• 締切済み

ベトちゃんドクちゃんは日本が米国に仕掛けた情報戦?

私が小さかった頃、日本のテレビや新聞が盛んに報道していた、ベトナム戦争時に米軍がばら蒔いた枯れ葉剤による被害問題の中で、特にベトちゃんドクちゃんの姿には非常にショックを受けました。 当時、まだ幼かった私は子供心に「アメリカはなんて悪い事をする国なんだ!!」と感じたものです。 そして、その後、大人になってからの事なんですが、私はてっきりベトちゃんドクちゃんは世界的に有名な存在だと思っていたのが、ある事から、実はほとんど日本とベトナムでしか知られていないという事を知りました。日本のメディアは世界のメディアの中で唯一、枯れ葉剤の問題を提起していたのです。 それから、田原総一郎氏によると、アメリカはこの枯れ葉剤の問題を邪魔する為に捕鯨の問題を持ち出したそうです。 http://temple.iza.ne.jp/blog/entry/143340/ 私は、この枯れ葉剤の問題は日本とベトナムがアメリカに仕掛けた情報戦だと思っています。 現在、アメリカが従軍慰安婦の問題で韓国の味方をするのも、もしかしたら枯れ葉剤問題の時の仕返しかもしれません 事情通のみなさん、従軍慰安婦問題と捕鯨問題のカウンターとして、日本政府が裏で糸をひき、左翼の連中や人権団体、平和団体等を使って、また枯れ葉剤問題を提起して、アメリカに反撃したとしたら、従軍慰安婦問題と捕鯨問題は次第に影をひそめていくのではないでしょうか?

みんなの回答

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.4

アメリカは、ベトナム戦争の枯葉剤散布について「奇形児と枯葉剤の間に因果関係が証明されていない」として、謝罪や賠償はしていません。 そのアメリカが、慰安婦問題で日本は(国家として)謝罪した方がいい、と言ってるわけです。 捕鯨に関する話はよくわかりませんが、枯葉剤による奇形児は現在も誕生していますから、問題提起するのはいいことと思います。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.3

>私はてっきりベトちゃんドクちゃんは世界的に有名な存在だと思っていたのが、ある事から、実はほとんど日本とベトナムでしか知られていないという事を知りました。 戦争被害をアピールするため、ベトナム政府が「ベトちゃんドクちゃん」をシンボリックな存在に仕立てたのは、まず間違いないでしょう。 そのベトナムのキャンペーンに騙され&乗っかったのが日本のメディアで、それから垂れ流される情報を鵜呑みにしてしまったのが日本国民、という構図が一番しっくりきます。 ダイオキシンの猛毒説に焦点をあてれば、在日強制連行の通説化の流れと殆ど同じかと。 >田原総一郎氏によると、アメリカはこの枯れ葉剤の問題を邪魔する為に捕鯨の問題を持ち出したそうです。 リンク先を見ると2007年の記事のようですが、何で、専門家でも何でもない田原総一郎の古い発言を引っ張り出してきて根拠にしているのか謎です。 「枯れ葉剤の問題を邪魔する為に捕鯨の問題を持ち出した」とする田原氏の発言を裏付ける根拠がいるでしょう? >私は、この枯れ葉剤の問題は日本とベトナムがアメリカに仕掛けた情報戦だと思っています。 >現在、アメリカが従軍慰安婦の問題で韓国の味方をするのも、もしかしたら枯れ葉剤問題の時の仕返しかもしれません 慰安婦問題を「アメリカの報復」という仮説を立てて、 >また枯れ葉剤問題を提起して、アメリカに反撃したとしたら、従軍慰安婦問題と捕鯨問題は次第に影をひそめていくのではないでしょうか? 何で、「次第に影をひそめていく」という考えに行き着くのかさっぱり理解できないです。 報復だろが、隠蔽工作だろが、枯れ葉剤問題が表面化すればするほど、慰安婦問題と捕鯨問題もそれに比例すると考えるのが自然ではないでしょうか? 質問文やリンク先のサイトには、それを覆す記述が見当たりませんが。 見過ごしてたり、読解できていなかったら申し訳ありません。 もしかして、質問者さんの意図は、科学的根拠のない慰安婦問題と捕鯨問題で、アメリカが日本を批判するなら、日本も根拠のない問題を取り上げてアメリカに反撃しろって意味でしょうか? それなら、遣り様によっては有効かもしれませんね。ただし、それが枯れ葉剤問題では効果は薄いと思います。 つい最近まで日本では通説でしたが、欧米ではダイオキシン猛毒説はずっと前から異説でした。枯れ葉剤問題を提起しても、たぶん一笑に付されて終わりだと思います。 >日本政府が裏で糸をひき、左翼の連中や人権団体、平和団体等を使って、 最近では、純真な日本人にさえ白い目を向けられる"サヨク一派"の工作能力が、百戦錬磨の海外相手に有効に働くとはとても思えない。 必然的に、ネガキャンは国内中心で行われる事になる。つまり日本政府お墨付きの反米活動。 日本政府主催の米軍は日本から出てけ運動。これで、一体全体、誰が得するのか?w 現状の日本で反米は反日とほぼ同義かと。

