• 締切済み

東京の地下鉄の駅について

こんにちは。足が不自由な家族がいる者です。 東京の地下鉄の駅で、駅の出入り口からホームまで階段を使わずにエスカレーターで行ける駅はどこがありますか? また、駅の出入り口もたくさんあると思うのですが、どの出入り口にもエスカレーターがある駅なんてありますか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.7

どの出入り口に対してもエスカレーターがある駅なんていうのはごくごく最近に開業した南北線、半蔵門線延伸区間くらいなものでしょう。都営大江戸線は最新開業なのにちぐはぐなエスカレータのつき方をしていてかなり問題があるかなと思います。

mbuzu65
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.6

東京の地下鉄では、入口からホームまで、エスカレーター(エレベーター)では、ほとんどの駅で行けます。 しかし、入口は、限られてしまいます。 もし、どこかへ移動を考えていらっしゃるのであれば、最寄駅を調べてから、移動なさった方が、良いと思います。 また、バスという交通手段も考えてみてはいかがでしょうか。 なお、東京地下鉄と都営地下鉄ともに、Webで駅構内を検索できます。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/index.html,http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/kakueki/kakueki_main.html
mbuzu65
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

http://www.tokyometro.jp/rosen/index.html 駅名クリック→出入口案内図→エレベーター(地図に「E」印) 駅名クリック→駅構内案内図 ほか http://www7.plala.or.jp/biz/ft/map/tokyo.html

mbuzu65
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

東京メトロはかなりの確率でエスカレーターとエレベーターがある駅が多いですし、無い駅は順次工事があるようです。家の近くの2駅もエスカレーターもエレベーターもなかったのが、エレベータもエスカレーターもつきました。また、私鉄やJRの小さな駅の方が階段だけと言うところが多いですし、スペース的にバリアフリー工事が出来ないような駅も多いです。

mbuzu65
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.3
mbuzu65
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.2

http://www.geocities.jp/dotabaters/toei.htm http://www7.plala.or.jp/biz/ft/map/tokyo.html ↑参考になさってください。 なお、下記のサイトは便利グッズや、トイレ情報とう含めて今後の活動に参考になると思います。 これからたくさん調べるとしても、ここを一度みてるのと そうでないのとは効率がかわると思います。

参考URL:
http://stray.littlestar.jp/top/index.html
mbuzu65
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

東京の地下鉄の場合多くの駅にエレベーターが設置されています。 しかし、まだ設置されていない駅もありますのでそのような場合は駅員さんにその旨を伝えれば手伝って頂けます。 地下鉄よりも私鉄の方が設置されていない駅が多いように感じます。

mbuzu65
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の地下鉄で「深~い駅・入り口」どこでしょうか?

    東京近郊の地下鉄で、 「おいおい、どこまで潜るんだ~?」というような 深い(長い)エスカレーターや階段を探しています。 どこが一番おすすめでしょうか? どちらかというと、 「大江戸線のこの駅は何mのところにホームがある」 というよりも、 地下鉄の入り口、降り始めると「こりゃ長い!」と 「パッと見」で思えるようなところがいいです。 地上にあるエスカレーターではなく、地下に下りるものがいいのです。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京駅から地下鉄に乗る

    こんにちは。 JR東京駅の八重洲口 から地下鉄東京駅までは歩くとどのくらいありますか? また大手町で丸の内線から半蔵門線に乗換える場合ホームからホームまで結構歩きますか? よろしくお願いします!

  • 東京で一番長い地下鉄とは。

    地方のものですが、たまに東京に行くと 地下鉄のエスカレーターが 異常に長いことに驚きます。 一番深い地下鉄は大江戸線ということですが、 では東京の地下鉄で、 一番長い(高低さのある)ところは何線の 何駅なのでしょうか?

  • 東京駅 新幹線中央口→丸ノ内線 バリアフリー経路

    新幹線で東京駅に降りて、地下鉄丸ノ内線に乗り換え予定です。 足が不自由なので、 JR構内の新幹線中央のりかえ口(数段ある階段をおりた地点)から地下鉄丸ノ内線改札まで、 階段・エスカレータを使わず(平面歩行とエレベータ)、行ける経路を詳しく教えてください。 エレベータの乗り降りする場所の特徴や、降りてから、どちら方面に歩けば良いかなどあれば助かります。 JR東日本お問い合わせセンターに聞いたところ,詳しくわからないといわれ困っています。

  • 東京の地下鉄の駅のうち、地上にある駅は?

    お世話になります。 東京の地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)の駅には、丸ノ内線後楽園駅のように「地下鉄」といいながら地上にホームを設置している駅もいくつかあります。 このような地下鉄地上駅にはほかにどこがありますか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 なお、現在私が把握している地上駅は  ・銀座線 渋谷駅  ・丸ノ内線 後楽園駅、茗荷谷駅  ・東西線 中野駅  ・日比谷線 中目黒駅 です。

  • 都営地下鉄浅草駅

    今月末に千葉県内から京成に乗って青砥乗り換えで都営地下鉄浅草駅で降ります。そして、雷門から仲見世、浅草寺へと行く予定なんですが、問題は車イスを介助するのです。 今までも何度か、同駅を使っているのですが、介助なしですので階段ばかりの記憶しかありません。 そこで同駅のホームから改札、そして地上へのエレベーター、あるいはエスカレーターがあるのでしょうか?あればどの位置にあり、何番出口、どのあたりに出るのでしょうか?途中にエスカレーターのある出口は経験しているのですが、その前後は階段ばかりで役に立ちそうもありませんでした。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 名古屋駅 地下鉄⇒JRへ階段を避けるには

    21時以降、地下鉄名古屋駅からJRに上がっていくのに、 膝がいたくて階段が上れません。平行移動なら膝は痛くありません。 エレベーターかエスカレーターを使って地上へ出るルートを ご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

  • 名古屋駅の地下鉄東山線ホームへ行くEV又はエスカレータ

    名鉄やJRで名古屋に着いて、地下鉄東山線に乗り換えるのに、地下鉄ホームまでエレベータ又はエスカレータで辿れる道順が判りません。 健常者なので階段で行けなくもないのですが、スーツケースなど大きな荷物を携行している時にいつも困っています。

  • 名古屋市営地下鉄のエスカレーターについて

    昨年、名古屋市営地下鉄がエスカレーターを歩いて上ることと、歩く乗客のためにエスカレーターの半分を空ける行為を禁止にしました。 それから月日が経ちましたが、現在名古屋市営地下鉄の駅のエスカレーターはどのような状況になっていますか?名古屋在住の方がいましたら教えてください。 なお参考までに言っておきますが、自分は「エスカレーターは歩かずに上るためにあるものであり、両側に立つのが正しい」と考えています。 ただし東京駅の中央線ホームや上野の新幹線ホームは例外にしてもいいと思っています。(本当は安全面から例外は作りたくないのですが)

  • 東京の地下鉄で改札口が地上にある駅

    東京メトロまたは東京都営地下鉄の駅で、ホームは地下にあるが改札口が地上にある駅というと 私の知る範囲では丸ノ内線の茗荷谷、本郷三丁目、中野富士見町、日比谷線の三ノ輪、広尾くらいかなと思いますが、他にありますでしょうか。よろしくおねがいします。