• ベストアンサー

人間の存在理由?

こんにちは~^^ 17歳高校生の単なる疑問です^^; 私は前から人間の存在理由・・・などと言うことを考えてきました>< 私的には 人間の存在理由なんてない!と言う何の根拠もない考えと 人間は何かを救うためにいる!と言う矛盾の塊のような考えと 人間は世界を変えるためにいる!と言う必ずしもいい方向に進むと限らない考えと 人間は生きていてはいけない生物!などと言う考えがあります・・・ 皆様はこう言ったことを考えることはありますか? もし何か私が納得できそうな人間の存在理由・・と言うのがありましたらお返事ください>< ちなみに私は3年ほど前からこの疑問に取り付かれています>< 考えても考えても分からないの;; ひどい時は徹夜もして考えたり・・・・^^; ネットで1日中調べたり・・・・>< あなたの考えを聞かせてくださいお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.10

あ、年上さんだ。あうー。 人間の存在理由。 種族としてですか。漠然として「いるからいる」じゃダメなのか; どうして人間は存在するの?っていうコトですか? 世界を変えるため。 何かを救うため。 なんかしっくりこないですねー。 どうしてでしょう。 何故人間は存在するのでしょうか。 これが「人間の存在理由」という意味ですよね。 でも、こういうの言い出すととまらないですね。 何故犬は存在するのか。 何故雑草は存在するのか。 どうしてクジラは存在するのか。 どうして鳩は存在するのか。 もし、これだ!っていう答えがあったら、クジラさんたちもちょっと怒り出しそうですよね。 え、違うよ。こうなんだよ。 あら、それも変よ。私の存在理由はそういうものじゃないわ。 生きているから存在する。 それに無理矢理、価値だとか理由だとか、つけなくてもいいんじゃないかなって。 三年前、というと、随分前からなんですねー。 受験とか? 考えても考えても分からないなら、分からないでもいいんじゃないかなー。 全部分かっちゃったら、面白くないでしょ? ちょっとぐらい秘密なコトとか、世界にあった方が楽しいよw もちろん、ずーっと追求して昇華していく哲学という学問もありますよ。 けど、苦しむ必要はないと思うんですよ。徹夜とか、大変でしょうに。こういう問題は楽しみながら、パズルをするみたいに考えるほうが面白いですよーw お粗末でしたっ。

emdlme
質問者

お礼

souziki様書き込みありがとうデス^^ >なんかしっくりこないですねー。 しっくりこないのはそれが答えでは無いから、と私は考えています^^ ですから必ずおかしな点があったり・・・・^^; 私もしっくりきませんから>< >もし、これだ!っていう答えがあったら、クジラさんたちもちょっと怒り出しそうですよね。 確かに・・・>< 一人一人違う存在理由があるのにそれを「私たちはこういう事をするためにいるのだ!」なんておかしいですね>< 種族としての存在理由なんて無し!で良いのかもしれません・・・ なんだかしっくり来る様な・・・・・ww >三年前、というと、随分前からなんですねー。受験とか? これはただ単に突然考え始めたことです>< 暇だから考えていたことが存在理由なんて所に突然行ったのかもww これからまた色々考えて悩んでいくと思いますよ私は~^^; 今度はじっくり考えてみますよ^^ パズルを解くようにww souziki様本当にありがとでした~^^

その他の回答 (13)

回答No.14

私は、こう考えます。存在という言葉は非常に矛盾的な言葉だと思います。存在理由がないものだけが存在できるということです。つまり何か他のもののために存在する(他のもののためにに役に立つ)事を存在理由があるということだとすると、存在理由があるということは独立した存在ではありませんから存在していないのと同じことになります。社会に出る前に自分が何の役にも立たないと思っているときには存在理由があるわけです。しかし社会にとって有用な人になってしまえば、立派な存在理由を獲得すると同時にかつて色々自分の存在理由について考えていた自分は存在しなくなってしまうと思います。そういう意味であなたの質問は、自分が現在社会のために直ぐには役に立たないと考えていることから出てくるものではないかと思います。勿論現在家族の人にとって重要な存在理由をあなたは持っているはずですが、存在とか存在理由を考える場合、特別な注意点があるように私は思っています。文面から頼もしい若者という印象を受けましたが、あなたがこれからも幸せに過ごす事を祈っています。

