• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる男性へ2回目のお誘いについてです。)

気になる男性への2回目のお誘い

このQ&Aのポイント
  • 相手の男性に誘われる見込みはなさそうなので、再度私からの誘いを考えています。
  • 2回目の食事は初回からどれくらいの間隔をあけるべきか悩んでいます。
  • また、バレンタインが近いので渡すかどうかも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39873)
回答No.3

誘う=恋愛だと思わない貴方が大事。 相手はまだ、 貴方を異性として意識する「手前」なんだよ。 貴方との個人的な交流は、 貴方という人間の輪郭をある程度安定させる事が出来た。 そういう意味合いで殆ど使い果たされている。 まずまず楽しく分かち合えた。 彼自身座持ちが良い人で、コミュニケーション慣れしている。 貴方の不器用さをカバーする事なんて容易なんだよ。 もっと言えば、 貴方「から」持ち込まれている時点で、 彼はシンプルに応じるという姿勢が選べる。 彼は、 貴方のように慌ただしくキョロキョロする必要が無かった。 貴方は違う。 既に誘う時点で「恋愛」なんだよ。 声を掛けてきた私ってどうですか? 私は貴方(片思いの彼)にどう映っていますか? 二人で会っている時の貴方は全体を見るゆとりって無いじゃない? 彼の目線(見え方)がとても気になってしまう。 年上なんだけれど、 自分のテリトリー(意識)をカバーする事で精一杯だった貴方。 もし彼が、 そういう貴方を放置して、 一人相撲をさせるような対応をしてきたら・・・ (⇒終始受け身で、自分からは前に出ようとしない)。 貴方は空回りしていたんだよ。 でも、 彼はそういう貴方を特別察した訳でも無くても、 単純にその場を担う(分かち合う)一人として丁寧に応じてくれた。 結果、 貴方は変な緊張感や空回りに捉われ過ぎる事無く、 彼の尽力のお陰で何とか「それらしい」時間を共有する事が出来た。 貴方には不本意かもしれないけれど、 そんなに動く前から期待していた訳でも無い。 それが彼の本音。 だからこそ、 会ってみて意外に楽しく過ごせたのは良かったと思っている。 相手にまだ恋愛臭が無い分、 貴方と分かち合う新鮮さとか、楽しさってシンプルに感じられたんだよ。 ただ、 何と言ってもまだ彼は受け身。 仮に貴方との「次」があるとしても、 彼の中ではいつでも良いんだよ。 貴方は「近いうち」が良くても。 彼は都合が合う(無理をせずに実行できる)時で良い。 彼にはまだ力感って無いんだよね? 間隔の問題よりも、 貴方の肩に乗っている力感がもう少し柔らかくならないと。 気が利かない女だと思われたかも・・・ 今の時点でそう考えている貴方は、 次の機会で必要以上に気を利かせようと「力む」んだよ。 そういう力感自体が、 実は一番「気が利かない」印象なんだよ。 必要な時に、 必要な場面でサクッと対応出来るのが気が利く印象。 今の貴方のまま動いたら、 こういう事には気を利かせよう(気を付けよう)。 意識している部分と、 逆にそれによって意識が薄れていく「死角」が生まれやすい。 ムラが出てしまうんだよ。 気を遣う事ばかりに捉われ過ぎて、 肝心の笑顔が中途半端だったり、 当たり前の「ありがとう」がきちんと言えなかったりとかね? それは防げる事だよ? とりあえず一回会えた。 最初が無ければ次は無い。 そういう意味では大きな一歩だよ。 でも、 相手が急いでいない以上、 私も急がずに、焦らずに行こう。 今の寒い時期に強引に回数を稼ぐよりも。 もっと季節が巡って、暖かくなって、 気軽に外に出て気分転換をしたくなる時期に合わせて。 新たな企画(誘い)をしてみたって良いじゃないか? 相手が動きやすいタイミングを大切にしながら、 優しい気持ちで次の機会を提案してみようじゃないか? その間に、 私はもっと肩の力を抜いておこう。 次に会ってもまた緊張からスタートしてしまうと、 結局いつまでも彼にナビされて、 彼にフォローされる関係になってしまう。 もっと私自身意識に囚われずにほぐれていてこそ、 彼に対して色々な面も伝えていけるじゃないか? 自分にそう声掛けをしてあげながら、 貴方の側にも準備しておく事があるんじゃないの? 改めて深呼吸を。 相手は何も急いでいない。 今はまだ、 貴方と一度会った余韻が残っている。直ぐにおかわりは要らない。 貴方も、 関係を必死に「繋ぐ」2回目では無くて、 貴方自身が「楽しめる」状態で動いていけるようにね☆

kyhc1011
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答くださった内容、ほんとうに納得させられます! 私少し急いでましたね。急ぐことなくゆっくり楽しめるようにお誘いできるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marie1031
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

