• ベストアンサー

人間の存在理由?

こんにちは~^^ 17歳高校生の単なる疑問です^^; 私は前から人間の存在理由・・・などと言うことを考えてきました>< 私的には 人間の存在理由なんてない!と言う何の根拠もない考えと 人間は何かを救うためにいる!と言う矛盾の塊のような考えと 人間は世界を変えるためにいる!と言う必ずしもいい方向に進むと限らない考えと 人間は生きていてはいけない生物!などと言う考えがあります・・・ 皆様はこう言ったことを考えることはありますか? もし何か私が納得できそうな人間の存在理由・・と言うのがありましたらお返事ください>< ちなみに私は3年ほど前からこの疑問に取り付かれています>< 考えても考えても分からないの;; ひどい時は徹夜もして考えたり・・・・^^; ネットで1日中調べたり・・・・>< あなたの考えを聞かせてくださいお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.10

あ、年上さんだ。あうー。 人間の存在理由。 種族としてですか。漠然として「いるからいる」じゃダメなのか; どうして人間は存在するの?っていうコトですか? 世界を変えるため。 何かを救うため。 なんかしっくりこないですねー。 どうしてでしょう。 何故人間は存在するのでしょうか。 これが「人間の存在理由」という意味ですよね。 でも、こういうの言い出すととまらないですね。 何故犬は存在するのか。 何故雑草は存在するのか。 どうしてクジラは存在するのか。 どうして鳩は存在するのか。 もし、これだ!っていう答えがあったら、クジラさんたちもちょっと怒り出しそうですよね。 え、違うよ。こうなんだよ。 あら、それも変よ。私の存在理由はそういうものじゃないわ。 生きているから存在する。 それに無理矢理、価値だとか理由だとか、つけなくてもいいんじゃないかなって。 三年前、というと、随分前からなんですねー。 受験とか? 考えても考えても分からないなら、分からないでもいいんじゃないかなー。 全部分かっちゃったら、面白くないでしょ? ちょっとぐらい秘密なコトとか、世界にあった方が楽しいよw もちろん、ずーっと追求して昇華していく哲学という学問もありますよ。 けど、苦しむ必要はないと思うんですよ。徹夜とか、大変でしょうに。こういう問題は楽しみながら、パズルをするみたいに考えるほうが面白いですよーw お粗末でしたっ。

emdlme
質問者

お礼

souziki様書き込みありがとうデス^^ >なんかしっくりこないですねー。 しっくりこないのはそれが答えでは無いから、と私は考えています^^ ですから必ずおかしな点があったり・・・・^^; 私もしっくりきませんから>< >もし、これだ!っていう答えがあったら、クジラさんたちもちょっと怒り出しそうですよね。 確かに・・・>< 一人一人違う存在理由があるのにそれを「私たちはこういう事をするためにいるのだ!」なんておかしいですね>< 種族としての存在理由なんて無し!で良いのかもしれません・・・ なんだかしっくり来る様な・・・・・ww >三年前、というと、随分前からなんですねー。受験とか? これはただ単に突然考え始めたことです>< 暇だから考えていたことが存在理由なんて所に突然行ったのかもww これからまた色々考えて悩んでいくと思いますよ私は~^^; 今度はじっくり考えてみますよ^^ パズルを解くようにww souziki様本当にありがとでした~^^

その他の回答 (13)

回答No.14

私は、こう考えます。存在という言葉は非常に矛盾的な言葉だと思います。存在理由がないものだけが存在できるということです。つまり何か他のもののために存在する(他のもののためにに役に立つ)事を存在理由があるということだとすると、存在理由があるということは独立した存在ではありませんから存在していないのと同じことになります。社会に出る前に自分が何の役にも立たないと思っているときには存在理由があるわけです。しかし社会にとって有用な人になってしまえば、立派な存在理由を獲得すると同時にかつて色々自分の存在理由について考えていた自分は存在しなくなってしまうと思います。そういう意味であなたの質問は、自分が現在社会のために直ぐには役に立たないと考えていることから出てくるものではないかと思います。勿論現在家族の人にとって重要な存在理由をあなたは持っているはずですが、存在とか存在理由を考える場合、特別な注意点があるように私は思っています。文面から頼もしい若者という印象を受けましたが、あなたがこれからも幸せに過ごす事を祈っています。

