駅ホームでの喫煙について

このQ&Aのポイント
  • 東京都在住の非喫煙者が駅ホームでの喫煙について悩んでいる
  • 都心及び都心近郊の駅構内は基本的に禁煙であり、喫煙所での出来事に関心がある
  • 喫煙室での扉を全開にして喫煙される行為に怒りや嫌悪感を感じるが、自身がそう感じることは正しいのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

駅ホームでの喫煙について

私は東京都在住で煙草は吸わない者です。 なので敏感だったりどうしても嫌悪感が出てしまうこともあるのですが・・。ただ、ルールやマナーの守られている限りでの事は上記の限りではありません。 というところで本題なのですが、基本的に都心及び都心近郊の駅構内は、喫煙所や飲食店などで喫煙席がある場所を除き禁煙かと思います。なので、それを無視して喫煙されている方やその状況については今回は除外し、喫煙所での出来事で気になることがありました。 私の場合今回の質問で一番対象になるのが、JR新宿駅9・10番線ホーム上になります。たまに特急やライナーを使用する都合でホームに行き、指定席の関係で喫煙所付近で待っている事があります。扉が閉まっている状態では何の問題もないですし、あまり感じた時はないですが出入りで扉が開いて煙や臭いがするのは問題ない範囲かなと思うのですが、混雑してるしてないに限らず、出入り口のドアを全開にされている方がいまして。流石になんというか喫煙室の意味が全くない気がしますし、当然ながらホーム上の喫煙所以外で吸われているのと何ら変わらない状況になるときがあります。 その喫煙室の扉を全開にして喫煙されている行為について怒りや嫌悪感を強く感じてしまうのですが、それは私の方がそうなるのがおかしいというかいけないことでしょうか。それとも扉を全開にして喫煙されている方がマナー違反なのでしょうか。 吸わないものとしては、また仕事上でも普段喫煙空間にいて過ごしてる者としては、極力受動喫煙は避けたい、というか単純に煙に嫌悪感を覚えてしまうのですが、上記については答えを出せなかったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

私は一日に40本を吸うヘビースモーカーです。 もちろんこのお話は質問者さんが正しいです。  ただし、ご自分で注意されるよりもまずは駅員さんにお願いしてくださいね。 それが一番だと思います。  あと申し訳ないですが、人の出入りの際に漏れる煙はご勘弁ください。

d-daisuke
質問者

お礼

出入りの際の事についてはもちろんです。それを責めるつもりは毛頭ございません。 先の方へのお礼にも書きましたが、私の方が神経質だったりわがままだったりするのかなと思っていたのですが、やはり閉めるべきなのですね。 確かに直接言うのは勇気がいるだけでなく、トラブルにもなりかねないでしょうし、管理責任者のJRの職員の方にお話しした方がよろしいですよね。 この事以外にも色々と明らかなマナー違反以外で気になったりする場面もあり葛藤する場面も多いのですが、1つおかげさまでスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

確かに喫煙者でない限りそういう風に思われるのは当然だと考えます。 私も今は吸っていませんが過去吸っていましたので、吸っている人には臭いが他の人の迷惑になっているなんて考えもしません。 私もそうでした、ちょっとだけ分煙すればいいだろうって考えていました。ですから、そんな人は迷惑になっているとは考えていないはずです。 「ちゃんと扉を閉めてください。迷惑ですよ。」って、ちゃんと主張することで変わるかもしれませんね。 人間関係と同じではないでしょうか?

d-daisuke
質問者

お礼

私が神経質だったりわがままだったりするだけなのかなと思っていたり、開けられている方のご都合やお気持ちも考えるべきなのが私の方の礼儀というところもあるのかなと思っていたりしていたのですが、やはり扉は閉めるべきなのですね。 ありがとうございます。