私も男性から誘われるのが当たり前みたいに思っていました。今まで誘われる事ばかりだったし気があるなら男性から誘ってくるものって思ってたのですが今の好きな人と出会って考えが変わりました(笑) 私はもう10回近く会ってますがほとんど私からの誘いです。二人で会った後に次会う日を決めた事もありますけどほとんど私から次会える日を彼に尋ねてますよ。だから2回目は男性から~という考えは捨てましょう!!主様から誘えば彼も意識してくれるようになると思います。 あと会う頻度は相手にもよりますが私は月1~2回程度。相手に負担にならないよーにしてます。 バレンタインも近いので余計に主様から誘いましょ♪ あと食事の取り分けとかなんですが年下くんは結構頑張ってやってくれますよね。私も過去に何人か年下男性と付き合いましたがご飯も作ってくれたし色々世話してくれるというか…きっと男を見せたいのかな?頼りないと思われたくないのかもしれませんね。 でも私は甘えてやってもらってたので特に気にする事ないと思いますよ。 2回目のデート楽しんできて下さいね(*^^*)

kyhc1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 2回目だからとか気にしないようにします笑。 私から誘うことで向こうも意識してくれたらいいです! バレンタインはやめました。。 2回目デートできるよう頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文章から拝見する限り、好感触だと思いますよ。 男性から誘われたいというお気持ちは分かりますが、それでチャンスを逃しては勿体ないです。 是非、ご自身から誘って下さい。 バレンタインのチョコも喜ばれると思いますよ。まだ交際前なので、高価過ぎず安価過ぎず、センスの良い物がいいですね。 お誘いのタイミングは、お互いの多忙さによって代わってくると思いますが、2週間は開けた方がいいかと思います。3週間~1ヶ月以内くらいが自然かと思います。 うまくいくと良いですね。頑張って下さい。

kyhc1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 私から誘ってみて大丈夫とのこと、勇気づけられました☆ バレンタインは結局渡しておりませんが、もう少し様子みてからお誘いしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

デイとの誘いは どちらからでも良いです 何回も会ってみて 人格や仕事、今までの事「差しさわりの無いところまで」 生活力 等どうなのか 観察し見極めないといけない仕事もありますので。彼の時間の許す限り 誘ってください そのことで 好意を持ってくれているのかなと 彼も感じて来るでしょうからね。気の利かないのも大丈夫です「自分で分っているとゆうことは 治せます」し 意地が悪いのは困りますが。バレンタインは もちろん 大き目のチョコに これからも よろしくね なんて文字入りで あげてください。それだけしたら 告白したも同じでしょうから 彼からも なんかのアプローチがあるはずですから そしたら 大人のオネーさんですし この人となら パートナーとしてやっていけると感じる所が有ったら 優しく甘えて 彼のハートの中にまで 入り込んでくださいね あまり高値で売り出しされてもと思いますので適正価格で彼に押し売りもいいかと思います 幸福になってほしいです 歳の差はすぐに埋まりますのでご安心ください。

kyhc1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 もう少し様子みてからお誘いしてみます! なのでバレンタインは渡していません。。 今冷静になってみて、ちょっと気持ちが先走っていたかなと思いました!笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しい男性へのお誘いについて

    気になる社内の男性(33歳)がいて、私(30歳)からのお誘いで 3ヶ月の間に3回食事、2回週末デートをしました。 メールのやりとりについては、私が目的がないメールは 苦手なので、基本的にお誘いメールのみで、いわゆる 日記風なメールはしてません。 彼と会っているときは、恋愛観や結婚観、仕事や家族の話など お互い自己開示して、楽しくお話していました。 そして、彼と週末デートをして1週間後に、再び食事に誘ったところ 「いいねー。ただ、しばらくは忙しいかな」と返事が届いたので 「大変そうですね!身体無理しないでくださいね」とだけ 返事しました。 そのメールのやりとりの後、彼の部署がネガティブな ストレスのたまる案件を抱えていて、とても忙しいということが 耳に入ってきて、当分会うのは難しいかなと思ってます。 それから、ちょうど1ヶ月が経ちました。 こんなとき、男性は、相手の女性に少しでも気があれば 仕事が落ち着いたら、連絡をくれるものでしょうか。 ただ、これまで全部私から誘ってるので、そこはあまり 期待してません。 もしくは、2ヶ月ほどして、もう一度こちらから 「落ち着いたら、またごはんいきましょーね」ぐらい メールした方がいいのでしょうか。 細かい質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

