOK?

エアコン配管の修理をすることになりました。 配管は化粧カバーで覆われています。 配管が屋外に出る部分(化粧カバーの頭部分)には、周囲にシリコンが塗られています。 (シリコンは2ヶ月前に塗りました。) 直線距離にして30センチもないと思います。 カバーの取り外し時には、シリコンにカッターナイフで切り目を入れ取り外すとして、 再度取り付ける時には、シリコンを重ね塗りで良いのでしょうか? それとも今のシリコンを指などで引きはがし、除去してから塗った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.1

じじいです。 油さえ付着していなければ、前のシリコンにも接着します。

puyopuyo37
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 安心しました。

puyopuyo37
質問者

補足

カッターナイフで切った部分には、少し厚塗りをしとけば良いですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

最初に塗ったシリコンの表面が乾燥していれば問題ありません。 心配であれば脱脂等したらいいかもしれません。

puyopuyo37
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 安心しました。

puyopuyo37
質問者

補足

カッターナイフで切った部分には、少し厚塗りをしとけば良いですかね?