• maria123
回答No.13

私も、若い頃、似たような悩みをもちました。 大人になるのに、必要な過程なのかもしれませんね。 そのときは、「答えはない」と、探すことを、考えることをやめました。 その後、社会に出て、人にもまれ、様々な経験をとおして、自分の醜い感情、反対に、涙がとまらないほどの感動を味わう中・・・次第と、自分の生きる意味が、わかりました。ここまでに、たどり着くのに、何度、涙を、何度、人を憎み、自分自身が苦しんだことか・・・汗 私の人間の存在理由は、      【自分を、捨てることを、学ぶために生まれてきた】です。 これに似たことを、聖路加医院の日野原先生も、看護師を目指す人にも言われるそうです。とにかく、自分を捨てて、仕事をしろと。  苦しむためと、他の方もいっておられましたが、それも、本当だと思います。 では、「なぜ、私達は、苦しむために生まれてくるのか。」 それは、苦しみを通して、はじめて、自分を捨てることの、大切さ、すばらしさが、わかるからだと思うます。 自分を捨てた究極の姿が、「マザー テレサ」だと思います。自分の人生を、周りの命のために、費やす。 でも、我が子のために、自分(の時間)を捨てることのできるお母さんも、ステキな例だと思います。 意外と、身近に、そういう人は、たくさんいます。 家族のため、友人のため、恋人のため、地域のため、社会のため、この世のために、良かれと思いながら、生きている人。そう思っていても、人間だから、失敗や、道を間違えることもあるかと思います。でも、そこから、新たな成功を導くことが、できるのも、人間です。 私も、人生の中で、どこまで自分を捨てれるか、毎日、思考錯誤です。でも、少しでも、近づくことはできると思い、日々、私なりに、生きています。 自分の答えが見つけたければ、ぜひ、外にでることをお勧めします。ネットや本で調べたり、考えるだけでは、私も、実感も、納得もできませんでした。 外にでて、様々な人に出会い、いろいろな体験を重ねながら、笑い、涙をながし、苦しみ、感動して、つかみとるものだと思います。 真剣に、この問題に取り組んでいるemdlmeさんなら、 いつか、「真実」に出会えますよ。^^

回答No.12

私も遠い昔(?)同じようなことを考えていました。  その経験からすると、あなたの質問には、どなたかが回答していたように「哲学」と、もう一つ、思春期のある種の葛藤が混じっているように思います。  子供が大人になる上で、世の中の「けがれ」から自分も免れないことを学びますね。他の生物を排除しなければ自分が生きられない存在なんだと。  これを受け入れられるまでは、人間「だけは」完璧な存在で、他の生物のことまで心配してあげられるんだ等と考えてしまいます。しかし、この「だけは」というのが、逆に他の生物に対する差別ともいえます。  どんな生物も、平等に攻撃性とやさしさを与えられた、同じ生き物です。そして、たまたま今人間という種が、地球環境の中で最も覇権に適しているというだけのことですね。  まあ、この手の疑問は、平和だからこそ考えられるものかもしれません(飢餓状態のときは人どころじゃないでしょうから)。それと、私生活が幸せじゃないと、よく考えます。ちなみに私の場合、彼女が出来たら、そういうこと考えなくなりました(笑)…私の悩みはその程度だったということですかね。  さて、私は何もあなたの「やさしさ」や「思いやり」のある心を否定しているわけでは在りません。どなたか書かれていましたが、環境問題等が気になるようなら、人間の存在理由に置き換えないで「あなた自身」が、環境を守る役割を担えばいいのです。  ちなみに、アメリカで「ボランティア」というのは、自分を犠牲にしてまで行うものではなく、自分の生活の余裕を恵まれない人にシェアするということだそうです。日本でいう「滅私奉公」とは考えを異にしますね。  活躍を期待しています。

emdlme
質問者

お礼

tomyam1000様お答えいただき感謝です>< >しかし、この「だけは」というのが、逆に他の生物に対する差別ともいえます。 本当ですね・・・>< やっぱり・・自分でも知らないところでこんな矛盾が・・・・;; 人間だけは完璧な存在だ!と言うのはおかしいことだ!見たいな感じでいいながらも自分はこれですか>< 情けないです・・・・・^^; ですが 自分のやるべきことがわからなくなってきますね・・・・>< >私生活が幸せじゃないと、よく考えます。 まったくその通りかもしれませんww 今の自分の生活に一つも満足が出来ていません^^; あっ!こういうのを逃避的行動と言うのですかねww 自分が辛いからこういう哲学的なものを考えることで逃げてるのかも・・・ 何か満足が出来るもの自分が尽くしたい者がいれば考えることもなくなるかもww >人間の存在理由に置き換えないで「あなた自身」が、環境を守る役割を担えばいいのです。 もちろんそれも考えていますよ^^ 私が出来る精一杯の事をして生きようと思っております^^ これは滅私奉公になるもかも^^; tomyam1000様ありがとうございました~^^ 私はまだまだ考えが足りませんね~>< もう少し自分を磨いて出直しましょうww 私は微力ながら影で何かを支えて行きたいと思います^^b