  • 気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとな

    気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとなく断られました。 職場の先輩で気になる人がいます。同い年ですが私の方が後に入ったので後輩です。職場の人たちと複数で飲みに行くことは多かったのですが、先日、その先輩の方から食事に誘われて、初めて2人で焼肉を食べに行きました。その際ご馳走して頂いたので、帰りのお礼のメールで、今度はご馳走させて下さい!と伝えました。 そして食事に行ってから一週間くらい経って、その間特に連絡取っていなかったのですが(職場では会います)、私から、この前のお礼をしたいので空いてる日ありますか?とメールをしました。 すると彼からは、「全然気にしなくていいよ!ただ焼肉食べたかっただけだから!またノリでタイミング合ったら行こう」と返事が来ました。 これって遠回しに断られてるんでしょうか?もう怖くて会社でも会うのが気まずいです…… 皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 2回目の誘い

    先日、友人の紹介で知り合った男性を食事に誘いたいのですが、自然な誘い方ってありますか? 会う前にメールと少し電話で連絡はとっていて、1回目は彼の方から誘ってもらい、2人で食事に行きました。 その後、メール(主に私から)はしていますが、他愛もない内容です。 何か誘うきっかけになるようなメールをしてる訳でもないので、誘うタイミングが難しいです。

  • 男性からの誘いへの断り方(2回会っています)

    40代です。15年も付き合っていた彼氏に結婚の意思が無いため泣く泣く別れ、彼氏を募集していました。 そのような不安定な状態の時、同年代の男性から食事に誘われ、昼食に1回。その際、植物園に遊びに行かないかと誘われ1ヶ月後に植物園に1回行きました。 ですが、価値観が違うと感じたため、3回目のお誘いは、仕事が思わしく無い状態で有る事(実際に会社で一人退職者が出て急激に忙しくなりました)、家族の調子が悪い事(これも本当です)を理由にお断りしました。 すると、『良い事が有るよう、おまもりを購入したので5分でも会って渡したい』と連絡が。はじめは無視していましたが、『場所指定してくれたら何処でも行くので、5分でも会えないかな~(^^)』と。 そこで「おまもり等は逆に重大になりすぎて不快なので不要です」、とお断りしました。 話が戻りますが、2回会った際に、相手から付き合って欲しいとか、彼女になって欲しいとの言葉は一切有りませんでしたので、私もそう言った向きの言葉は全く出していません。 ですが、その「おまもりの件」後、何度も電話がかかってくるようになり、メールもしょっちゅう届きます。全て返信していません。電話は出ていません。着信履歴が重複して残っています。 ですが、今日、また長文が届いていて、おまもりの件で不快にして申し訳無いとの長い謝罪でした。その後に、また楽しい時間を共有出来たらな、と続いていました。 次第に恐ろしくなってきたので、仕事口調で、大変会社が重大な時期で有り、労力を使うので利益にならないような連絡メールや電話には返信しないとメールした所、「仕事のメールを間違って送って来てるで~~^^」とまた、朝から2回、返信が有り、その後、2回電話での着信が有りました。 いずれも無視しています。早急すぎるかと思いますが、会社で使用している護身用の道具を2点、身に付け、暗くなってからは外出しないように気を付けています。ただ、会社は少人数の為、スタッフが外出中の時、会社にひとりの場合も有り、この男性が、業者と偽ってビル内に入ったりは無いかと不安です。(会社は私が責任者です。ビルは基本、誰でも入れます。勿論、事務所に施錠はしています) 今の所、一切、無視で通していますが、先のメールの通り、メールには返信しないと送信しましたから、今後も一切無視で良いでしょうか? どのようにするべきですか? お恥ずかしながら、15年間付き合ってきた彼以外には大学で2名の男性とちょっとお付き合いした程度。その際は私が「忙しいので会えなくなった」、と伝えるのみで簡単に別れる事が出来ました(一人からはふられました) 同じように対応したつもりです。これが不味かったような気がします。しかしながら、まだ、付きあってもいない男性に対して、「気が有りません。好きで無いので、付き合えません」と言うのも変な話かと思い、仕事が忙しいで通してしまいました。 他の方法でお断りするべきでしょうか?このまま無視で良いでしょうか?どなたか恋愛に詳しい方、教えて下さいませんか。