Guan-yu11
質問者

お礼

>>日本政府主催の米軍は日本から出てけ運動。これで、一体全体、誰が得するのか?w 現状の日本で反米は反日とほぼ同義かと。 米軍は日本から出て行けなんて、一体どこに書いていますか?(笑) それは、私が質問に書いた事とは、まったく次元の違う話です。 >>それなら、遣り様によっては有効かもしれませんね。ただし、それが枯れ葉剤問題では効果は薄いと思います。 なぜ枯れ葉剤問題は効果があるかと言うと、ベトナム戦争に参加したアメリカ軍の兵士の中にも、自分は枯れ葉剤の影響で体に異変が起こったと思い込んでいる人が多くいるからです。 つまり、アメリカ人も被害者だとアピールできるからです。 >>報復だろが、隠蔽工作だろが、枯れ葉剤問題が表面化すればするほど、慰安婦問題と捕鯨問題もそれに比例すると考えるのが自然ではないでしょうか? なぜ比例するのかさっぱりわかりません。 そもそも慰安婦問題や捕鯨問題なんて、アメリカ国民にとっては何の問題でもありません。 特にアメリカにおいて慰安婦問題なんて、ほとんどの国民に認知されていません。 アメリカ国民にとっては、捕鯨問題、慰安婦問題は直接的に何の関係もない問題ですが、枯れ葉剤問題は直接的に関係してくる問題です。 >>そのベトナムのキャンペーンに騙され&乗っかったのが日本のメディアで、それから垂れ流される情報を鵜呑みにしてしまったのが日本国民、という構図が一番しっくりきます。 日本のメディア一社がベトナムのプロパガンダに騙されたというのならばわかりますが、日本の全メディアが騙されるなどありえない事です。 当時は日本の全メディアがベトちゃんドクちゃんのキャンペーンをはっていました。 今だに、枯れ葉剤と結合双生児の間には何の科学的因果関係など認められていないのに、そんな根拠のない話を日本メディアがリスクも恐れずにキャンペーンまではるなんて、普通ならば考えられない事です。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”枯れ葉剤の問題は日本とベトナムがアメリカに仕掛けた情報戦だと思っています”      ↑ その主体ですが、日本というのは少し違うと 思います。 ベ平連とか、朝日などがベトナム戦争を批判するために 仕掛けたのであって、日本国は関与していないでしょう。 ”実はほとんど日本とベトナムでしか知られていないという事を知りました”     ↑ 米国などは、こういう都合の悪い情報は意図的に 秘匿します。 日本の高校実習船が、米国原潜に沈められたときも、 高校生の実習船、ということは伏せられて報道 されていました。 どこが自由の国なんかしら。 ”アメリカはこの枯れ葉剤の問題を邪魔する為に捕鯨の問題を持ち出したそうです。”     ↑ ここら辺りは推測の域を出ませんね。 米国ならやりそうですが、事実はどうなんでしょう。 トヨタの問題も、GMなどを救う為に仕掛けた、という 噂がありますが、証拠はありません。 南京も、原爆と相殺するために、米中が合作した、という 話もあります。 ”また枯れ葉剤問題を提起して、アメリカに反撃したとしたら、  従軍慰安婦問題と捕鯨問題は次第に影をひそめていくのではないでしょうか? ”      ↑ 米国は世界のマスコミに大きな影響力を持っています。 日本と違って、おとなしくなんかしていません。 猛反撃が来ると思います。 南京を仕掛けた、アイリスチャンは、同じことを米国で やりました。 つまり、米国の中国人がヒドイ迫害をうけたことを本に したのですが、猛烈なパッシングをうけ、とうとう 自殺に追い込まれました。 暗殺説まで出たほどです。 慰安婦に対抗するなら、事実関係で反論するとともに ベトナムで韓国がやったことを大々的に宣伝するのが 良いと思います。 米国を敵に回すべきではありません。 情報戦なら情報機関が必要ですが、日本にはそんなものは ありません。

