• ベストアンサー

死んでいい人間はいない

死んでいい人間はいないっていいますけど 死んでも困らない人間はいますよね? 例えば私が死んでも貴方は困らないはずです 一切の関わりも何もない存在でいないのと一緒だから では、その死んでも困らない人間が死んではいけない 貴方の立場から考えた理由は何でしょうか? っていう問いにはどう答えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.13

私は人権重視ですが、それでも社会的にこの人死んだほうが社会のためと思う人がいます。 多分、精神障害と性格が重なって悪いことばっかり考えてます。 普通の人と考える善悪の比率が反対くらいなんですね。 でもその人はおそらく犯罪を犯せば、刑務所で加害者としての人権があります。 また犯罪を犯さなくても、本来なら社会に悪を創造して周囲に迷惑をかけさせないため、隔離して何かの同等の人権はあると思います。法学でいう不快原理に近いでしょうか。そういう人間が普通にやっている行為が暗数化され、普通に生きて周囲に迷惑させているのが、実際の世の中なんですが。 ようは困らないというのは便利なんであり、有用でないと生きてはいけないというのはかつての第2次世界大戦中と前のドイツを思わせます。全体主義という感じです。 職場の雇用はその方向が暴走しないように気をつけないといけないですね。役に立たないものは解雇では、やり過ぎになってしまいます。 功利主義がはびこっているのですが、どのような人間にも人権は存在します。社会に有用、無用で生きてていい悪いではなおです。

その他の回答 (14)

noname#192634
noname#192634
回答No.15

人間至上主義者の言い分ですよね。 こういうサイトって死にたい、自殺したいという質問をよくみるけど 人間至上主義者というか人権主義者がよくいうね。 ぶっちゃけちゃえば税収が見込めない人ならいなくなっても むしろ国からすればプラスだと思っている人も多いかもしれないw 逆に動物愛護主義者なら なんで人間の欲の為に 大事なクジラや牛などが殺されなきゃいけない 殺されて良いクジラや牛や猫などはいないって 言ってますよ。

• kanto-i
回答No.14

誰かが死んでも困る人って、ほとんど居ないかもしれない。 私は、誰かが亡くなると困ると言うより悲しいと思う。 人が亡くなると「困る」より、誰かの悲しみが存在すると思います。 だから生きているだけで、その間は誰かを幸せにしていると思うのです。

• dogday
回答No.12

「死んでいい人間はいない」は、あくまで自分が自殺する話で、 他人から「お前は死んでいい人間」だって、ゾッとするような会話は一般的に発生しないはずです。 その会話が出た時は殺し合いであって、片方は死ぬ、他殺状況なので。 「お前が死んでも困らない」は、まだあるかもしれません。 「どこかで勝手に死ね」であって、目の前で死なれたら、生き残った方が処理しなきゃならない状況を強制される訳で、困らない人はいない。 「お前は死んでいい人間」と「お前が死んでも困らない」は同時発生しない状況であり、同じ立場では存在しえないってご理解いただけますでしょうか?

noname#221368
noname#221368
回答No.11

たいていの人は、「自分は生きていて良い」と、訳もなく思う(感じる)からでしょう。

noname#194996
noname#194996
回答No.10

>死んでも困らない人間が死んではいけない 貴方の立場から考えた理由は何でしょうか? 一般論でいいのですね。 >貴方の立場から 特定の人間の理由だったら、私をみとる人間は死んでは困りますw。 一般論でいいのですね。 たぶん、死んでもいい、と遺伝子に書かれてあったら、たいていの人間は容易に自殺を遂げるでしょう。それほど人生はつらいものでもありますし。 遺伝子にそれが書かれてない理由は、それによって種が保存されるからだと思われます。人間の生への執着は一通りではありません。 みんな「生きていたい」と思っているのです。だからこそそういう希望をお互いに皆尊重するのでしょう。 もっとも、120歳を過ぎたらそういう縛りはなくなるようですが。

noname#193391
noname#193391
回答No.9

死んでいい人間もいませんが、死んで困る人間もいません。 総理大臣や大統領だってすぐに代わりが立てられます。 この世に代わりがいない人はいないでしょう。 唯一いるとすればそれは自分の親や子供でしょう。 これの代わりはどこにもいません。

回答No.8

>死んでいい人間はいない、、、? 死んではイケナイ人間も居ないがなぁ。 だから皆、かならず死ぬんでっしゃろ?

• kurinal
回答No.7

こんにちは。 >「死んでも困らない人間はいますよね?」 この、(以下略) >「では、その死んでも困らない人間が死んではいけない 貴方の立場から考えた理由は何でしょうか?」 「貴方の立場」からしか、考えていませんよね

• mmky
回答No.6

>例えば私が死んでも貴方は困らないはずです 一切の関わりも何もない存在でいないのと一緒だから ○「一切の関わりも何もない存在」この考えが間違いですね。一人は複数のために、複数は一人のために生きているのですね。といってもわからないと思いますので、例をあげましょう。あなたの知らない地方や国の漁師が魚を採り、生活の糧のために市場に出します。それは購入して消費する人がいるからですね。購入する人がいなければ市場に出すことも魚屋も存在できません。これはすべての生活物資も同じです。つまり、あなたひとりを生かすために多数が働いているということなのです。誰も知らないあなた一人を生かすために世界中の人々が働いているのですね。個人個人はすべてそうなんですよ。巨大な網の一つ一つの節のように、巨大なネットワーク(WEB)を形成しているのですね。個人個人は独立で無関係のように見えて実は全てつながっているのです。一つのほころびがネットワーク全体に影響を及ぼすことはパソコンをやっていればわかるでしょう。これを難しく言えば「諸法無我」と呼びますね。個人的意識では「天網恢恢粗にして漏らさず」ですね。 これでも、わからなければ木々を見ればよいでしょう。木々には幹があり枝があり更に枝分かれしてその先にたくさんの葉がついてますね。葉は独立して存在していますが、葉を落とすと枝が枯れ、みんな落とすと幹さえ枯れますね。あなた自身は葉のいちまいかもしれませんが、全体の一部でもあるということなのです。 さて、間違った考えかたを持つことも自由ですが、間違いは間違いなので間違いの上に何を積み重ねようと意味のないことなのです。これが「無知の知」の本当の意味ですね。正しい認識を持てば解消される疑問ですね。

回答No.5

その当人が納税者であれば、生活面で無関係であっても、税収が減る分、生きているものにその分しわ寄せがいきます。 日本に害を及ぼす韓国も、北朝鮮と消耗し合う事で、日本がコストを捻出しなくてもいいというメリットがあります。 まあ、そういう外交ができない日本に辟易しそうですが、それは別の話ですねw