  • 男性の誘いの断り方について。

    男性の誘いの断り方について。 最近久々に会った友達にとご飯を食べに行くことになりました。 その彼は、小学校の時の塾の友達なのですが、高校生になった今も(たまたまですが)同じ塾になりました。 その彼にご飯に誘われ、OKしました。 彼は、誕生日から何週間も経ったのにプレゼントくれたり、積極的にメールしてきてくれたりして、嬉しいのですが、少し困っています。 そして、私には1年半付き合っている彼氏がいます。 その彼氏にもなんだか悪い気がして、今回の食事の件はあまり乗り気じゃありません。 OKしてしまった以上、食事には行きたいと思っています。 今後もこのようなことが続くのは困るので、それを暗示するようなことを言いたいのですが、何と言ったらいいでしょうか? 彼は友達としては、とても良い人なのでその関係にあまり傷は付けたくありません。 もちろん、私のただの自意識過剰なら別にいいのですが、この先知らない間に進展してしまっては困るので、相談させていただきました。 また、男性のみなさんに聞きたいのですが、 自分の気になってる相手に彼氏がいたら、引きますか?押しますか? よろしくお願いします。

  • 飲み会で気に入った人が

    いたんです。数回メールでやり取りをしている間一度、「よかったら食事でも」と誘われたのですが都合が合わず断ってしまいました。その後しばらくして話の流れでじゃあまた飲み会でもということで、2回目の飲み会をこの前開催しました。そしたら友達のことを気に入ったみたいで、帰りに2人消えてしまったんです。すぐに帰ったみたいだけど・・・。気になっていたので友達にメールすると「今度飲みに行くことになった」と。。今更なんですが、私から彼を誘うのはおかしいでしょうか?友達には申し訳ないのですけど・・。

  • 気になった男性に自分から誘いのメールを送るべきか?

    31歳女性です。趣味の集まりのような会で、知り合いになって携帯のアドレスを交換した男性(イタリア人)がいます。彼が少し気になったので、連絡を取るかどうか迷っています。 その人は映画関係の会社につとめているそうで 「僕と一緒に映画を見に行けば無料だよ。何か見に行きたいのない?」(英語) 「○○という店いいよ」 など、微妙に誘いの言葉?をかけてくれ、名刺もくれました。 その後1度携帯にメールが来て「近いうちにお茶か食事でも行けるといいですね」と言われたので「お茶なら行きたいです。時間に都合のつく時に誘って下さい」と返事しました。そして、その後メールが来ません。 一週間ほどして、またその集まりで会った時に 「また会いましたね。そういえばこの間メール交換しましたよね。どこか行きませんか。いつなら都合が良いですか?」 と聞かれたので 「うーんちょっと仕事が不定期なのでスケジュールが立てづらいです」(嘘ではない) と言ったままその話はそこで終わってしまいました。その後また一週間ほど立ちましたが、メールは来ません。 その人の事はちょっと気になるので、できればもう少し仲良くなりたいんです。 彼は過去に日本人のガールフレンドがいたそうで、笑顔とともに「何人いたんですか?」と聞いたら「few(少し)」と言って笑っていたので、何人かは過去にいたということで、単に日本人を手軽に遊べる相手と思ってるだけのような気もしないでもありません。 私がそこらへんを割り切って楽しめる性格ならそれはそれで良いと思うのですが、まったく逆で、男女関係に臆病な方です。なので、そういう期待をされてるんじゃないかと思うとリラックスできません・・。もしまた会ったとして、楽しく会話ができるかどうかわかりません。 手軽に遊べる相手でもないし、楽しく会話ができるわけでもない、そういう私と知ったら相手ががっかりするのが目に浮かんで、気軽に誘えません。 自意識過剰というか、自分の感じ方が変な気もするのですが、どこが変なのかよくわかりません。 私の感じ方はおかしいでしょうか? 彼は私に興味はあると思って良いのでしょうか?それとも社交辞令で誘ってくれたのでしょうか? 上記のような状態の私は彼にメールを送るべきでしょうか?送るとしたら、どのような内容が良いでしょうか? 私が送るとしたら、「この映画が見たいんだけど、時間にヒマがある時あったら連れて行ってくれると嬉しいです。」というメールが良いかなと思ってます。

  • メルアド交換のあとのお誘い(男性の方)