Guan-yu11
質問者

お礼

>>米国を敵に回すべきではありません。 情報戦なら情報機関が必要ですが、日本にはそんなものは ありません。 韓国、中国、その他の国を見てもわかりますが、友好を口にしながら陰では同時進行で相手を陥める事をします。 日本もそのような事はしてますが、アメリカに対してもするべきです。 情報戦と言っても、実際に実行するのは政府機関に所属する国家公務員ではなく国内外の民間人です。 私は昔、台湾駐在中にそのような裏の世界の人達が実際に存在するという事を知りました。 日本のテレビ、新聞各社は、日本国内では保守、革新、リベラルと独自のカラーを出してますが、海外ではどの社も仲のいいお友達です。 台湾では朝日、産経、時事、共同と仲良く同じビルに同居しています。 以前、コラムニストの勝谷誠彦さんがフィリピに長期駐在されていた時の話をされていて、その中で日本メディアの記者達は社が違っても、みんな集団で行動している事を暴露されていました。 私はその話を聞いた時、台湾で見た、同じ様な光景を思い出しました。 回答者さんもそうだと思うのですが、ほとんどの日本国民はNHK、朝日、読売等に権威を感じ信頼している部分がかなりあると思いますが、裏ではズブズブの関係です。 当然、メディアと日本政府の関係もズブズブの関係です。 これは日本には、本当の意味での報道の自由などない事を意味します。 本当の意味での報道の自由が欲しければ、外国に拠点を移し、そこから日本に向けて発信するしかありません。 ありがとうございました。

Guan-yu11
質問者

補足

>>慰安婦に対抗するなら、事実関係で反論するとともに ベトナムで韓国がやったことを大々的に宣伝するのが 良いと思います。 事実関係と言われてますが、情報戦において事実なんてどうでもいい事です。 事実は自分達の都合よく作る事がいくらでも出来ます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

安易過ぎます。 アメリカが情報操作(良く言えば情報戦)で、特定の国、世界、アメリカ自国民・・・諸々をあざむくなんてことは、いつの時代も日常茶飯事で、そういった情報操作・メディア操作でヨーロッパをはじめとした欧米諸国に批判されることも日常茶飯事なのです。国際ネタや欧米ネタに疎い日本人が知らないだけ。 たかだか「枯れ葉剤の問題」を責められただけで、アメリカが今になってどうこう報復するなんてことは、あり得ません。いつの時代のニュースですかそれは。アメリカは、今のアメリカならではのもっと別の狙いや問題が山積みなんですから。 でも道義や精神性などではなく損得勘定でしか基本的に動かないアメリカですから、「従軍慰安婦」や「捕鯨」に対する態度にもそれなりの計算や策略があることは確実でしょう。 (ちなみに、例の従軍慰安婦像については、アメリカ国内やヨーロッパでも批判が大きいようですよ。まぁ国家ではなく市民レベルの話でしかありませんけど。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%83%8F&oq=%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%83%8F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=93&ie=UTF-8#q=%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%83%8F+%E6%92%A4%E5%8E%BB&safe=off

Guan-yu11
質問者

お礼

もし今、枯れ葉剤問題が再燃したならば、アメリカの政権は大打撃を受けると思いますよ。 なんせ、クジラ、イルカを殺すのは可哀想というレベルとは桁違いの衝撃をアメリカ市民に与える事になります。 その上、アメリカ政府はベトナムに何の補償もしていない。 新たに補償と謝罪の問題すら出てくる事になります。 今のアメリカにベトナムに補償するほどの財政的なゆとりなどありません。 ありがとうございました。

Guan-yu11
質問者

補足

>>たかだか「枯れ葉剤の問題」を責められただけで、 あなたの認識がいかに甘いかよくわかります。

関連するQ&A

  • 韓国は慰安婦をベトちゃんドクちゃんのようにしたい?