  • maria123
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.13

私も、若い頃、似たような悩みをもちました。 大人になるのに、必要な過程なのかもしれませんね。 そのときは、「答えはない」と、探すことを、考えることをやめました。 その後、社会に出て、人にもまれ、様々な経験をとおして、自分の醜い感情、反対に、涙がとまらないほどの感動を味わう中・・・次第と、自分の生きる意味が、わかりました。ここまでに、たどり着くのに、何度、涙を、何度、人を憎み、自分自身が苦しんだことか・・・汗 私の人間の存在理由は、      【自分を、捨てることを、学ぶために生まれてきた】です。 これに似たことを、聖路加医院の日野原先生も、看護師を目指す人にも言われるそうです。とにかく、自分を捨てて、仕事をしろと。  苦しむためと、他の方もいっておられましたが、それも、本当だと思います。 では、「なぜ、私達は、苦しむために生まれてくるのか。」 それは、苦しみを通して、はじめて、自分を捨てることの、大切さ、すばらしさが、わかるからだと思うます。 自分を捨てた究極の姿が、「マザー テレサ」だと思います。自分の人生を、周りの命のために、費やす。 でも、我が子のために、自分(の時間)を捨てることのできるお母さんも、ステキな例だと思います。 意外と、身近に、そういう人は、たくさんいます。 家族のため、友人のため、恋人のため、地域のため、社会のため、この世のために、良かれと思いながら、生きている人。そう思っていても、人間だから、失敗や、道を間違えることもあるかと思います。でも、そこから、新たな成功を導くことが、できるのも、人間です。 私も、人生の中で、どこまで自分を捨てれるか、毎日、思考錯誤です。でも、少しでも、近づくことはできると思い、日々、私なりに、生きています。 自分の答えが見つけたければ、ぜひ、外にでることをお勧めします。ネットや本で調べたり、考えるだけでは、私も、実感も、納得もできませんでした。 外にでて、様々な人に出会い、いろいろな体験を重ねながら、笑い、涙をながし、苦しみ、感動して、つかみとるものだと思います。 真剣に、この問題に取り組んでいるemdlmeさんなら、 いつか、「真実」に出会えますよ。^^

回答No.12

 私も遠い昔(?)同じようなことを考えていました。  その経験からすると、あなたの質問には、どなたかが回答していたように「哲学」と、もう一つ、思春期のある種の葛藤が混じっているように思います。  子供が大人になる上で、世の中の「けがれ」から自分も免れないことを学びますね。他の生物を排除しなければ自分が生きられない存在なんだと。  これを受け入れられるまでは、人間「だけは」完璧な存在で、他の生物のことまで心配してあげられるんだ等と考えてしまいます。しかし、この「だけは」というのが、逆に他の生物に対する差別ともいえます。  どんな生物も、平等に攻撃性とやさしさを与えられた、同じ生き物です。そして、たまたま今人間という種が、地球環境の中で最も覇権に適しているというだけのことですね。  まあ、この手の疑問は、平和だからこそ考えられるものかもしれません(飢餓状態のときは人どころじゃないでしょうから)。それと、私生活が幸せじゃないと、よく考えます。ちなみに私の場合、彼女が出来たら、そういうこと考えなくなりました(笑)…私の悩みはその程度だったということですかね。  さて、私は何もあなたの「やさしさ」や「思いやり」のある心を否定しているわけでは在りません。どなたか書かれていましたが、環境問題等が気になるようなら、人間の存在理由に置き換えないで「あなた自身」が、環境を守る役割を担えばいいのです。  ちなみに、アメリカで「ボランティア」というのは、自分を犠牲にしてまで行うものではなく、自分の生活の余裕を恵まれない人にシェアするということだそうです。日本でいう「滅私奉公」とは考えを異にしますね。  活躍を期待しています。