回答No.11

苦しむためにある、だと思います。

emdlme
質問者

お礼

苦しむために人はある!ですか・・・・>< 私には難しい答えです;; 人が苦しむためにあると言うことは存在理由が人生そのものにあると言うことですかね^^; 人生の辛い経験こそが人の人間の存在理由につながるから苦しむためにいる! なのですかね^^; この勝手な解説であっているならば人間の存在理由は生きることや経験にあるのですね^^ 勝手な解説いたしまして申し訳ございません>< 苦しむための意味について考えさせていただきます^^ hzm1964jpさまお答えありがとうございました~^^ 感謝ですww

• wakasi
回答No.9

>人だけではだめなような気がします・・・・・ >私の今の目標は人の犯した過ちを償うことです^^ >それは人に対してだけ向けるものではありません^^ >むしろ抵抗も出来ずに死んでいく動物や草木 >破壊されていく自然などに対しての方が強いぐらいです^^ >人の犯した過ちなんて人が思うより深いものだと思いますし・・・^^; 人が生活していく上で、環境(自然)保全も重要なことだと考えます。 ただし、自然を利用(破壊)せずに人が生活するということは事実上不可能です。他の動物も自然を破壊しながら共生しています。またそれが自然だと思います。 現在の日本の考え方はいかに自然と共生するかというようになってきており、そのための努力は各分野でされてきています。ただし問題も多く残されています。 むやみに悲観的になるのではなく、環境(自然)を保全する上で人は今どのような努力がされているのか勉強してみてはいかがでしょうか。 ボランティア活動に参加してみることも勉強法の一つです。 また環境省のサイトに行って、現在の行政の取り組みを勉強してみてください。 世の中の現状や取り組みを理解しない事には、正確な判断もできませんし、話にもなりません。

emdlme
質問者

お礼

あはは^^; すみませんガキ丸出しで>< 環境省のサイトですかまだ一度も行ったことありませんでしたね~^^; 今度覗いてみて見ます~ wakasi様~こんな低知能生物へのご忠告ありがとうございます>< 所詮高校生でした^^; また色々勉強してきます><

回答No.8

また出てきました。 >しかも改善する気もなさそうだし・・・・ いや改善する気あるんですけど(ある人はいるんですけど)それが追いついてない、と考えられませんかね。人間ひとりの力に比べて社会があまりに巨大になっているので、少し頑張ったくらいでは変わらなくなってしまいました。 >社会を築いていくことが大事じゃないかと?? >人間のまだ衰えを知らない知識ですから地球も生態系も守る術があるかもですし^^ そういうことを考えている人がすでに結構います。が、まだ足りないということです。 >ですが私が理想とするのは人による人の社会ではなく人による全生物の社会?ですかね^^; 人間の力、また社会の力も、実はまだまだ自然全体、地球全体に対しては非力です。ただ、バランスを破壊するのは比較的簡単なのでいろいろ問題も起こっていますけど。 >社会を知らないガキが失礼なことたくさん申しましたが許してください>< いえいえ、私もちょうど高校の頃にいろいろ考えた時期もあったものですから、ちょっと懐かしくなりまして長く書きました。今思うとその頃考えていたことに反することもいろいろやっているなあと反省もしました。 と、私信ぽいことで終わるのも何ですからご提案を。 ちょっと昔に「松下幸之助」さんという人がおりまして、ちょうど今のあなたみたいなことを考えていたようです。その幸之助さんがいくつか本を書いていまして、あなたのような人にももしかすると役に立つ内容があるかもしれません。もし見かけたら読んでみてはいかがでしょうか。

emdlme
質問者

お礼

seinojiyahoho様~~またまたありがとうございます>< 結局今日は徹夜でネット・・・・・>< 皆様の深い考えの数々すばらしいものがありましたから~^^ 自分は考えることが好きなのかな~?? 松下幸之助さんですか~ 私とおんなじ様なことを考えていた人の本! すっごく興味ありますね~^^ ありがとうございます後から調べてみます^^ なんと言いますか二度も私なんかのくだらない質問に付き合っていただき感謝感謝です>< ありがとうございました><

• komugiko
回答No.7

すべての物質は、その瞬間にその場所にあるということに、意味があるのだと思いますよ。 存在自体が存在意義であり、存在理由なのではなかろうかと思います。

emdlme
質問者

お礼

komugiko様答えていただき感謝です^^ 人間の存在意義は今人間がここにいること・・・・ですか^^ 人間が人間であることに意味があるのですね^^ この世界の中のひとつの物質として永遠とも言われる時の一片を過ごす生物としての意味 なんとなく分かる気もします^^ ありがとうでした~~^^