    ベトナム戦争が終わった後、ベトナム政府はベトちゃん、ドクちゃん達を利用し、アメリカを世界的な批判の対象にしようとプロパガンダを展開し、謀略の限りをつくしました。 あの当時は日本でも、ベトちゃんとドクちゃんのショッキングな姿を見せられ、『アメリカは何と悪い事をする国なのか!!』と怒りを感じた人達が大勢いました。 結局、この人達はベトナムの謀略にまんまと引っ掛かった人達だったわけです。 私は、韓国政府は、従軍慰安婦だったと証言しているお婆さん達を利用し、日本は非人道的でいつまでたっても戦争犯罪を認めず、反省もしない国だという認識を世界中に植え付けたいと考えているのだと思います。 そこで、この韓国の謀略が成功し、従軍慰安婦がベトちゃん、ドクちゃん達のように世界中に認識される可能性はどのくらいあるのでしょうか? それから、日本は世界に認識させないようにする為にはどうするべきなのでしょうか? 事情通のみなさんの考えを聞かせてください。

  • ダイオキシン、枯葉剤、ベトちゃんドクちゃん

    こんにちは。今、大学でダイオキシンのことについて調べています。ベトナム戦争で使われた枯葉剤(それにダイオキシンが含まれていた)の影響で、結合双生児となってベトちゃんドクちゃんが生まれたのは、ほとんどの方がご存知だと思います。そこで質問なのですが、 1.母親のどこに異常をもたらしてベトちゃんドクちゃんは生まれたのでしょうか。 2.生まれてきたとき、どの程度のダイオキシンが赤ちゃんに蓄積されていたのでしょうか。 色々調べたのですが、わかりませんでした。回答よろしくお願いします。

  • ベトちゃんドクちゃんは戦後生まれなのに?

    最近結婚が決まったとの事でまたニュースになっているベトちゃんドクちゃんですが、彼らはベトナム戦争時の枯れ葉剤の影響で結合双生児として産まれてきたと言われていますよね。 彼らが産まれたのはベトナム戦争が終わってから随分立ってからのことで、直接薬剤を浴びたわけでも、妊娠中のお母さんが浴びたわけでもないのに何故大影響を受けたのでしょうか? 何年も経っても薬の影響はその地域に残るのならば、戦時中や戦後すぐのころには、もっと深刻な影響を受けた障害児や重傷者がいたのでしょうか?

  • 日本は韓国に反論すべき!!って一体、誰にするの?