emdlme
質問者

お礼

tomyam1000様お答えいただき感謝です>< >しかし、この「だけは」というのが、逆に他の生物に対する差別ともいえます。 本当ですね・・・>< やっぱり・・自分でも知らないところでこんな矛盾が・・・・;; 人間だけは完璧な存在だ!と言うのはおかしいことだ!見たいな感じでいいながらも自分はこれですか>< 情けないです・・・・・^^; ですが 自分のやるべきことがわからなくなってきますね・・・・>< >私生活が幸せじゃないと、よく考えます。 まったくその通りかもしれませんww 今の自分の生活に一つも満足が出来ていません^^; あっ!こういうのを逃避的行動と言うのですかねww 自分が辛いからこういう哲学的なものを考えることで逃げてるのかも・・・ 何か満足が出来るもの自分が尽くしたい者がいれば考えることもなくなるかもww >人間の存在理由に置き換えないで「あなた自身」が、環境を守る役割を担えばいいのです。 もちろんそれも考えていますよ^^ 私が出来る精一杯の事をして生きようと思っております^^ これは滅私奉公になるもかも^^; tomyam1000様ありがとうございました~^^ 私はまだまだ考えが足りませんね~>< もう少し自分を磨いて出直しましょうww 私は微力ながら影で何かを支えて行きたいと思います^^b

回答No.11

苦しむためにある、だと思います。

emdlme
質問者

お礼

苦しむために人はある!ですか・・・・>< 私には難しい答えです;; 人が苦しむためにあると言うことは存在理由が人生そのものにあると言うことですかね^^; 人生の辛い経験こそが人の人間の存在理由につながるから苦しむためにいる! なのですかね^^; この勝手な解説であっているならば人間の存在理由は生きることや経験にあるのですね^^ 勝手な解説いたしまして申し訳ございません>< 苦しむための意味について考えさせていただきます^^ hzm1964jpさまお答えありがとうございました~^^ 感謝ですww

  • wakasi
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.9

>人だけではだめなような気がします・・・・・ >私の今の目標は人の犯した過ちを償うことです^^ >それは人に対してだけ向けるものではありません^^ >むしろ抵抗も出来ずに死んでいく動物や草木 >破壊されていく自然などに対しての方が強いぐらいです^^ >人の犯した過ちなんて人が思うより深いものだと思いますし・・・^^; 人が生活していく上で、環境(自然)保全も重要なことだと考えます。 ただし、自然を利用(破壊)せずに人が生活するということは事実上不可能です。他の動物も自然を破壊しながら共生しています。またそれが自然だと思います。 現在の日本の考え方はいかに自然と共生するかというようになってきており、そのための努力は各分野でされてきています。ただし問題も多く残されています。 むやみに悲観的になるのではなく、環境(自然)を保全する上で人は今どのような努力がされているのか勉強してみてはいかがでしょうか。 ボランティア活動に参加してみることも勉強法の一つです。 また環境省のサイトに行って、現在の行政の取り組みを勉強してみてください。 世の中の現状や取り組みを理解しない事には、正確な判断もできませんし、話にもなりません。

emdlme
質問者

お礼

あはは^^; すみませんガキ丸出しで>< 環境省のサイトですかまだ一度も行ったことありませんでしたね~^^; 今度覗いてみて見ます~ wakasi様~こんな低知能生物へのご忠告ありがとうございます>< 所詮高校生でした^^; また色々勉強してきます><