• ID-PeaceC
回答No.6

人間の存在理由。 私はあると思ってます。 人間は生きてはいけない? そんなことは決してありません。「人間」だってその他の生物と同じく「自然」が産み出した物ですから。 「人間は生きてはいけない」という考え方こそ、もっとも自然に対する冒涜(ぼうとく)であり、驕り(おごり)だと思います。 宗教や哲学によっては、「自然」を宇宙とか神とか、いろんな表現するのでしょうけど。 それはそれぞれの考え方で自由に表現すればいい。 人間は、戦争するとか自然を破壊するとか、「負」の面は確かにありますが、 良い点だってある。 また地球上のその他の生物と比べて、唯一、自分達の意志で変ろうとすることができる生物でもあります。 自然が与えてくれた「意志」という力を今後、人類はどのように使っていくのか? それだけでも人間は存在意義があるのだと考えています。

emdlme
質問者

お礼

ID-PeaceC様ありがとうございます^^ 人間が生きていてはいけないと思ったのは確かに人間の負の面のせいですね>< 確かに人間の良い面も分かっています・・・ ですが人全体にはある負(闇)が植えつけられています・・・・ 人が一番偉いと・・・どうしても種族の差別があるんです>< 飼い犬は当然首輪があり 犬の気持ちもなしに当然のようにそこにいます 野良犬は人に危害を与えると勝手に処分され 生きるためにごみをあされば殴られます 虫は殺されます ただ飛んでいるだけ 跳ねただけで・・・ 全ての生物は人より下!な訳です・・・・ 人が全て!人が良ければいい!それが今の人の世界です>< もちろん!そうじゃない人も・・・・いると思います・・・ でも人間にはどうしてもこの感情はあるんです・・・・ 私は去年の3月ぐらいにこのことに気づきました・・・・ 無くそうと・・・やめようと考えますが・・・・ どうしても変わりません>< 外あたりは変わりました・・・虫も故意では踏みません・・・ でも 虫を潰してもなんとも思いません・・・・・・・・・ それが人間の負の感情だから・・・・・・・・ やめようとする意志はあった訳なんです>< 出来ないものですね>< ですが^^ ID-PeaceC様の言うこともあっていると思います^^ 意志という力私も信じてみますよ~^^ 私は心の負を消します!! 何年かかってでも! どんとこいですよ~~ww

回答No.5

人間全体の存在理由はない。じゃないかなぁ。 たまたま地球上に誕生して、何億年かすればなくなってしまう存在ですから。 ただ私個人が存在する理由はあります。 まだまだ私が知らない楽しい事をしたい。 世界の色んな所に行ってみたい。 親に育ててくれた恩を返したい。 一生共に過ごせるパートナーを見つけたい。 自分の子供が育っていく過程を見てみたい。 他にも色々ありますけど、自分がまだやりたい事があったり、自分を必要としてくれる人がいれば、それが存在する理由なのかなぁって思いました。

emdlme
質問者

お礼

人間の存在理由は無くとも人の存在理由はある!ですか^^ 私もそれは分かっていますよ^^ ですから人間と言う種族名?で表し、人と言う単体を表す言葉は避けました^^ 私も人として生きる理由はたくさんありますから^^ pchan0022000様はいい人かもですね~^^ なんか優しい言葉のような気がします^^ 誰かを幸せに出来る生き方をしたいですね^^ pchan0022000様ありがとうございました~^^

• wakasi
回答No.4

人間の存在理由については絶対的な回答はないと思います。 私自身の回答は「人は人の役に立つためにいる」と思います。 人の役に立つためには自分が勉強して知識を得なければ、 人の役に立てない。だから勉強する。 この考え方が私には一番しっくりくるのです。

emdlme
質問者

お礼

wakasi様お答えいただき感謝です>< 人は人の役に立つため!!ですか^^ 私の言う何かを救うため!ですね^^ きれいな答えのような気もしますが・・・・ 人だけではだめなような気がします・・・・・ 私の今の目標は人の犯した過ちを償うことです^^ それは人に対してだけ向けるものではありません^^ むしろ抵抗も出来ずに死んでいく動物や草木 破壊されていく自然などに対しての方が強いぐらいです^^ もちろんこんな事できなければただの綺麗ごとです・・ 私がどれだけその意識を持っているかは自分自身分かりません・・・>< ですが目標であることには変わりません・・・・ 人の犯した過ちなんて人が思うより深いものだと思いますし・・・^^; 自分だけで出来るものでも数年で出来ることでもないですが・・・ 自分はそうして生きようと思っています・・・・ ですがwakasi様の考えは素敵です^^ どこかで一緒にそういう活動が出来るといいですね^^ wakasi様ありがとうございました^^