    よく、このokwaveに「日本は、韓国の従軍慰安婦の嘘に反論するべきです!!」とか「日本が反論しなければ、韓国の主張が既成事実になってしまいます!!」とか「嘘も百回言えば、それが真実になってしまいます!!」だのと言う輩が結構いますが、それでは一体、日本は誰に対して反論、主張をするべきだと言うのでしょうか? 韓国が日本に対して何を言って来ても、相手である韓国を無視をすればそれで終わりです。 それでは、韓国人が従軍慰安婦像を建てたアメリカの人達に「韓国人が言ってる事は全部嘘です。」と主張すると言うのでしょうか? そこで、日本が反論、主張をする前に確認しておきたいのは、「アメリカ人は韓国の事を知っているのか?」という事です。 アメリカ、その他の国も含めてですが、日本の事をほとんど知らないと言う人が結構います。 「トーキョーはジャパンの近くか?」とか「ジャパンってチャイナでしょ?」なんて日本なら考えられないような事を平気で言う人達が、そこら辺にゴロゴロしています。 当然、日本の事すらほとんど知らないのですから、韓国の事など知るよしもありません。 そして、韓国の事を知らないのですから、従軍慰安婦問題の事も知るわけがありません。 アメリカ人は最初から、そんな事には興味がないのです。 そのような韓国の事や従軍慰安婦問題に関する知識のない人に「従軍慰安婦なんて本当はいないんですよ!!韓国は嘘をついています!!」なんて主張しても相手は「?」となり、日本人は徒労感を感じるだけです。 「日本は韓国の言う事に反論しろ!!」などと言ってる輩は基本的な部分を勘違いしていて、アメリカを始めとした世界の人達は韓国の事をよく知っていて、日本の主要なメディアが報道するように世界のメディアも従軍慰安婦の問題を報道していると思っているのではないですか? そして、この手の輩は「日本政府は韓国に対して弱腰です!!」とか「日本の事なかれ主義が韓国を付け上がらせた!!」などと言って日本政府を批判しますが、日本政府は最初から世界中の誰も韓国の事など興味がないし、従軍慰安婦問題の事なんて知らない、今後も知る事などないという現実をよく知っていたからこそ、別に何もしなかったのではないですか!? 従軍慰安婦問題で、「これは大変だ!!」と右往左往させられたのは、日本メディアに躍らされた一部の輩だけだと思います。 世界中の人達は、韓国の戯言に付き合っている暇などありませんよ。 事情通でないガラパゴスのみなさん、一体、誰に対して反論、主張をしろと言っているのですか?

  • 韓国人売春婦と従軍慰安婦碑、米国でどっちが有名!?

    韓国系アメリカ人がアメリカに従軍慰安婦碑を建てていますが、それと、アメリカで売春に勤しむ韓国人売春婦の存在、どっちがアメリカ人の間で有名なのでしょうか? 韓国メディアの報道を見ていますと、アメリカ、日本などで売春をする韓国人女性が増えている事を危惧しています。 アメリカのメディアでも韓国人女性がアメリカ国内で売春をしている事を問題視しています。 韓国系アメリカ人は、韓国人売春婦のせいで、アメリカ内での自分達の地位が低くなったと考え、そして、アメリカ人からの批判をかわす為に従軍慰安婦碑を建て続けているのなら、これから全米中に従軍慰安婦碑をせっせせっせと建て続けなければなりません。 まぁ、いくら慰安婦碑を建て続けても、アメリカ人の批判の矛先が日本に向かうとは思いませんが・・・。 ところで、どっちがアメリカで有名なんでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • 韓国・米国などの行った慰安婦問題を教えて。

    最近韓国にそそのかされた米国が日本の第二次世界大戦時の 韓国に対する慰安婦問題は深刻であると指摘しています。 でもアメリカはベトナム戦争や朝鮮戦争でアジア諸国の風俗を 利用した経歴があると話をうかがった事がありますし、 韓国もベトナム戦争で現地人を強姦し、無理やり子供を産ませた 事実もあると思います。 それらの蛮行を差し置いての日本に対しての慰安婦対応のまずさを 米国は指摘していると思うのですが、日本だけがそう言う事を してきたわけでは無い、米国も韓国もすることはしていると 明確に理解する為、先に挙げた2カ国やそれ以外の国々の 慰安婦問題について色々教えていただけると幸いです。 韓国の異常なまでのストーカーぶりが気色悪いです。 あの時代は男の若者がちょっくら風俗に行くとか世界的に当たり前 だったと思うのですがね。だからわざわざ問題化する話でも無いと。 どうしてアメリカも墓穴を掘る事するかな? あぁ、メディアの話題づくりにわざわざのってやる必要も 無かったかな?