回答No.8

また出てきました。 >しかも改善する気もなさそうだし・・・・ いや改善する気あるんですけど(ある人はいるんですけど)それが追いついてない、と考えられませんかね。人間ひとりの力に比べて社会があまりに巨大になっているので、少し頑張ったくらいでは変わらなくなってしまいました。 >社会を築いていくことが大事じゃないかと?? >人間のまだ衰えを知らない知識ですから地球も生態系も守る術があるかもですし^^ そういうことを考えている人がすでに結構います。が、まだ足りないということです。 >ですが私が理想とするのは人による人の社会ではなく人による全生物の社会?ですかね^^; 人間の力、また社会の力も、実はまだまだ自然全体、地球全体に対しては非力です。ただ、バランスを破壊するのは比較的簡単なのでいろいろ問題も起こっていますけど。 >社会を知らないガキが失礼なことたくさん申しましたが許してください>< いえいえ、私もちょうど高校の頃にいろいろ考えた時期もあったものですから、ちょっと懐かしくなりまして長く書きました。今思うとその頃考えていたことに反することもいろいろやっているなあと反省もしました。 と、私信ぽいことで終わるのも何ですからご提案を。 ちょっと昔に「松下幸之助」さんという人がおりまして、ちょうど今のあなたみたいなことを考えていたようです。その幸之助さんがいくつか本を書いていまして、あなたのような人にももしかすると役に立つ内容があるかもしれません。もし見かけたら読んでみてはいかがでしょうか。

emdlme
質問者

お礼

seinojiyahoho様~~またまたありがとうございます>< 結局今日は徹夜でネット・・・・・>< 皆様の深い考えの数々すばらしいものがありましたから~^^ 自分は考えることが好きなのかな~?? 松下幸之助さんですか~ 私とおんなじ様なことを考えていた人の本! すっごく興味ありますね~^^ ありがとうございます後から調べてみます^^ なんと言いますか二度も私なんかのくだらない質問に付き合っていただき感謝感謝です>< ありがとうございました><

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.7

すべての物質は、その瞬間にその場所にあるということに、意味があるのだと思いますよ。 存在自体が存在意義であり、存在理由なのではなかろうかと思います。

emdlme
質問者

お礼

komugiko様答えていただき感謝です^^ 人間の存在意義は今人間がここにいること・・・・ですか^^ 人間が人間であることに意味があるのですね^^ この世界の中のひとつの物質として永遠とも言われる時の一片を過ごす生物としての意味 なんとなく分かる気もします^^ ありがとうでした~~^^

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.6

人間の存在理由。 私はあると思ってます。 人間は生きてはいけない? そんなことは決してありません。「人間」だってその他の生物と同じく「自然」が産み出した物ですから。 「人間は生きてはいけない」という考え方こそ、もっとも自然に対する冒涜(ぼうとく)であり、驕り(おごり)だと思います。 宗教や哲学によっては、「自然」を宇宙とか神とか、いろんな表現するのでしょうけど。 それはそれぞれの考え方で自由に表現すればいい。 人間は、戦争するとか自然を破壊するとか、「負」の面は確かにありますが、 良い点だってある。 また地球上のその他の生物と比べて、唯一、自分達の意志で変ろうとすることができる生物でもあります。 自然が与えてくれた「意志」という力を今後、人類はどのように使っていくのか? それだけでも人間は存在意義があるのだと考えています。

emdlme
質問者

お礼

ID-PeaceC様ありがとうございます^^ 人間が生きていてはいけないと思ったのは確かに人間の負の面のせいですね>< 確かに人間の良い面も分かっています・・・ ですが人全体にはある負(闇)が植えつけられています・・・・ 人が一番偉いと・・・どうしても種族の差別があるんです>< 飼い犬は当然首輪があり 犬の気持ちもなしに当然のようにそこにいます 野良犬は人に危害を与えると勝手に処分され 生きるためにごみをあされば殴られます 虫は殺されます ただ飛んでいるだけ 跳ねただけで・・・ 全ての生物は人より下!な訳です・・・・ 人が全て!人が良ければいい!それが今の人の世界です>< もちろん!そうじゃない人も・・・・いると思います・・・ でも人間にはどうしてもこの感情はあるんです・・・・ 私は去年の3月ぐらいにこのことに気づきました・・・・ 無くそうと・・・やめようと考えますが・・・・ どうしても変わりません>< 外あたりは変わりました・・・虫も故意では踏みません・・・ でも 虫を潰してもなんとも思いません・・・・・・・・・ それが人間の負の感情だから・・・・・・・・ やめようとする意志はあった訳なんです>< 出来ないものですね>< ですが^^ ID-PeaceC様の言うこともあっていると思います^^ 意志という力私も信じてみますよ~^^ 私は心の負を消します!! 何年かかってでも! どんとこいですよ~~ww