    1週間前、飲み会で知り合った男性に聞かれてメルアドを交換しました。相手からメールがきてやりとりしています。 今度食事でも行こうよ、と相手から書いてあったので楽しみにしていますと返信しました。 しかし、それ以降、他愛ない話ばかりで全然誘ってくるわけでもなく。ただメル友が欲しい だけなの?って感じです。 メールの返事は必ず返ってきます。 普通、本当に気に入ってたら会う約束などするものじゃないでしょうか。 私は相手から誘ってほしいので自分からは 誘いたくはないです。 男性は気持ちがあれば必ずすぐ 誘ってくると思うのです。 それがないのはただ暇つぶし? 男性の方どうかご回答お願いします。

  • 気を使われてる??(男性にもお願いします)

    こんにちは。 20代前半の女性です。 最近先輩たちとの合同飲み会(コンパではない)で、気になる人を見つけました。 その飲み会ではほとんどの時間その方と二人で話していました。 あちらから沢山話しかけてくれてとても楽しい時間でした。 もう少し仲良くなりたかったのでさっそく飲み会の後、先輩にお願いしてその方とメールをするようになりました。 数日後その方に食事に誘われて遊びました。 店なども予約していてくれて、お金も全額払ってくれて、 気遣いもとてもしてくれて女の子扱いされてとても嬉しかったです。 結局2件目も誘われ終電で帰りました。帰り道も送ってくれたり、 心配だから帰ったらメールしてなど言ってくれました。 そして帰宅後また遊びましょうねとメールをすると、俺もまた誘うから、そっちからも絶対誘ってねと来ました。 その後もメールは続いていて質問メールなどもくれます。 しかしとても優しい方なので気を使わせてるのかなとも思います。 ここで質問なのですが、これはいわゆる脈ありでしょうか? 誘うよとは言ってくれますが具体的な日にちを言われたわけではないし、会ってからなんとなく相手のテンションが下がったような気がします。 お互いの仕事上時間が合わないのもあると思いますが。 皆さん(特に男性)は初めて二人でデートして無いなと思っても気遣いでメールをする事はあるでしょうか? 正直紹介でメールするという形が慣れておらず、 またこういう場合の男性心理も分からないので心配です。 私も一度だけ紹介でメールをした時にその人があまり気に入らなかったけど友達に悪いなと思ってしばらくメールを続けていた事があるので。。男性もそうしてしまうことはあるんでしょうか。 もちろん色んな方がいるので一概には言えないと思いますが。 友達の後輩だから気を使って嫌々メールを続けてるなら申し訳ないので、私もあっさり身を引こうと思っています。 しかし久しぶりに人を好きになったので、嫌がられて無いのならがんばりたいと思っています^^。 皆さんの考えお聞かせいただけたら嬉しいです。 男性の意見も頂けたらとても嬉しいです。

  • 数ヶ月ぶりに男性から誘いのメール。男性の心理は?

    相談があります。(自分は大学生♀、相手は社会人で年の差はありません) あまり大きい声では言えないのですが出会ったきっかけはナンパです。 会った当初は相手から2回食事のお誘いがあり行ってみたのですが、相手と話してみてとても良さそうな人でまた会いたいなと思いました。 しかしそれ以降相手から1ヶ月ほど連絡が来なかったので、次に私の方から2回ほど食事等に誘ったが仕事や風邪を理由に断られました。 今まで2回とも夜に会いましたが下心のあるような言動は一切ありませんでした 誘いを数回断られてしまったので、私はもうここで諦めて相手のことを忘れようと思って自分から連絡を一切してなかったのですが、先日二ヶ月ぶりに相手から雑談メール的なものと「元気?こっちの仕事が落ち着いてからだけど、もし暇だったら遊びませんか?」といった感じのメールがきました。 正直もう私には会う気がないと思っていたのでこのようなメールがきてびっくりしてます(汗) 私個人としては何となく友達感覚でこんなメールを送っただけなのかなと思ってます… こういったメールを送ってくる男性の心情が知りたいです。 単なる女友達、もしくは体目的…といったこともありえるんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer33を起動して、シリアル表示がでたのですが、間違ってVer31のを入力してしまい、以降シリアルが間違っていると表示され使えません。直す方法を教えてください。
  • ご利用の筆まめVer33でシリアルが間違っていて使用できない場合、修正する方法を教えてください。
  • 筆まめVer33のシリアル入力で誤りがあったため、以降シリアルが間違っていると表示され、使用できません。修正方法をお知らせください。
回答を見る