  • ダイオキシンの感染について

    もしかしたら、大変失礼な質問かもしれませんが、例えば、ベトナムのベトちゃん・ドクちゃんのように枯葉剤の影響を受けた人(ダイオキシンの影響だと思うのですが)に接する事で、何か影響を受ける事があり得るのでしょうか?私は、その方と接したいのですが(実際には接しています)、家族が「接する事で影響を受けるのではないか?」といった理由で強く反対しています。安心させるためにも、医学的な根拠に基づくご回答をお願いします。

  • 韓国、国連総会で謝罪要求!!世界のメディア関心なし

    さっそく、日本のyahooニュースを始め各ニュースサイトでは、国連総会委員会で韓国政府が従軍慰安婦問題での謝罪を再度、日本に突き付けて来た事がヘッドラインを飾っています。 私はこの緊急事態を受け「従軍慰安婦問題のさらなる世界的大問題へと発展か!?」と心配になり、すぐさま世界中の通信社、新聞社のサイトをチェックしてみました!! すると、何とどこのサイトに韓国政府による謝罪要求の記事も無ければ、従軍慰安婦の記事もありませんでした。 これは一体、どうした事なんでしょうか!? 確かに、これまで日本のメディアは従軍慰安婦問題を大問題だと大々的に報道してきましたし、このokwaveでも従軍慰安婦問題は大注目されてきました。 そして、このokwaveユーザーの中には「日本も韓国に対抗して米国でロビー活動を!!」、「日本は反論しなければ、韓国の主張が既成事実化されるのです!!」、「日本は韓国に対して弱腰なのです!!」などと主張する人達も数多く登場してきましたが、しかし、それって本当なのでしょうか!? 現実的には世界中の99、99999%の人が従軍慰安婦問題なんて知らないのではないですか? 日本と韓国のメディアだけが、従軍慰安婦問題で大騒ぎし、それに影響される形で日本と韓国のガラパゴス諸兄らが踊らされているのが真相ではないでしょうか? 世界中の誰も従軍慰安婦問題なんて知らないのに、日本も米国でのロビー活動に税金を投入したり、世界中の誰も聞いていないのに「従軍慰安婦はただの売春婦なのです!!」などと主張してもバカみたいではないかと私個人は思います。 事情通のみなさん、この問題は本当はどうでもいいような小さい問題で、日本が韓国の事を無視していたら、そのうち無くなってしまうような程度の問題なのではないですか!?

  • 最近の日本の従軍慰安婦に対しての疑問

    最近日本の従軍慰安婦についての責任追及に対して少々おかしいなと思う事と疑問がありました。 1何故アメリカの連邦議会が非難決議を出したのか。特になぜホンダという議員か出したのかその理由。 2慰安婦の歴史は人類が戦争をした時からあったのですか。紀元前から 強制されたのですか。 3ベトナム戦争や朝鮮戦争の時慰安所があったとき、その時強制はあったのですか。もしあれば、アメリカは人に対して言える資格はないと思います。 4何故日本はアメリカやイギリスみたいに開き直ることはできないのですか。 5.普通レイプされたり暴行されたりされた女性は日本でも恥ずかしくて 出れないのに何ゆえあの人たちは公開できるのでしょうか。 6特にデモや告白のインタビューを出している元慰安婦はあんなにうまく告白できるのでしょうか。聞くところによると裏にプロ市民団体がおるといううわさですが、本当でしょうか、あの人たちの狙いはなんでしょうか。 7日本はどう対処したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本は反論すべき それもロビー活動で金を配った後?

    このokwaveにも、「日本は韓国の主張に対して反論すべきです!!」とか、「反論しなければ、相手の主張を認めた事になります!!」などと言う人がよくいますが、このような人達って外国人と付き合った経験がない人達ではないでしょうか!? しかし、このような人達も、昨今のアメリカ、グレンデール市の従軍慰安婦像問題、アメリカ下院の日本海表記問題、フランス漫画祭で韓国人が出品した慰安婦を題材にした漫画問題などなどに対する日本側の抗議、反論が、アメリカ、フランスから門前払いを受け、まったく聞き入れてもらえなかったという事実を通して、世界の現実がようやく分かってきたのではないでしょうか!? 「いくら日本が反論したくても、最初から相手に聞き入れてもらえない。」 もし、これから日本が反論しようと思えば、時間とお金をかけてロビー活動をしていくしかない。 事情通でないみなさんに聞いてみたいのですが、従軍慰安婦問題、日本海表記問題、フランス漫画祭問題を見た後で、あなたが世界を見る目は変わりましたか? そして、世界に対する認識は変わりましたか?