回答No.5

人間全体の存在理由はない。じゃないかなぁ。 たまたま地球上に誕生して、何億年かすればなくなってしまう存在ですから。 ただ私個人が存在する理由はあります。 まだまだ私が知らない楽しい事をしたい。 世界の色んな所に行ってみたい。 親に育ててくれた恩を返したい。 一生共に過ごせるパートナーを見つけたい。 自分の子供が育っていく過程を見てみたい。 他にも色々ありますけど、自分がまだやりたい事があったり、自分を必要としてくれる人がいれば、それが存在する理由なのかなぁって思いました。

emdlme
質問者

お礼

人間の存在理由は無くとも人の存在理由はある!ですか^^ 私もそれは分かっていますよ^^ ですから人間と言う種族名?で表し、人と言う単体を表す言葉は避けました^^ 私も人として生きる理由はたくさんありますから^^ pchan0022000様はいい人かもですね~^^ なんか優しい言葉のような気がします^^ 誰かを幸せに出来る生き方をしたいですね^^ pchan0022000様ありがとうございました~^^

  • wakasi
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.4

人間の存在理由については絶対的な回答はないと思います。 私自身の回答は「人は人の役に立つためにいる」と思います。 人の役に立つためには自分が勉強して知識を得なければ、 人の役に立てない。だから勉強する。 この考え方が私には一番しっくりくるのです。

emdlme
質問者

お礼

wakasi様お答えいただき感謝です>< 人は人の役に立つため!!ですか^^ 私の言う何かを救うため!ですね^^ きれいな答えのような気もしますが・・・・ 人だけではだめなような気がします・・・・・ 私の今の目標は人の犯した過ちを償うことです^^ それは人に対してだけ向けるものではありません^^ むしろ抵抗も出来ずに死んでいく動物や草木 破壊されていく自然などに対しての方が強いぐらいです^^ もちろんこんな事できなければただの綺麗ごとです・・ 私がどれだけその意識を持っているかは自分自身分かりません・・・>< ですが目標であることには変わりません・・・・ 人の犯した過ちなんて人が思うより深いものだと思いますし・・・^^; 自分だけで出来るものでも数年で出来ることでもないですが・・・ 自分はそうして生きようと思っています・・・・ ですがwakasi様の考えは素敵です^^ どこかで一緒にそういう活動が出来るといいですね^^ wakasi様ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 神様は存在しますか?

    まず、私の考えをいいますと・・・ 神様は存在しないだろうと思っています。 これに対して、いや、違うというお考えがあれば教えてください。 神様が存在するという証拠も、存在しないという証拠もない。 だから厳密にはどちらとも言うことはできない。 でも、存在しそうか、しなそうかということは考えることができる。 存在しなそうという根拠は 1)宗教で考えられている神様は、民族によって内容がバラバラである。これを統一的に考えるのは困難。これらの宗教のうちどれか1つの神様が正しいということを考えることも難しい。どちらかと言うと宗教は衰退しているようにみえる。ヨーロッパやアメリカでのキリスト教信者の減少など。 2)神様が存在するなら、その神様をつくったのは誰か?どうやってつくったのか?という問題が発生する。それに対し、神様はもともと存在したのだという意見も聞くけど、私は納得できない。やはり、最初に誰か(何か)がつくらないと存在できない気がする。 神様説に対する反論として・・・ 神様が存在する根拠として世界があまりにもすばらしくできていて神様なしには考えられないというのがあります。インテリジェント・デザインとか。 1)たしかに生物の体はほんとうによくできていると思います。でも誰かがデザインしたにしては無駄が多い。痕跡器官など。これらは生物進化の結果だと思います。 2)地球は人間が住みやすい環境です。これは偶然で説明できるのか?という意見があります。それに対しては人間原理で考えることができます。つまり地球の環境がうまくできているのは、もしうまくできていなかったら人間が存在できない。つまり、「当たり」の環境にしか人間は存在できないので、なんで「当たり」しかないのだろうね、不思議だね。という話になるということ。 「神様を信じるとしあわせになる。だから神様を信じる」というのは、ありだと思います。 ただ、「信じるとしあわせになるから、神様は存在する」というのは論理的につながっていないと思います。 念のために申しますと信仰は各人が選択するもので、そこに立ち入るつもりはありません。神様の存在について客観的なお話を聞きたいだけです。 論理的に神様が存在しそうという考えがありましたら教えてください。 以下、余談になります。 神様の存在を信じている人と議論して不満に思うのは、神様はいないだろうというと、「君は神様が存在しないということを信仰しているのだ」と言われてしまうことです。つまり「君も自分も信仰の方向が違うだけで信仰しているのは同じなのだ」という相対的なあつかいに持ち込まれてしまうのです。 私としては神様が存在する証拠や根拠が納得できれば、神様が存在するほうに考えを変えるつもりなのですが、やはりこれも信仰なのかな?と。 私が「妖精は存在しない」と言ったら誰も「君は妖精が存在しないという信仰を持っているのだ」とは言わないですよね。もし、神様と妖精はどこが違うのでしょうね。もしよかったらこの点もお教えください。

  • 人間は何のために存在すると思いますか?

    人間は何のために存在すると思いますか? どんな存在理由があるのでしょうか、分かる方いますか? 方向性はどうなんでしょう、人間の未来とは何?

  • 存在とは 人間とは

    なぜ我々は人間なのでしょうか。 運が良すぎるじゃありませんか? その他の動物になる確率の方がよっぽど!高いのに。 なんで我々は人間として生きているのだろう?? 持論1. 「今我々が死んでいないのは、自分が生きているワールドに存在しているからであり、死んでいるパラレルワールドも存在はしている」のような量子力学的観点を用いる。それは「意識を持ち考える事が出来るのは、我々の世界では人間のみである。ゆえに、存在とは、など考えるものは人間でしか在りえない。もちろん人間として生まれないワールドも存在するが、それは決して地球上の他の動物という訳ではなく、私は意識をもった何かであり、その他の動物よりも優位な立場である」という考え。 簡単に記すとこうなる。「意識をもつ自分がいるから世界がある」 持論2. 映画マトリクスのような世界が別にあり、我々はそのコンピュータのシミュレーションゲームの中の一人であり、他世界に別の意識が存在し、現世界では自分が主人公であるという考え。 全く論理的ではなく直感的な下らない私の考えは無視しても構わないので、 貴方様の持論なり、勉強したことなりを返信して頂けると幸いです。

  • 地球に人間が存在する意味はなんだろう?

    人間がいることによって、 他の生物がどんどん絶滅に追い込まれ、 自然もどんどん破壊されています。 地球を悪い方向にもっていっているとしか考えられません。 人間は何のために存在するのでしょうか?

  • 人間以外の生物は即自存在?対自存在?

    サルトルは、石が石であるような在り方をすることを即自存在と言い、それに対して、人間のように自分を決定的に根拠づけることができないような不安な在り方をすることを対自存在と言ったそうです。 そこで質問なのですが、人間以外の生物(動物や植物など)の場合は、即自存在と対自存在のどちらになるのでしょうか?

  • 人間以外の生物は人間のために存在する?

    人間以外の生物は、すべて人間のために存在すると考える方に質問です。 私はクリスチャンである親の影響で、小さい頃からキリスト教に触れて育ちました。そして聖書には、神は地上に植物や動物をすべて人間がそれらを支配し、食らうためにをつくったと書いてあることを知りました。 しかし疑問がわきました。 もしそうならなぜ人間を襲う生物がいるのでしょうか。 インドなどのワニは人間を主食のひとつにしており年間何千人も犠牲になっていると聞いたことがあります。犬だって懐いていない人間には吠えるし噛み付くし、蜂も巣の数メートル範囲内に人が入ってきたら刺します。家畜だって殺すときは苦しんで抵抗します。(実際見たことはありませんがそうだと想像します。) なぜなんでしょうか。なぜ人間に自らを差し出さず、生きようとする本能?のまま行動するのでしょうか。 聖書に書いてあることを信じている方、またそれと類似する考えを持っている方、どう思われますか?

  • 人間の存在主義 間違っているでしょうか?

    人間に限らず 存在する事が目的であり 存在する事が価値であり 存在する事に意義があり 存在が意味の根拠である 愛と正義も世界中の人の人権を守る為に在り 正義のための殺人(戦争など)はあり得ない 愛は互いに活かし合い存在して人権を守る事。 この事抜きに人が死んでもいいから戦争をするとか 人間存在寄りも価値の在るものとか 此処では 「人間の存在主義」が我々人間の基本となると思うのですが どうっでしょうか? 当たり前でしょうか 間違ってるでしょうか?

  • 人間の跡を継ぐ存在は何?

    人間の歴史も長いといえば長いですが 生物の歴史38億年に比べたら短いです 人間がもっと賢明なら理想状態を作って人間が中心の世界を永く続けていけたでしょうけど 今見た感じ 人間は問題が多すぎて自分の首を自分で締め過ぎます 将来何時になるかわかりませんがアンドロイドか何かが人間に代わって地球の主役に なるのではないでしょうか? それともどうなるのでしょうか?100年後はまだ人間の時代だと信じたいですが 10000年後地球にあるいは宇宙に存在する存在(主に精神?)は何でしょう どう思いますか? 私病中のためできれば短文でどうかよろしくお願いします。

  • もし人間より高等な生き物がいて

    人間はその高等生物によって家畜化されていて、 今の人間世界に存在する「牛丼の吉野家」ならぬ、 高等生物世界に存在する「人丼の○○屋」なんて店があったりしていたら、 あなたはどう思いますか?どうしますか?

  • 存在性思想は人間を救うでしょうか?

    どなたかの回答に 人類が自滅するのは99.7%の確率と新聞にあったとありました。 人類は賢いようで いつも失敗したり愚を繰り返します。 第一次対戦をやっておいて 第二次対戦をやる 食料がないと分かっていて子供を沢山作ってしまう 温暖化というと 氷河期が来るから構わないという 原発も攻撃されては危険とわかってるのに 集団的自衛権を認めて原発も認める 存在性思想とは検索されると分かりますが 存在を (個性ある)性質を持つエネルギー(物質などを含む)と定義します その存在が存在するためには 存在する為の性質を持つ事が多い 例えば猫が存在するためには 呼吸 歩行 捕食 見ること 聞くこと 嗅ぐことなどなど 数え切れない性質が関わって存在させています。 動物を例に出しましたが 物質でも人間でもそうです 世界の現実は存在をせめぎ合っているのです 存在性思想はベースに進化論があります 性質が単純なものから複雑なものに進化して 複雑な組織や意識を持つ存在が実現したのだと言えます しかし人間は動物とは違います。弱肉強食の生存競争は動物の進化です 人間の進化はそちらに偏らず 経験 学習 試行錯誤 思考 文化・文明で発展していくのです 過競争による過労死や格差社会は望ましくありません もっと調和して平和な世界を実現するために 目的を明らかにしなければなりません 目的は存在する事です 存在が目的で 存在が価値で 存在が意味の根拠です なぜならこの世は存在が全てだからです。あの世は心の中の小宇宙にあるのでしょう 人間精神の小宇宙のことは千差万別ですから 文学や芸術や色んな文化の世界です。 エントロピーの増大も人間がいつの日かコントロールして エネルギー吸収型のリサイクル循環永久機関を実現できると考えます 生物まではエントロピーは増大するままですが、人間は組織化、秩序化で意識を持って 意識でエネルギーを出来るだけコントロールしていくようになると良いと思います。 キリがないのでこの辺で問いますが 人間はどうやったら未来の課題をクリアして 希望をつないでいけるでしょうか?人間は本当に滅ぶのでしょうか? 未来の新たな存在を実現する確率は 0なのでしょうか? 長文は苦手ですが ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。